• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昇級の免状について(昇段ではありません)

みなさまはじめまして。 今年から将棋を基礎からはじめてみたい! と思っておりますド素人35歳男性です。 さて質問なのですが、 現在、日本将棋連盟が公認で認定している昇級制度ですが、 10級から1級、そして初段に昇段とのことになっておりますが、 たとえば、10級の免状を取るにはどうしたらいいのか、 日本将棋連盟のホームページをみても昇段のことばかりであまりピンとわかりません。 将棋会館道場に出向いての推薦のみ、昇級の認定が可能なのでしょうか? 10級の免状がほしいのですが、ほかにどうしたらよいのか どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2級の認定状を持っています。 自分の場合、雑誌の段位認定問題にチャレンジし、2級程度と判定されたので、認定状を申し込みました。 発行料は、3000円+税です。今連盟のネットショップで確認しましたが、変わってません(税込3150円でした)ね。 で、取得への流れですが。 まずは参考URL(将棋連盟の段級位の取得方法の紹介ページです)をご覧ください。 連盟道場以外にも、段級位申請権を取得する方法がいくつか紹介されています。 これらの方法で段級位を認定してもらい、推薦を受けてから初めて申請手続きをします。 (申請手続きの方法は、参考URLからリンクが貼られています) これは、初段だろうが10級だろうが同じです(価格とかもらえるものが違うだけです)。 将棋連盟の道場でなくとも、級位認定の推薦資格のある人がいる道場などがあれば そこで棋力をみてもらって、推薦を受けることは可能です。 お近くの連盟支部や道場で、そういうことをやっているかどうか(または、やっているところはないか)を問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/nintei/menu/ninn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2級の認定状をもっていらっしゃるんですねー すごいですねー。私もはやくMintcreamさんの ようになりたいのですが、ちなみにどちらの雑誌でチャレンジされたのですか? 早々なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)

詳しくはわかりませんが、 2段の免状取得で (桐箱入りの賞状みたいのと、認定カード付き) で4万だったかなー? 3段のは5万ぐらいかかったと思う。 アマの場合でも、公認機関は免状発行の権限はありません。 公認機関は認定するだけです。 これを日本将棋連盟に連絡して、 日本将棋連盟に認定証を発行してもらいます。 月間の将棋雑誌辺りの昇級、昇段試験を解いてみましょう。 多分、3段辺りまでは認定の権限があります。 ペーパー試験のみで行けると思います。 (多分、認定カードでだけではないので、 そーとーお金はかかります。^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答してくださいまして ありがとうございました。 結構お金かかるんですねー。 がんばって昇級試験を解いてみます。 ありがとうございました。