-PR-
解決済み

将棋を教えてくれるところは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85525
  • 閲覧数542
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

初心者ですが有償で将棋を教えてくれる道場や教室のようなところはありますか?
東京都内です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

有償で将棋を習いたいということであれば、プロ棋士の教室やカルチャーセンターの将棋教室などがあります。後者は書くカルチャーセンターの案内をご覧いただければ、費用・回数・場所・時間などがわかります。前者の場合は、そうですね「将棋世界」という雑誌がありますから(蛇足ですが、将棋に上達したいなら買って損はない雑誌です)そこにのっている「プロ棋士の道場・教室」というのをさがしてみてください。

さて、参考URLは日本将棋連盟のHPですが、この中の「将棋教室」というボタンをクリックしてみると初心者向け教室の案内も出ています。

もっとお金を出してもかまわないなら「棋士派遣」を依頼するのも良いかもしれません。または、個人的にプロ棋士に接触して指導をお願いするのも一つの手です。
ただ、誰でも名前を知っているような有名プロは対局が忙しくてそういう暇がないですからあまり知られていないプロということになります。(でも強いですよ)
もう一つは、将棋の道場へ行って相談してみるのもよいかもしれません。

将棋好きが一人でもふえることは歓迎です。がんばってくださいね。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

有益なHP教えていただきありがとうございます。
「将棋世界」見てみます。恐らく棋士派遣するほどの腕前ではないでしょう(笑)。カルチャーセンターですか、近くの地域センターにでも行ってみればいいのかな。
色々参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 07:07:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

東京都内であれば、区広報等にイベントとして出てるようです。(無料が多い)

道場(クラブ等)は初級クラス5級位から始めるのが一般的のようですが、それ以下だと相手にしてくれる人が少なくなるようです。

ルールが分かって、ある程度対戦した経験があってだいたい10級位ですね。

将棋等は定跡を最初に覚えると途中で挫折される方が多いようです。定跡のみにとらわれて変化に追い付かないのが実情かもしれません。
出来れば、我流で5級~3級位まで楽しみながら覚える方が実力はアップするようです。
その後に定跡を覚えると定跡の変化が分かるようになってきます。

コンピュータのソフトでも結構楽しめますし、駒落ち将棋も出来ます。

場所によって異なりますが実力目安はだいたい

10級~6級=初心者
5級~3級=初級者
2級~2段=中級者
3段~5段=上級者(5段はアマ最高段位)

奨励会(プロ養成)アマ4,5段クラスが5,6級で入会、最高3段まで
4段になってプロになれますが年齢制限があります。
補足コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

nintokuさんありがとうございます。色々お聞きしたいことはあるのですが質問の上塗りになるので別スレッドをたてようと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 07:04:35


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

日本アマチュア将棋連盟の道場案内↓
http://internet.shogidojo.com/amaren/dojo/dojo_top.html
地図、電話番号などの基本情報の他に、初心者教室の有無もわかります。

普及に力を入れている指導棋士のページ↓
http://www.interq.or.jp/dragon/onigiri/
特に初心者指導に力を注いでいます。

個人的にお勧めする道場のページ↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~chidori/
「上達への近道」というコーナーに教室、実戦塾の案内があります。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

たいへん参考になるHPを教えていただきありがとうございました。
日々精進したいと思います。
投稿日時 - 2001-06-05 19:55:44