デスクトップのショートカットの場所がおかしい!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのショートカットの置き場所が突然変更されました。
  • ショートカットの一部だけが個人用フォルダに移動している不思議な現象です。
  • システムの復元を試してもショートカットの置き場所に変化はありません。なぜこのようになったのか、また戻すにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

desktopのショートカットの場所がおかしい!

デスクトップのショートカットの置き場所を元通りにしたいです。 今までデスクトップのショートカットは初期のものから自分で作成したものまで全て「パブリックフォルダ」に保存されていたと思います。 それが突然、「個人用フォルダ」に移動してしまいました。 それもショートカットの一部だけという不思議な現象です。 新規で作成したフォルダやメモ帳も今では「個人用フォルダ」に作成されるようになっています。 システムの復元も試してみましたが復元自体に成功してもショートカットの置き場所に変化はありませんでした。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 また、今まで通りに戻すにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:windows 7 home

noname#203433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

デスクトップのデフォルトの場所は下記のフォルダのはずです。 C:\Users\ユーザー名\Desktop したがって、 「全て「パブリックフォルダ」に保存されていたと思います。」 というのは違うはずです。 「「個人用フォルダ」に移動してしまいました。」というのは原因は解りませんが、 質問者さん自身が「個人用フォルダ」に「移動」処理をおこなったからでしょう。 したがって元に戻すには「場所」移動を行なって戻してみてください。 くれぐれも自分勝手な方法でフォルダを戻すのではなくて、 システムが用意したフォルダプロパティでの「移動」とか「標準に戻す」で行なってください。 一例として添付画像参照。

質問者

お礼

教えて頂いた方法で試してみたところしたい設定に戻りました。 画像つきでとても分かりやすかったです。 本当にいつもありがとうございます。