• ベストアンサー

京都発 子どもが楽しめるキャンプ場

毎年ゴールデンウィークにキャンプへ行っているのですが、今年のゴールデンウィークは休みが多いので、2泊しようと思います。 2泊ともなると、子ども(小学生2人)も大人も飽きないかが心配です。 昨年は、木材で工作ができる教室があったり・・・と色んな催し物があるキャンプ場へ1泊で行きました。 鈴鹿サーキットのような遊園地併設のキャンプ場も考えていますが、そう言ったキャンプ場は利用料が高いことと、メインはキャンプなので遊園地ほどの遊ぶ施設も必要ないかな~と思い、迷っています。 本格的なキャンパーではないので、トイレ等ある程度施設が整っているキャンプ場があれば・・・と思っています。 ゴールデンウィークですので、泳ぐことは考えておりません。 ここがお勧め!と言うキャンプ場があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

兵庫県赤穂市にある、赤穂海浜公園は、どうでしょう。 オートキャンプ場も併設(要予約)されており、ちょっとした遊具や教室もあるようです。 赤穂海浜公園オートキャンプ場の海側の浜では、GW中、潮干狩りも開催されています。 赤穂海浜公園オートキャンプ場までは、山陽道赤穂ICより、片側二車線の道路で、10~15分位の近さで、近隣に、総合病院や、大型スーパーや商店街があったりします。 ここは、交通のアクセスが良く、小さなお子さんも楽しめるところですので、予約の争奪戦が激しいところです。 もし、予約が取れなくても、民間のキャンプ場も、近隣にありますので、そちらにキャンプされ、遊ぶ時は、赤穂海浜公園に行くって言う手もあります。 赤穂海浜公園 http://www.hyogo-park.or.jp/akokaihin/ 赤穂海浜公園オートキャンプ場 http://www.hyogo-park.or.jp/akoauto/

参考URL:
http://www.hyogo-park.or.jp/akokaihin/
tomoy28
質問者

お礼

潮干狩りはしたことがないので、体験してみたいですね。 取った貝(アサリ?)をすぐに料理するのも楽しそうです。 お礼が遅くなりましたが、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

お車と仮定して山あり温泉ありの以下はどうでしょうか? (1)兵庫県 http://www.seseraginoyu.com/index.html (2)滋賀県 http://www.gp-kutsuki.com/hotspring.html (3)奈良県 http://www.vill.mitsue.nara.jp/home/youth/indexc.html (4)兵庫県(穴場) http://www.town.yachiyo.hyogo.jp/nature_park/

tomoy28
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 穴場と書かれている兵庫県のキャンプ場も釣り等ができ、楽しそうですね。 滋賀に向いていくのは、夜寒いかな・・・と言うのも心配です。 兵庫なら比較的夜冷え込まないような気がしますね。 参考になりました。有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

子供の遊び重視なら ※ ガリバー青少年旅行村 隣の滋賀県です。 http://www.eonet.ne.jp/~gullivervillage/ 車でないとちょっと厳しいですが。 子供さんがそこそこ歩ける高学年なら ※ マキノ高原キャンプ場 http://www.makinokougen.co.jp/ こちらは遊ぶ施設はありませんが、裏の赤坂山に その頃自生のカタクリの花が咲き乱れます。 http://osaka.yomiuri.co.jp/flower/fl10505t.htm 往復で半日弱、福井県境まで従走すれば一日弱のコースです。 ルートは整備されており、ハイカーも多いので 冒険盛りの子供たちに本格的なトレッキング体験をさせて あげるには持ってこいの場所です。 前に小さな川が流れており、ちょっとした川遊びもできます。 で、目の前が温泉と。

tomoy28
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 マキノ高原の赤坂山歩きは非常に興味深いですね。 カタクリの花・・・見てみたいです。 ですが、下の子が何故か山嫌いで・・・(絵本の影響だと思いますが・・・) キャンプも開けた場所なら良いのですが、うっそうとした木の中が怖いようです。 ガリバー青少年旅行村は子ども連れには楽しそうですね。 迷います・・・。 せっかくキャンプに行くのですし、自然に触れるような冒険も体験したいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 鈴鹿サーキットと周辺の観光について

