• ベストアンサー
  • 困ってます

将棋会館について

将棋連盟のHPを見て知ったのですが、関東と関西にそれぞれ将棋会館があるんですね。 なにやら「対局室」とか「道場」などと書かれている部屋があるので、対局できるのならば一度行ってみたいのですが。 事前申込などはどのように行えばいいのでしょうか? また、普段はインターネット対局しかやっていないのでこのように道場など行ったことがありません。 何か注意点やアドバイスなどがありましたらどんな小さなことでも構いませんので教えてください。 本当に初めてでなにもかもがわからないので。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ungirl
  • ベストアンサー率43% (30/69)

特に肩肘張る必要はありませんよ。一回行けば慣れますから。 初めてで不安でしたら、受付で、「あの~、将棋道場などは初めてなんですけど~・・・」とでも言えば、いろいろと説明してくれます。 以下は細かいことなのですが、参考になればということで。 ・棋力が同じであれば振り駒になります。 どちらが振ってもいいのですが、相手が目上であれば、「振っていただけますか?」と言えば、相手が振り駒をしてくれます。 (蛇足かもしれないですが、振る側が「歩」です。) ・振り駒の後、「お願いします」で対局開始です。 ・対局後は、できれば感想戦をしましょう。(棋力向上には欠かせませんね。) 自分が負けた場合は、「どこが悪かったでしょうかね~・・・」とか、「う~ん、どの変でしょうね~・・・?」などと言えば、 悪かった点などを指摘してくれると思います。謙虚に聞きましょう。 また、相手の好手をほめるのもいいでしょう。 時間としては、まあ5分から10分程度を目安にすればいいかと思います。 (感想戦が嫌いな方は、対局後すぐに席を立ってしまいますが。まあその辺は気にせず。) ・感想戦も終わったら、お礼を言って、”勝った方が”勝敗表を持っていきます。 (自分(勝った方)のカードを上にして、二枚重ねにして渡します。「○○(←名前)勝ちました」などと言えば間違えないですね。) あとは次の対極で呼ばれるまで待ちます。 ・昼食などの休憩で外に出るときなどは、受付に「○○休憩します。」などと言って出ます。 戻ったら「○○休憩終わります」と言えばいいです。 道場での対局はネット将棋とは一味違う緊張感が楽しめますよ。 お金がかかるのが難点ですが、それでも行く価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろなアドバイスを教えて頂いて助かります。 自分が誰と対局すればいいのか教えてくれる人がいるのですね? 確かにお金がいるようですがぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • DADDY-
  • ベストアンサー率33% (1/3)

約1年前、1度だけ千駄ヶ谷将棋会館の道場で対局しました。 自分の時はたまたま道場を見学に行ったら、平日でガラガラだった為に手合い係の女性にしつこく勧誘され(笑)対局しました。 なので当然事前申し込みなどはまったくせずにすぐ対局できたのですが、その場で棋力などのプロフィールを書きました。 ネット対局ばかりで自分の棋力がわからなければ、手合い係りに「将棋倶楽部24では○○ぐらいです」と言えばいいと思います。 それに見合った手合いをつけてくれるでしょう。 「○○さん、○○さんと対局お願いします」 と呼びかけてくれます。 最初の何局かは棋力を測るために平手で対局ですが、基本的にあそこは1つでも級、段が違えば駒落ちで対局です。1年前はそうでした。(1段違いなら上手の香落ちなど) 手合いがつけばすぐ対局できると思うのですが、週末は盤が空いてないんじゃないかと思うぐらい混んでいる事もあります。 子供がとても多い事も、将棋会館の特徴だと思います。 初めてで不安ならば1度問い合わせてみるのがいいかもしれません。 参考URLに道場料金などのURLを貼っておきます。 自分もネット対局しかした事のない人間でしたが、とても楽しく対局しました。 やってくれる人は感想戦を丁寧にやってくれます。全員ではありませんが。 それがとても勉強になりました。 堅苦しく考えずに、雰囲気を楽しめばいいんじゃないかと思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/~doujou/doujou/douzyou-annnai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うらやましいですね~自分も相手から誘ってもらって対局できれば楽なのですが(笑 将棋倶楽部の棋力でもいいのですね? 楽しんできたいと思います。

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

対局室は専門棋士の対局、将棋大会などを行う時に使う「貸部屋」です。 直接、将棋を指したいなら 2Fの将棋道場を利用することになります。 入会しないといけません。  当日行ってすぐ対局という訳には行きません。 詳細は「将棋会館道場のページ」をご覧下さい。 http://www.shogi.or.jp/kaikan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 対局室ではなく将棋道場ですか。 わかりました。

質問者からの補足

将棋会館に聞きましたが・・・。 入会しなくてもいいんだそうですよ? 当日行ってすぐ対局という訳にいくそうですよ?

  • 回答No.1
  • RMB
  • ベストアンサー率0% (0/12)

将棋連盟は関係者以外には電話番号やメールアドレスを公開していません。 ですので、問い合わせ、申し込み等は訪問して担当の職員に直接話をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ということは、当日そこに出向いて職員の人に話をすれば、即日で対局させて頂けるのでしょうか?