• 締切済み

関東甲信越の林道について

関東甲信越で絶景の景色を堪能できる林道を教えて頂ければ幸いです。 ダートか、舗装か、幅員等も合わせて御教示頂きたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

群馬県嬬恋村から草津町前口につながっている 「嬬恋パノラマライン」は最高ですよ。 すべて舗装ですしまた一カ所と鉄も長い直線があります。 このパノラマラインからみる浅間山の風景は絶景です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

山梨県でしたら、こちらに林道一覧があります。 http://y-rinj.net/index.htm 朝霧高原の「湯之奥猪之頭線」も眺めがいいと思います。 天気がよければ富士山が見られます。 http://ikechan.fc2web.com/htm/inoga.htm

関連するQ&A

  • ジムニーで林道を走ってもいいんですか。

    ある舗装林道を90ccのバイクで走っていたときダート林道の出口からジムニーが8台くらい出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが試しに軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中ドロドロでガレガレの箇所があって明らかにジムニーのタイヤで掘り返したあとがありました。バイクでとおり抜けるのも大変なくらい大きな岩がむき出しになっていてこれまで幾度となくジムニー連中が通ったために土が掘り返されて岩がむき出しになったことは間違いないのですが、そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。 そういえば林道から出てきたジムニーに乗っていた人たちはみんなニヤニヤしていました。

  • 林道(ダート)でのカーブの曲がり方

    XR250に今年の五月から乗り始めたものです。 さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。 実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、 路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。 上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の 走行にはほとんど差し支えありませんでした。 今日一日、林道ツーリングをしてみて思ったのは、 直線では多少ガレているところも、スピードを抑え目にして、スタンディングで 上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を感じながら走破していく快感を 感じて、楽しみながら走ることが出来たのですが、 不得手なのは、カーブでした。 タイトになるほど、ぎこちなさに拍車がかかってしまいます。 今日の転倒の原因は、カーブ前でブレーキングが遅れたことと、 前ブレーキを強くかけすぎ、前輪がロックしたためではないかと思っています。 あっという間に転倒してしまっていました。 基本的にダートでは、リアブレーキをメインにして、前輪は軽めにそっとブレーキング するよう人に教わったことがありますが、 ダートでスムーズにカーブを曲がっていけるポイントはなんでしょうか? よく後輪を滑らせながらそれをコントロールして曲がっていくテクニックがありますが、 やったことが無いですし、怖くて出来ません。 どなたかダート走行の経験を積んだ方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 雰囲気の良いカフェ・喫茶店を教えてください(関東・甲信越地域)

     こんばんは。  質問はタイトルの通りですが、関東・甲信越地区で雰囲気の良いオススメなカフェ・喫茶店を教えてください。  出掛けるのが好きなので、雰囲気の良い店でコーヒーでも飲んで過ごしたいと思います。  コーヒーが美味しいとか、窓から見える景色が良いとか、静かな場所である、店内のインテリアがおしゃれだとか、変わった感じとかどんな理由でも構いません。  また、そういう雰囲気が良いカフェや喫茶店を紹介しているサイトもありましたら教えてください。  気長にお待ちしています。

  • 林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

    こんばんは。 林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。 どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか? テクニックやコツをお教え下さい。 ●バイク=FTR223 ●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。 ●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。 【現在の状況】 1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、 どっと疲れてしまいます。 2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・ ちっとも楽しくありません。 3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため 余計に林道が嫌いになりました。 →3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。 (1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。 雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。 (2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。 バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!) 一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。 石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。 距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。 3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。 (これは本当に怖かったです) 林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と 誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。 そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。 何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・ ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 関東甲信越のオススメの秋祭りを教えて下さい

    都内在住で年に数回、車で旅行している中年夫婦です。 お祭りとは少々違いますが夏休みには黒石よされ、西馬内盆踊りを見物してきました。 秋には風情のある郷土色豊かなお祭りに行きたいと思っています。 関東甲信越、南東北、中部のエリアでオススメの秋のお祭りがあれば教えて下さい。 祭りの形態は問いません。 宜しくお願い申し上げます

  • 関東周辺で景色のよい路線を教えてください

    今年の夏に青春18切符を買い、いつも乗れないような、景色のよい路線に乗ってみたいのですが、関東周辺(関東+甲信越、南東北)などで、伊勢崎出発で日帰りで言ってこれる路線はないでしょうか?

  • 関東甲信越で日帰りの紅葉狩り&温泉のおすすめは?

    関東甲信越で日帰りの紅葉狩り&温泉のおすすめは? 10月の下旬から11月の上旬くらいに友達と二人で紅葉狩りと温泉に行こうという事になりました。 そこで、関東甲信越(東京・埼玉・茨城・群馬・栃木と山梨)で日帰りでいける紅葉狩りと温泉を楽しめるおすすめの場所を教えて頂けますか? 何か美味しい物もあれば、それも加えて紹介して下さると嬉しいです。 出発はAM9:00頃、出発地は埼玉県南部です。 移動手段は車で友達の運転です(私は運転できないので・・・) ちなみに去年は群馬県の碓氷峠に行き、紅葉と温泉、釜飯を楽しんできました。 宜しくお願い致します。

  • 林道走行のトラブル

    最近、スバルアウトバックで林道を走って、水でえぐれた道に右前輪がはまり空転のし、身動きが出来なくなったことがありました。 幸いに、スコップとジャッキで車輪を浮かし下に材木を入れて脱出しました。 その時思ったことですが、林道も最近舗装が進み、そのU字溝に後輪がはまった際の脱出方法は、どうするのか、その際の装備品は何かについて質問してみました。 必要なものがあったら購入しておきたと思います。

  • 9月下旬でも紅葉している所(関東・甲信越・中部)

    急遽メンバーの休みが合いましたので9月21日~23日に紅葉を見に行こうという話になりました。 関東・甲信越・中部・北陸地方で21日ごろ色づき始めている紅葉を見れるスポットをご存じの方いませんか? 時期的に早いというのは承知ですが、出来るだけ紅葉っぽいいものがみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 白川郷 スーパー林道

    ゴールデンウィークに山梨から、 白川郷に行く予定でいましたが、この時期スーパー林道は 通れない事をいまさら知りました・・。 他のルートで行くことは可能でしょうか? 当方、地理に非常に疎いため、どなたかご教示いただけると幸いです。