• ベストアンサー

LEDの劣化

バイクのテールランプを電球から赤色のLEDに変えました、 LEDは太陽による紫外線等により光量の低下や色あせはあるのでしょうか?よるしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 LED自体は、樹脂系のモールド内に封入されているため、直接の劣化にはつながりにくいですが、LEDのモールド樹脂及び電極部分の封入している樹脂の熱膨張の違いにより、熱の変化に対して弱い製品がある可能性の場合は、気温が高くなると、点灯しなくなったりする物が出る恐れがあります。    テールランプの構造が良く分かりませんが、単点灯LEDの集合構造であれば、温度変化や高温に弱い特性の仕様のLEDでは、点灯ムラによる光量低下などは起きる恐れがあります。  色あせはLEDの構造上、起き難いかと思います。

sanuki-udonn
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

光量の低下について 定格内で使う限り寿命は電球より長く数万時間ですその後は緩やかに落ちて行きます、10%低下するまでの時間を寿命と規格化しておったと思います 定格内での設計かが問題ですが、多量に使う為コスト高なので少なくして明るさを上げていますと寿命は短くなります 紫外線の影響 調べてはいませんが多少はあるかもしれません LEDの発光部より、構成しているレンズ兼用のプラスチック部分が劣化するかも知れません でも更にケースを被っているから大した事は無いかも知れません でも交差点の信号灯の色があせたら大変ですね、ですから仮にあっても大した事は無いと思います。

sanuki-udonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ちょつと疑問が・・・・ LEDは中心部と拡散される光量(光度が)が極端に違うためランプハウス内の反射板から放出される光量は殆ど望め無いため、拡散光LEDを複数個(多数個)取り付けます。 一般用LEDでは中心から25度位 拡散光LEDで50~60度位(光量は落ちる) ブレーキ用には、光角8度の物を多数取り付け無いと正面からちょつと外れると光度が極端に落ち光が見えなく成って仕舞います。 ---------------------- 懐中電灯のクリンプトン・ランプなどをLEDに交換すると真正面のみ光が届き廻りは殆ど実用に成りません。 逆に、離れた所から懐中電灯の光源を見つめるとクリンプトン・ランプなどより明るく感じます。そう言う意味からすれば視認性は良いのですが視認出来る角度が狭いのが欠点だと思います。 -------------- ブレーキ・ランプには、何メートル先から確認出来る事と言う道交法で決まりが有りますが、どの角度までで確認出来なければ成らないと言う規定は有りませんが、後方で確認出来ない位置(角度が)が有ると事故などに繋がる危険が有るように思います。 ----------------- この点の車両基準は満たした製品ですか?

sanuki-udonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LEDは横に18個で2段、計36個の物を、尾灯と制動灯用に二個付けています 他のバイクから取り外した物です。  ご指摘頂いた、横方向からの視認性はLEDのケースにリフレクターの様なレンズが加工してあり、光が拡散されていますので、確保されているように思います。 ---------------------- 他の車両の迷惑にならないよう気をつけます

関連するQ&A

  • その車種に対応していないLEDランプの取り付け

     FTRに乗っています。フェンダーレスにしているのですが、今日テールランプのレンズを赤色から透明にしました。もちろん電球は赤色にしましたが、どうも暗いです。  そこでクリアレンズのLEDテールランプをつけようかと思っているんですが、FTRに対応するテールランプがないらしいのです。  作りが違うから付けれないと言われました。私が欲しいと思っているのがape、XR100に対応しているものですが頑張ってステーからテールランプを外し、その後は知恵をしぼりFTRに付けられないでしょうか?  FTRでLEDテールランプをしている方っていないんでしょうか?

  • LEDは本当に球切れしませんか?

    バイクのテールランプですが、 通常の電球から、LEDタイプにしようと考えているのですが、高価なものなので悩んでいます。 通常の電球だと、球切れしても数百円で交換できますが、 LEDだと、パネルごと交換(器用な人はLED球だけの交換はできると思いますが)する場合、 部品としては売っていませんので、テールランプまるごと買い換えて交換するしかありません。 LEDは球切れしないと聞きますが、過酷な環境で使用されるバイクのテールランプでも、 通常の使用状態では、球切れは絶対にしないのでしょうか?

