• 締切済み

イギリス研究で有名な大学

イギリス研究で有名なイギリスの大学を教えてください!

noname#224939

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

お勧めできるのは (1)一橋大学-社会学部-歴史社会研究分野 (2)東京外語大学-言語文化学部-英語-総合文化コース (3)東京大学-法学部-政治学専攻 の国立大学に加え、私学ならば (4)早稲田大学-政経学部-政治学専攻 (5)中央大学-法学部-政治学専攻 等々があります。    ここでなぜ法学部や政経学部の名前が出てくるのか不思議とお考えでしょう。「文化」という言葉は、所謂ポップカルチャーとの表層的な部分のみを指すものではありません。  それらの表層を生み出していく土台となる政治文化や精神文化といった政治学や社会学そして哲学的領域から人間と社会の関わりを見いだせねば何の研究意味もありません。単なるカルチャーセンターや雑誌の乗法でお茶を濁す事と同じです。厳しく考えて下さい。  なぜストーンズがイギリスから世界に向けてメッセージを発信し続けているのか、ブロードウェイよりもウェストエンドの方がクオリティの高い作品を世に送り出し続けているのか等も面白そうな問題です。  それらは全て「社会との関わり」「社会構造の問題を反映させていること」「世界との関係」をどう見ているかとの問題に行き着きもします。  今ならば、明治時代にイギリス留学し「遅れてきた似非先進国」としての日本を、外から観察し続け、そして帰国後も今度は日本から見た世界との関係に思索を巡らせた夏目漱石などもおもしろい切り口になるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私が聞きたかったのはイギリスの大学なんですが…。 でも日本の大学についても知りたかったので参考になりました‼︎

• TANUHACHI
回答No.1

イギリスの『どの分野』ですか?。それによっても選択肢の幅に相当な開きがありますので一概に答えることは不可能です。

質問者

補足

特に文化、または歴史の分野です。 どちらかだけでも良いのでお願いします。