• 締切済み

子供たちと一緒に作って、喜んでもらえるキャンプ料理を作りたい。でも、ど

子供たちと一緒に作って、喜んでもらえるキャンプ料理を作りたい。でも、どんな料理を作っていいかまとまりません。初めて二泊三日のキャンプです。どんなふうに献立をたてればよいのでしょうか?

みんなの回答

• SegawaRui
回答No.6

バウムクーヘンを作ってはいかがでしょうか? そこらへんにある太めの枝を持ってきてアルミホイルを巻いて、生地をアルミホイルを巻いたところにかけながら焼きます 良い感じの枝がなくても麺棒を使えばうまくできます ホットケーキの生地でも出来ますので気になるようならクックパッドなどで検索すればレシピがでてきますよ 子供はお菓子や甘いものが好きですし、バウムクーヘンなんて中々作る機会がないので作ってみてはいかがでしょうか

回答No.5

そんなに構えなくても、子供たちはどんな事でも新鮮で楽しいと思います。 野菜を切る、米を研ぐ、炭を熾す、火の番をする。。。 子供たちにやらせてあげる(包丁や火は注意しないといけませんが)ことが大事だと思います。 ちなみに、わが家では毎度毎度ふつ~の献立です。 ・カレーライス ・豚汁と焼き魚 ・シチュー ・バーベキュー ・お昼はそうめんやパスタ ・すき焼きをやったことも おやつでオススメが「みたらし団子」です。 スーパーなどで冷凍のものが売ってますので、 それを炭火で焼くと美味しいです(タレもついてます)。 あ~あと、夜のマシュマロ焼きは外せません^^ 子供たちは自分たちで串に刺してあぶって食べてます。

回答No.4

簡単なパン生地の様なモノを作って棒の先にクルクルと巻き付けて 焚き火や炭火で焼いて食べる。 生地にそれなりの味を付ければ焼いてそのまんま食べても良いし 薄味にしてハチミツやシロップをかけて食べても美味しいです。 アウトドアならではの楽しさがある反面、火のそばでの調理になる のでお子さんから目を離さず火傷等には充分に注意して下さいね! まぁ、子供はこんな事をしながらいろいろと勉強をして大きくなる もんです。

回答No.3

こんばんは。 デイキャンプがメインなので参考にならないかもしれませんが 我が家では小さめの焚き火台で串に刺さったウインナー(10本1パックのフランクフルト)を 網の上をころころ自分で転がして焼かせています。(ちなみに5年生と3年生) その間に、親は別の料理を作るって感じですね。 焼き肉のタレを紙コップに入れて勝手に食べさせていますが好評ですよ。 子供は食べ終えた木の串を焚き火台に入れるのが楽しい様子。 メニューの一部として参考になれば幸いです。

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  キャンプ料理といえば、間違いなく「カレーライス」です。  ご飯は飯盒で炊きましょう!! では。

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飯盒いいですね。子供たちが喜びそうです。

• Lupinus2
回答No.1

お子さんはお幾つでしょう。 4歳ですか? 10歳ですか? それとも、35歳であなたは62歳ですかぁっ?

msk11s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供は5歳と10歳です。