  • LEDテールランプユニットの危険性

    最近では、新車でもテール・ストップランプが埋め込み式?(LEDバルブではない)のLEDが販売されていますし、社外品でも前記タイプのテールランプユニットも各種販売されていますね。 このようなタイプのテールランプユニットは、太陽・夕日の当たり具合ではテールランプとストップランプがそれぞれの効果・役割を果たさない または 効果・役割が低下すると聞いたこともありますし、そうなっている車を時たま見ます。 そこで皆さんが、テールランプとストップランプがそれぞれの効果・役割を果たさない または 効果・役割が低下している車を見た または そのような車で危険な目にあった経験を教えて下さい。 その際の天候、太陽・夕日の照射状態、テール・ストップランプのレンズの色、さらには純正品か社外品かも分かればお願いします。

  • LEDテール 同じ部分でレッド、オレンジ、ホワイト

    初代ステップワゴンに乗っています。 テールランプの球切れが嫌なので、LEDにしようと思いました。 社外品のLEDテールレンズセット、または電球だけLEDにするものを見ましたが、どうも好みでありません。(明るさ、デザイン等) そこでどうせなら納得の出来るテールを自作しようと思いました。社外品のクリアーレンズの中にFlux LEDと基板を使って・・・と、ここでひとつ疑問が湧きました。それは、 「通常は上から下まですべて赤色、ウインカー&バック時には下半分の赤色がキャンセルされてその一部分が橙色や白色に光る」というのは道交法&車検に引っかかるのか? ということです。 2つの素子が入っているLED(ひとつのLEDで赤にもオレンジにも光る)と、ウインカーの信号が入ると赤をキャンセル出来るIC(ウインカーポジションランプのICのようなもの)を使って作ろうと思っています。 別々の場所でそれぞれ光らせればいいじゃないか、という意見もあるかと思いますが、出来れば上記の光り方をして欲しいです。 (ステップワゴンのあの縦長テールが大好きなので(≧∇≦)b ) 技量に関しては大丈夫なので、この方法で違法でないかだけを知りたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • TW225 LEDナンバーボルト配線

    LEDボルトを配線したいのですが、テールランプのコードから分岐したいと思います。 ボルトには黒と赤の線が出ていますが、これはテールランプと同じ色の配線から分岐すれば良いでしょうか? テールランプからは三本の線があり、コネクタでバッテリーと繋がっています。 バッテリ→コネクタ、コネクタ→テールランプ、どちらの間から分岐するものなのでしょうか? 初めてバイクをいじるので不安で質問いたしました。 回答お願い致します。

  • 原付のテールランプについて

    僕は今ライブdio zxの後期型に乗っています テールランプのledをレインボーにしたいのですが、テールランプキットのレインボーとは売っているんですか? どこ探しても赤色や青色や純正な物しか売ってなくて テールランプ自体は分解できませんよね?できるんだったら電球入れ替えたらいい話なんですけど 本当に困ってます

  • バイク LEDテールランプ 修理

    バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。

  • ベンツ 2001年式のCL600のフォグランプとテールランプをLEDの電球に変えたいのですが!

    2001年式のCL600のフォグランプとテールランプをLEDの電球に変えたいのですが、LED電球を取り付けてもフォグランプの方は点滅してしまい テールランプの方は何にも点灯しなく警告灯がついてしまいます。 何か良い方法があれば、教えて下さい。お願いします!

  • テールランプLED化

    テールランプバルブW球を交換してLED球を付けてみようかと思っています。レンズは普通に赤ですが、LED交換後も極力明るく見せたいと思ってまして、この場合交換するLEDが同じモノだとすると色はホワイトとレッドではどちらが明るく見えるものでしょうか?あと、極性の++--の調べ方を詳しく教えてください。

  • LEDテールランプ

    知人からテール・ストップランプ部のみLEDの(ポン着けではない)スモークテールランプユニットを譲り受けました。 そこで、前方にテール・ストップランプ部のみLEDの(ポン着けではない)スモークテールランプユニットを装着している車がいて危険な思いをしたり、自分が上記のテールランプユニットを装着していて危険な目にあった方がいましたら、その際の状況(天候や太陽の入射方向など)を教えて下さい。車検が云々や答えではない投稿は結構です。