• 締切済み

仕事の事を考えると熱がでる

再就職の20代・男です。前職は、精神科の勧めで退職しました。現在も精神科には通院中です。 仕事で先輩に精神的に辛いことを言われて・注意され毎日が憂うつです。 家庭問題もあり、仕事も辛く、体温(特におでこ)が発熱します。汗もかきます。 同期の浮かれた話を聞いても、自分との境遇・環境の差、不遇を感じて、腹がって熱がでます。 みなさまは、仕事など嫌なことを感じると熱がでませんか?倒れるような高温ではありませんが。 皆様の対処方法・考え方などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

再度smi2270です お返事ありがと!です 一度 下記の事を 続けてみてください    自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸を3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちがかなり スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですか、転職は考えてないんですね。 ならば、今の境遇を変えないといけませんね。 私のリラックス方法です。 考えない。 悩まない。 焦らない。 行動する。 この4つです。 人は悩み考え焦ると、身体も心も身動き出来なくなります。 だから、悩みや考えを捨てるんです。 出来るだけ、仕事に関係ない行動をしましょう。 散歩、ウォーキング、掃除、何でも構いません。 貴方が無理に感じない事をしましょう。 音楽は聴きますか? 好きな音楽がなければ、ヒーリングクラシックなんか聴いてみて下さい。 かなり落ち着きますよ。 あとは入浴。 ゆっくり入りましょう。 身体を暖めるのです。 食事は温野菜や豆腐、納豆、ヨーグルト、バナナ、卵などバランスを考えて下さい。魚も忘れずに。 ハムやポテトサラダもいいでしょう。 仕事にいく前に、朝ごはんはしっかり、食べましょう。朝は基本です。朝抜いたりしたら、身体も心も持ちません。 今の仕事を最後にする。 その決意は大切に。 でも無理だけは禁物です。 なじられたら、はいはいと聞き流して、心の中で、バカヤローと叫んでればいいんです。 みんな多かれ少なかれ、そうやってますよ。 割り切りましょう。 仕事は金。 身体と心は自分自身の大切なもの。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 47才の男性です。 心療内科通院10年になります。 私は色々あって、離婚して1人暮らしで、孤独に耐えかねて自殺未遂をして精神病院にも入院しました。 退院後は仕事など出来ずに生活保護を受給しながら、なんとか生きてました。 だから、いまは仕事が出来る事自体に感謝してます。ただし、貴方のような若い上司にボロクソに言われます。 ストレスがないと言えば、嘘になります。 考えかたを変えています。あくまで、お金を貰う為にだけ、あとは我満。 どうしても自分に合わないなら転職も考えたほうが、いいですよ。 身体と心を壊されたら、立ち直るのに時間が掛かるだけです。

iw_go2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事を最後にしようと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

他人と自分を比べるから しんどいんですよ 他人の話は いい事ばかりでしょうね~ なぜなら 自分の不幸話を人にはしないでしょ 他人にも 悩み・苦しみはあるんですよ 貴方は 貴方の人生を歩めばいいんですよ 気にしないでね☆

iw_go2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、他人の不幸は蜜の味といいますからね。 自分はよく、自分の弱音を吐いてしまいます。 これも精神的に弱い証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの熱を教えて!

    ここ何ヶ月か熱が36.4度~37.2度です。 これは平熱なんでしょうか? 特にだるさも無いです。 仕事でちょっと無理をすると37.8度とかにすぐになってその時はさすがにだるくなります。 病院に行ったのですが膀胱炎かもと言われたので薬をもらって飲みました。 でも熱は相変わらずです。 調べてみると皆熱は平熱36.2~37.2らしいです。 皆もっと低いと思い込んでいるだけだそうです。 朝が低くて、よく動く2時くらいがピークに高くなり夕方もそこそこ高いそうです。 そこでみなさん、申し訳ないですが、今、熱を測っていただけませんか? 予測体温計ではなく、実測体温計の方が確実なのでできればそちらでお願いしたいです。 体温と測った時間、体温計の種類を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事は

    仕事をする以上、怒られるのは当然(避けられない)でしょうか? 私は、怒られるのが嫌・精神が壊れるのですが。 よろしくお願いします。 前職は精神病で退職。現在も通院中。 20代後半 男、4月から再就職。

  • 発熱(38℃)三日目、熱が下がりません。

    こんにちは、素朴な相談です。 一昨日、仕事中に発熱(38.7)があり、昨日(2/14)にかかり付けの内科へ行きました。そして薬をもらい、解熱剤を服用すると当然、熱は下がるのですけど、逆に解熱剤を飲まないと熱が下がらない。 例えば、昨日の昼に解熱剤を使用で37.3℃まで下がり、夜は解熱剤を飲まないで就寝→今朝、起床時の体温は38.2℃ 症状は高熱とのどの痛み、筋肉痛、せきはあまりなし。 医師から簡単なインフルェンザの検査キットを使用し、検査したら陰性=この検査では異常なし。 薬は解熱剤とのどの炎症を抑えるコウセイ部質。 前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。 このまま薬を飲んで二~三日程、様子を見たほうがよいでしょうか?・・そのあと症状により再度、内科に通院。 これは単純に今日も熱が下がらないから、今日も内科へ行くのも意味がないのかなと、つい思いました。 どうしたらよいでしょうか?? とにかく早く治したいのです。 なんでも良いのでアドバイスをください。 発熱のなかで作成のためわかりずらい質問で、(__) 以上 よろしくお願いします。

