• ベストアンサー

水の中で酸素ボンベなしでも呼吸できる方法

「スターウォーズ帝国の逆襲」で主人公が水の入った水槽に、そのままつかっているシーンがでてきますが、あんなふうに実際に水の中にもかかわらず、酸素ボンベなしで呼吸ができる方法はあるのでしょうか? 素人考えだと、酸素濃度の高い水の中だと大丈夫なのか、という気もするのですが…… 教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.3

それってルークがワンパの洞窟から脱出したが雪原で倒れてしまい、ハン・ソロに助けられて治療用の水槽に入っているシーンですよね? ルークは酸素マスクしてますが(鼻クリップまでして) 液体からの呼吸は困難が多いです。 液体は重く粘性が高いので、肺に入っても入れ替えるのが大変です。 イソギンチャクのように運動能力の低い水中生物は水を出し入れして呼吸しますが、魚のように運動能力の高いものはエラに水を一方向に流して呼吸します。 人間の肺でも気体と液体(血液)の間でガス交換がおこなわれていますが、液体から空気を取り出すとなると肺と同等の面積の膜が要ると思われます。(私もNo.1 osaka-samuraiさんがお話された番組を見ていたのですが、あの酒井弥氏が気がつかないわけがないと思い、番組上の演出だと思いました。 もちろん科学番組ではないので、番組にツッコミのメールを入れても返事など来ませんが) 医療用に限定されるならば、人工透析のような機械の肺機能型を作って直接酸素を血液に入れれば良いと思います。(内と外からで医療効果も上がりそう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

実験はされています。 高濃度の酸素を含む生理食塩水の中だと、その液体を通して肺から酸素を供給することができます。 映画「アビス」の中でも、この「液体呼吸」が取り入れられていました。深海でも潜水病等の心配がないとか・・・ 最近は生理食塩水より効果の高いフルオロカーボン液で実験されているようです。 でも人間を使った実験はまだされていないと思います。 http://www.crystalaqua.com/contents/culture/kaihatu/10_2.html http://www.olympus.co.jp/jp/magazine/techzone/vol38/3809.cfm 余談ですが、スキューバダイビングに使われているのは「酸素ボンベ」ではなく「空気タンク」です。(中身は普通の空気です)

参考URL:
http://www.crystalaqua.com/contents/culture/kaihatu/10_2.html,http://www.olympus.co.jp/jp/magazine/techzone/vol38/3809.c
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何かのテレビでやっていましたね 水から空気だけを通す膜というのを開発しているようで その膜を付けた簡単な装置で ボンベを付けずに水中で呼吸していました。 でも数分が限度らしいです。 因みにその放送で実験は失敗していました。 私が見た感じでは実験をしていたのが水族館だったので 水に不純物が多く含まれていたので空気の通る細かい穴が 詰まったのが原因では無いかと思ったのですが・・・ 他のVTRでは成功していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

    89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル 処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

  • 密室で酸素ボンベを使用すると息を吐いた分はどうなる

    酸素ボンベがあると呼吸できるのは分かります。水の中なら吐く息は泡になって外に出せますが、密室の中の場合には吐いた息は溜ってしまいますね。例えば潜水艦の中のように外側に水があって部屋の中に水を入れたくない場合、どのように処理すればよいのでしょうか。

  • 酸素水のみすぎて過呼吸状態にならないのか

    過換気症候群ていうんですか? 過呼吸とか酸素の吸いすぎで血液中の酸素濃度があがると苦しい発作のような状態になることがありますよね。 最近流行の酸素入りの水などを多量に飲んで、おなじような症状が起きることはあるんでしょうか?

  • 100%酸素の中に居たらどうなりますか?

    激しい運動の後に、スプレー缶の酸素を口にあてて呼吸していますが、あれは大気中の酸素濃度と比べて、酸素はどれくらい多いのですか?  100%(に近い)酸素の中に居たとしたら(生活と言うより個室で何もしないで待機?)、どうなりますか?  高山病の逆の低地病(?)とか言うものは、酸素濃度が高すぎるからだとかですが、この様に気分が悪くなるが、何回か繰り返せば慣れてしまうのでしょうか?

  • 携帯の酸素ボンベで空気塞栓症

    先日、10代のアイドルが市販のヘリウムガスをボンベから吸って 脳空気塞栓症という病気になったというニュースがありました。 詳しいことは分かりませんが、高濃度に圧縮された気体を一気に 吸ったことで血中に空気が入り、それが脳の血管に流れたと。 そこで質問なのですが、ヘリウム以外の気体のボンベ、 たとえば酸素のボンベなどでも、一気に吸えば同じようになる 危険性があるのでしょうか? 実は、スポーツの試合や部活動などで、選手が激しいプレーをした時、 ベンチタイムで酸素(市販の携帯ボンベ)を手渡したことがあります。 それはとても危ないことで、本来は素人が安易にしては いけないことだったのでしょうか? もし試合や部活などで酸素ボンベを使う場合の注意点 (そもそも使ってはいけない等も含めて)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スターウォーズシリーズの中でのオススメは?

