スイフトスポーツ(ZC32S)オーナーの方限定で…

このQ&Aのポイント
  • MT好きな方へのおすすめ!スイフトスポーツ(ZC32S)のタイヤサイズについて知りたいです。
  • 降雪のある地域でスイフトスポーツ(ZC32S)を使用する方へお聞きしたいです。
  • スイフトスポーツ(ZC32S)のタイヤサイズに関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイフトスポーツ(ZC32S)オーナーの方限定で…

現在、車の買い替えを検討中です。 MT好きな私にとって現状で選べる最新式のモデルは限られているので、現行のスイフトスポーツに しようかと思っております。 当方の居住している地域は降雪があるので、当然冬季はスタッドレスタイヤが必須となります。 そこで気になるのがタイヤサイズです。純正のタイヤサイズが195/45R17と言う中途半端なサイズで選べるタイヤが限られてしまいますよね? 本来であれば純正ホイール=冬場、社外ホイール=夏場としたい所なのですが純正サイズのスタッドレスタイヤはレアサイズ過ぎて非常に高価になると思います。 同様に降雪のある地域のスイスポオーナーの方はどうされていますか?回答お願いします。 ちなみに質問の内容に関する以外の関係の無い返答は一切求めておりませんので。 参考になるオーナーの方からの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

雪が積もる所に住んでいないですし、乗ってても自分名義でないのでオーナーではないですがスタッドレスは使っています。 純正を冬っていう考えが雪国で当たり前というのを今知りましたが、スタッドレスに16インチの安ホイールを使ってます。 ちなみに車検が夏なのでメーター誤差気にせず、スタッドレスはタイヤ外径が純正607mmよりも大きい195/55R16(620mm)で使っています。 これ乗るなら純正サイズは夏タイヤでもあまり良い選択ではないのが実状。 ハイグリップタイヤに選択肢がほとんど無いのも理由ですが、扁平すぎて路面のギャップを拾いすぎます。 それを16インチで205/50R16~185/55R16の辺りの方がタイヤ選択肢も増えて、価格も1割くらい安くなる分同額なら良いタイヤが履けます。 同様に、ご自身で心配されているようにスタッドレスはさらにレアになって高額なので余計純正サイズを避けた方が良いです。 雪国オーナーではないですがご参考まで。

TAKEZO-2000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 純正ホイールを冬用にっていうのは、当たり前では無くあくまで私個人の考えです。 どうせ社外を買うのであれば、自分の好みの物を購入して履く期間の長い夏用に使用したいんですよね。 mocmocさんの言うとおり205/50R16にインチダウンするのがやはり良いと思うんですよね。 話によるとローターのサイズ的には15インチまでダウン可能と言う噂も聞いたことがあります。 となると205/55R15が冬用でジャストサイズになるかと。 きっとメーカーサイドはそこまで考えていないのだと思います。なんであんなサイズに設定しているんでしょうね? これも私個人の考えですが、扁平が45以下のタイヤなんて必要無いです。 ちょっとした路面の段差でパンクどころかホイールまで変形させてしまった人が知り合いにもいるので。 あくまで個人の自由なので、他の人ことは否定する気は無いですけど。 参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 新型スイフトスポーツ(CBA-ZC32S)について

    現在、新型スイフトスポーツの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、純正のタイヤサイズが195/45/17で純正のホイールにスタッドレスタイヤを履かせるとした場合、適合するスタッドレスタイヤが見あたりません。 引っ張りで履かせるとしたら、メーカーにもよると思うのですが205/40/17ぐらいかな?と思うんですがそのサイズも見あたりません。 ディーラーの人に聞くと、スタッドレスタイヤはインチダウンして別のサイズを履かせれば…とは言われたんですが、できればスリックタイヤは社外ホイールで履かせたいと思っています。 純正のホイールはスタッドレス用にできればと思っているんですよね。 何とか打開する方法は無いかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツZC33S社外ホイールインセット

    冬用のスタッドレスタイヤと社外ホイールの購入にあたって、インセットはどれを選んだらよいか迷っています。 どちらを選択した方が良いかご教授いだだきたく宜しくお願いします <欲しい回答> インセットは+48または+53のどちらがよいか? <状況> 車種 スズキ スイフトスポーツ ZC33S 【純正】 ホイール 6.5J 17インチ インセット+50 ノーマルタイヤ 195/45R17  ↓ 【購入したい物】 ホイール 7J 17インチ インセット+48または+53(このメーカはどちらかしかない) スタッドレスタイヤ 205/45R17 <参考> +48を選択した場合: ホイール外側の変化(ホイール中心より広がる方向) +8.35mm ホイール内側の変化(ホイール中心より広がる方向) +4.35mm +53を選択した場合: ホイール外側の変化(ホイール中心より広がる方向) +3.35mm ホイール内側の変化(ホイール中心より広がる方向) +9.35mm 車高はノーマルのままです