  • 熱がある時

    3日間、熱が37.8度あります。(平熱は36度あるかないか) 熱があって少し、しんどいだけなので普通に働けます。 何となく、熱が出てると思うからか精神が弱くなり、先輩や上司に「熱が出たんです。」と雑談中に言ってみても「部屋が暑いからじゃない?」とか「ちょっと疲れが出たのかもね」とそっけなく言われたので、これくらいの事は黙って我慢しなければいけない事なんだろうか…と普通に仕事を頑張りました。 熱が出てるだけの時って気持ち悪くなる訳でもなく、ただ、頭がフラフラしたりゾクゾクしたりするだけで、我慢すれば普通に働けてしまうので、以前も39度熱があった時に我慢して働いてしまいました。 常に忙しい職場なので、そういった時、休みたいと言い出せない空気があります。 会社で働くって、そういうものなんでしょうか?普通、発熱くらい黙って我慢するものなんでしょうか?

  • 保育園と仕事について

    我が家は、旦那が精神病で仕事も育児もできず、息子が3ヶ月の時に保育園へ預け、私も契約社員で仕事を始めました。 1~2ヶ月は休むことなく出勤できたのですが、12月頃から子供が風邪をひいたり熱を出したり、今は中耳炎で耳だれがひどく、下痢もしているので保育園へ預けることができず、1週間ほど休んでいます。 8ヶ月になった現在は耳鼻科と小児科へ毎日通院しています。 正直、会社に行き辛い状況なので転職しようか迷っています。 都合よく働ける仕事があればいいのですが… 同じような境遇で乗り越えられた方いたら教えてください。

  • 仕事納めが近付いていますが熱が出ました

    仕事納めの前日に仕事を休むことについて。 わたしの仕事納めは28日なのですが、帰宅してから熱が出ており、このままだと明日は行けそうにもないです。 でも、明日は仕事の容量的にも忙しいと聞いていたし、まだしなければいけないことも残っています。 しかし無理に出勤して、せっかくの年末年始なのに周りのひとに風邪を移しても悪いし、迷っています。 明日は休んだとしても、28日は行くつもりです。 また今回とは別に、わたしはバセドウ病を患っており、通院等があるため みんなが残業しているときにわたしだけ定時に帰ったりさせていただいています。 治療のために1ヶ月程度の入院もしました。 上司には毎度報告や連絡をしているのでわかっていただけていますが、周りの人からしたら、みんな残業しているのに まだ1年目のわたしだけ先に帰ったり 良く思われていないと思います。 そんなこともあるし、明日はどうしようか悩んでいます。 でもやはり、移したらだめということを考えると休むべきでしょうか?

  • 熱はないが体があついです。

    5日前から体があついです。 熱をはかっても高くて37.1でした。 関節痛、筋肉痛、腰痛、吐き気があります。 生理は前回が2月18日で周期は33~34日、今月はまだきていません。 精神科に通院しており25日に妊娠検査を病院でして陰性でした。高温期16日目です。 体があつくて冷えピタを貼ったりしていますが全く変わらず、倦怠感、疲労感があります。イライラもしやすいです。 生理前だからなのか、別の病気か何かなのか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。あわせて何科にかかればいいのかもお願いします。

  • 妊娠初期に発熱、その後の体温低下について

    妊娠を希望しており、不妊外来に通院しタイミングを取っています。 今回D20で排卵しD19のタイミングで受精できたようで、 D36(高温期16日目)の本日まで検査薬の反応では妊娠を継続出来ているようです。 明後日のD38(高温期18日目)にタイノウ確認予定なのですが、 D34(高温期14日目)の夕方から夜中にかけて38.5℃の発熱がありました。 検査薬は陽性でしたので薬等は服用せず一晩で熱は下がったのですが、 翌日から驚くほど元気になり(妊娠初期症状等もなくなりました) 先ほど体温を測ると36.5℃しかなく、不安になりました。 高温期でも37℃にいくことはないほどなのですが(だいたい36.7~36.99) 発熱後に初期症状も消えたこともあり、もしかしたら流産の発熱だったのでは? と怖くなっています。 腹痛も出血もありませんが。。。 流産や成長が止まる時に発熱等の可能性はありますか? 全てが初めての経験で不安ばかりです。よろしくお願いします。

  • 38度台の熱から一気に解熱

    先週から疲れがたまっていて、体がだるく、昨日の朝ついに発熱。が、仕事を休む事は出来ず、一日寝ながら仕事をしました。 夕方、病院へ行くと、ウィルス性の風邪だろうと言われ、熱が38.6度まで上がっていたので、解熱剤を出してもらい、薬を飲んで一晩寝たら、今朝一番で計った熱が34.8度。 平熱は、低くても35度台は絶対あるので驚いてしまいました。 今は、35.4度くらいまで上がってきてますが、この急激な体温の変化、何か気をつける事などはありますか? 仕事は、疲れたら横になって休んでもいいと言われてるので、休み休みやるつもりです。

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。