    こんにちは。 私はスターウォーズシリーズは1度も観たことがありません。 最初から観てみようかと思いましたが、最初から全部なんて長いよ!!と言われました^^; そこで、スターウォーズシリーズの中で1番のオススメはどの作品でしょうか? また、どの雑誌でも「帝国の逆襲」をオススメしている俳優さんがいましたが、1度も観たことのない私が「帝国の逆襲」のみを観てもわかるのでしょうか?(登場人物の関係など) 宜しくお願い致します。

  • スターウォーズ帝国の逆襲のテーマについて

    以前、『帝国の逆襲』のシングル盤(封切当時のもので、多分、オリジナル)をもってたのですが、それに入ってるスターウォーズのテーマを探しています! そのシングル盤は、もう手元になく、判ってる事はジャケが当時のポスターなどに使用されてた絵で、B面には“雪の中の戦い”が収録されてました 今迄何種類かCDレンタルで聴いたのですが、他のスターウォーズのテーマと途中から展開が少し違っており、その部分が大変気に入ってます。ビデオ(特別扁)で確認した所オープニングテーマではちょうど展開がかわる辺りで曲が切れるのでわかりませんでした。ちなみにその後観続けていたらその部分は帝国軍の追手から逃がれたハンソロのファルコン号が小惑星の洞窟に逃げ込み、実はそこが怪物の腹の中だと気づき逃げ出すシーンに使用されてました。 そこで『帝国の逆襲』のCDをレンタルして聴いたんですがテーマ曲も一般的なテーマだったし、そのシーンの曲も収録されてませんでした。このCDはオリジナルとは違う様だったのですが、だからといってオリジナルの『帝国の逆襲』にシングルと同じ物が入ってるとは限りませんし、オリジナルが存在するかもわかりません。どのCDに収録されてるかなど、どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

  • スターウォーズに出てくるスーパーデストロイヤ

    について、ご質問します。 確か、エグゼクターと呼ばれる、デストロイヤ級最大の司令船が、「スターウォーズ・帝国の逆襲」で出てきますが、あっけなくやられてしまいます。 でも、あの形が物凄く好きで、もっと詳しい事を知りたいのですが、どうやって調べればよいのかよくわかりません。 詳しい方、おりましたら是非とも、映像などを交えて教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 健康人にも普段の生活で高濃度酸素が必要なのか?医療関係者にお願いします。

    質問内用はタイトル通りなのですが、 例えば、骨折等で痛み為や、他の疾患ででも呼吸が浅くなりdead space での呼吸と成れば、静脈血は勿論ですが、動脈血酸素飽和度は下がるので、少しでも濃い酸素を与えることで少しは濃度を高めることが出来る・・・・というのがERなどでの高濃度酸素投与の必要性の概略だと思うのですが、(此の場合は高濃度酸素が必要でしょう) ですが、 お聞きしたいのは、健康人が運動時でもないのに、肉体的・精神的ストレスでATPが必要になり、酸素の必要性が高まるのかもしれないが、 それなら深呼吸を続ければ足りるのではないかと思うのですが、それは合っていますか? 此の場合の健康人とは外呼吸及び内呼吸関係に一切の障害は無いものとします。 此の頃、運動時用に持ち運べる酸素缶が有りますが、あれは運動時に使えるので、それなりに有用だと思いますが、 以前は素人がつかえにくかった酸素が(化学反応での酸素発生器はありましたが)、30%とか中には呼吸器障害の場合に家庭でボンベの代わりに使えるような、80%濃度なども市販されていますが、あれが本当に必要なのかどうかをお聞きしたいのです。 運動後などに疲れたときに家で吸って、深呼吸と違う更なる効果が有るものなのでしょうか? 

  • スターウォーズ帝国の逆襲のポスター

    スターウォーズ 帝国の逆襲のポスターを探しています。 スターウォーズのポスターは数が多く、帝国の逆襲も復刻等を含めると何種類も出回っていますが、私が探しているのは… ・恐らく海外版で「The Empire Strikes Back」と文字は全て英語 ・ストームトルーパーが全面にドーンと出ている (全く同じではありませんが、こちらの洋書のカバーのデザインがかなり近いで↓ http://www.amazon.co.jp/Empire-Strikes-Back-Star-Wars/dp/034540078X) 以前に雑貨屋等で見かけたりしたこともあるのですが、 最近はとんと見かけなくなりました。。。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Master Setup削除ができない
このQ&Aのポイント
  • TS8530でMaster Setupによるインストール作業終了後、アプリケーションを終了できない。
  • インストーラーも削除できない。
  • Mac OS 12.2.1を使用しています。
回答を見る