• ベストアンサー

白川郷 スーパー林道

ゴールデンウィークに山梨から、 白川郷に行く予定でいましたが、この時期スーパー林道は 通れない事をいまさら知りました・・。 他のルートで行くことは可能でしょうか? 当方、地理に非常に疎いため、どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たびたびすみません。 #3についてですが、最近トンネルができているそうなので、そちらを通行するのがいいかもしれません。(私はトンネルができてから行ったことがありませんので、実際どうなのかよくわかりませんが。) http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F7%2F7.143&lon=137%2F16%2F43.775&layer=1&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=467&CE.y=453

noname#30526
質問者

お礼

tarepanda009さんの欄でまとめて回答という形になり申し訳有りません。 実際には運転するのは私ではない上に、地理にはとにかく疎いため 運手主に伝えます。 みなさん、ご親切ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

忘れてましたけど、(高山付近で)R361をそのまま美女峠へ行く道もありますが、この部分はあまりいい道ではありませんので手前でR41にでたほうがよいかもしれません。 ただR41の高山手前も渋滞があると思いますが、距離的には短いので我慢してください。

回答No.2

白川のスーパー林道ですか? もしそうなら、そこは通行しなくても#1さんが書かれているように、山梨から白川郷へいくことについては何の問題もありません。(本当は安房トンネル経由のほうがいいでしょうけど渋滞するとどうしようもない道ですから) もし金沢方面へ抜けたいということであれば五箇山経由(または高速利用)で行けますが、林道沿いの温泉に行くということであれば反対側から行くしかないですね。この場合R156、R158など経由する道もありますが、結構距離もあるので素直に金沢回りで行く方がいいと思います。

• dod1972
回答No.1

出発地 →中央道で岡谷JCT経由で南下して伊那IC →R361 権兵衛トンネル経由で西へ →R19を南下 →R361 地蔵峠経由で、ひたすら進んで高山 →一旦、R158を高速沿いに南下して、R156に合流したら北上 →御母衣ダムを超えたら白川郷です。 ※要注意 中央道で、松本インターから、R158 安房トンネル・平湯経由で高山の方が速いですが、GWでしたら、上高地・乗鞍へ行く車で、かなりの渋滞のはずなので、上記のように、伊那まで一旦南下して、権兵衛トンネルを通って行ってください。 あと、R52を南下→東名→名神→一宮から東海北陸自動車道をひたすら北上という手もありますが、GWは、東名・名神・東海北陸道とも、そちら行きは渋滞必至なので、上記ルートがよろしかと思います。中央道が部分的に混んでも、その範囲なら知れてるでしょう。