    少し先ですが、5月のゴールデンウィークに4歳の子供と家族3人で鈴鹿サーキットに行きます。 旅程は一泊二日で、1日目の昼頃に到着、亀山にあるホテルに宿泊して、2日目の5時頃には帰ろうと思っています。 主人は車が好きなので、サーキット場やレース等のイベントが観たいと言っています。 子供はサーキットよりも遊園地に行きたがると思うので、私と子供は遊園地で遊んでいることになると思います。 (1)2日目が別行動になってしまうかもしれないので、1日目は3人で楽しめるような所に行きたいのですが、おすすめの観光地などありますでしょうか? (できれば、亀山や鈴鹿の近くがいいです。) それとも、2日とも鈴鹿サーキットで過ごした方がよい(1日では足りない)と思われますでしょうか。 (2)鈴鹿サーキットの駐車場の混雑具合はどの程度でしょうか。 どちらか、1つでも構いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 鈴鹿サーキット・遊園地の混雑度

    鈴鹿サーキット・遊園地の混雑度 もうすぐ3連休がありますが、鈴鹿サーキット・遊園地の混雑度はどれぐらいでしょうか ちなみに、4歳の子供がメインです よろしくお願いします

  • 鈴鹿サーキット遊園地&プールが雨の日の場合

    来週に鈴鹿サーキットの遊園地とプールに行く予定ですが、天気予報では降水確率が50%のようです。鈴鹿と雨の日の遊園地とプールには行ったことがないのですが、行ったことのある方にお聞きします。鈴鹿サーキットの遊園地とプールは雨の日でも遊べる所なのでしょうか?実際に行かれた日が雨だった方はどんな感じだったのでしょうか?

  • 春休みに子供を連れて日帰りで遊べる場所は?

    もうすぐ小学三年、新一年、幼稚園年少組の男の子三人が遊べるような遊園地なり、自然の場所なりありませんか? 和歌山から日帰りで行ける距離が希望です。 鈴鹿サーキットとかひらかたパークの乗り物はけっこう身長制限でひっかかりそうなので、もっと子供向けの遊園地や大自然相手に遊べるところを探しています。

  • 千葉県内でお勧めのキャンプ場は?

     ゴールデンウィークに房総半島の中で(範囲広すぎ!)キャンプしようか?といった話の運びになりました。キャンプ初心者の上に千葉のキャンプ場は初めてなので何処かいいキャンプ場を教えて下さい。近くの日帰り温泉(入浴)施設についても教えて下さったら幸いです。もちろん車で行くので渋滞しずらい道についてもよろしくお願いします。家は東京の練馬です。

  • 11月に鈴鹿サーキットで行われるフォーミュラ日本の最終戦を見に行きたい

    11月に鈴鹿サーキットで行われるフォーミュラ日本の最終戦を見に行きたいと思っています。 会場の周辺の宿泊施設で泊まるのと、四日市あたりで泊まって、行き来するのとでは どちらがよいでしょうか? 一人で行く予定ですので、遊園地などは特に興味はありません。 地元のお酒や料理を楽しめればと思っています。

  • 自給自足体験キャンプに参加しようと考えてます。

    ゴールデンウィークに沖縄のビーチロックビレッジで5泊6日で体験しようと思います。 http://www.shimapro.com/amuse/index.html テントで〔寝袋に寝て〕泊まって、マキを割ったり、農作業をしたりするそうなのですが、 実際キャンプに泊まった経験がありません。 キャンプはどれぐらい大変なのでしょうか?キャンプについていろいろ教えてください。

  • 佐賀県、長崎県で市街から40分以内のキャンプ場は

    ゴールデンウィークに佐賀県、長崎県方面に行きます。 市街地から1時間以内のキャンプ場、オートキャンプ場がありましたら教えてください。 温泉があればなお、良いですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 鈴鹿のカート

    鈴鹿サーキット遊園地のアトラクションで、鈴鹿国際サーキットを走れるカートがあるのですがフルコース5.8kmを走れると思っていたのですが東コース2.2kmのみでした 10年程前(中学生の頃)行ったときはもっと長かった気がするのです。ですからフルコース走ることができると思ってました。 サーキットカートは以前から東コース2.2kmのみだったのですか?

  • 家族で 鈴鹿サーキットに遊びに行きます。欲張って、遊園地もレースも両方

    家族で 鈴鹿サーキットに遊びに行きます。欲張って、遊園地もレースも両方楽しみたいと思っていますが。フォーミュラ・ニッポン開催時は混雑しますか?