  • スイフトスポーツ ZC32の良さ

    ZC31S2に乗っていますが、最近フィットが発売されましたがその中のRSと比較するとスイフトスポーツの良さが分からなくなってきました。スイフトスポーツの出力はハイオク1.6lで100kw,燃費がMT6で14.8km/l 一方RSはレギュラー1.5lで97Kw,燃費がMT6で19.0km/l 恐らく両方レギュラーならRSの方が出力が高くなると思います。室内も広く、LEDのヘッドライト、ポジションランプ、リヤコンビネーションランプ、ライセンスランプなどどれをとってもフィットの方が上に思えます。スイフトスポーツが勝っているのはタイヤのサイズが異なることとステアリングにテレスコピック機能があるくらいに思えます。質問とは多少異なりますが、フィットには更にハイブリッド車もあり選択肢も多くありとても魅力的な車に感じます。スイフトスポーツはマイナーチェンジを控えているようですが?出力が低いのに高い燃料代(ハイオク)と高い税金を払うだけの価値があるのでしょうか?

  • ZC72S スイフトRS初期型の純正オーディオ

    スズキ スイフトZC72S初期型の純正オーディオを取り外して社外ナビを取り付けたいのですが、取り付け用のステー(ブラケット)は純正オーディオのを再利用できるでしょうか?それとも別に購入しないとダメでしょうか? 社外ナビはClarion製MAX760HDです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツに合うスペアタイヤはありますか?

    スズキのスイフトスポーツ(現行) 型式:CBA-ZC31S 純正タイヤ:195/50R16 84V 純正ホイール:16x6J+50 PCD114.3 (5穴) は、標準でスペアタイヤがなく、オプションにもありません。 近く遠出を予定していまして、パンク修理キットでは心もとなく、スペアタイヤを探しています。 純正サイズのタイヤを積むにはスペース的に無理があります。 「この車のスペアタイヤが合う」などの情報を頂きたいです。 また、スペアタイヤがあった場合、収納方法のアドバイスも頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 155のホイールに、145のタイヤはok?

    バモスの16年式に、13インチの純正ホイールで、155/70r13のタイヤをつけています。 燃費を良くしたくて、ホイールはそのままで、145/70r13のタイヤを付け替えても大丈夫でしょうか。 安全面、法的(車検)な面で問題が無いか教えて下さい。 ちなみに、冬場は145の社外ホイールで、145/80r13のスタッドレスをつけています。 これでも車検は通りますでしょうか。

  • ホイールの適用について

    宜しくお願いします。 北国の冬、スタッドレスタイヤの準備にかかっています。 そこでご教授願いたい事があります。 ・車種 スズキ スイフトスポーツ ・年式/形式 H.15年11月登録/形式:TA-HT81S ・純正タイヤサイズ 185-55-15インチ です。 スタッドレスのタイヤは、一般仕様で良いので、スイフト一般車種のサイズでたいと考えています。 一般仕様は、 タイヤ 165-70-14です。 ホイールを14インチにした場合、ブレーキとホイールが接触する等の、不具合が出るでしょうか?

  • ノアのタイヤとホイールについて教えてください!

    友人がいらないスタッドレスタイヤがあるとのことなのですが 私の以下の車に装着可能でしょうか? 自分なりに色々と調べてはみたのですが結論に自信がありません。。。 すみませんが教えていただけますでしょうか? 車種名:トヨタ ノア si 型式:ZRR70W   タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6J×16インチ オフセット+50 PCD:114.3 5穴 (純正ホイール) に以下のタイヤ・ホイールは付きますか? タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6.5J×16インチ オフセット+40 PCD:114.3 5穴 (プリウスα社外ホイール) 違いはホイール幅が現行より+0.5(6→6.5)、オフセットが-10(+50→+40)となります。 よろしくお願い致します。

  • 15インチタイヤから14インチタイヤへ

    現行スイフト(グレードXG)の純正タイヤは175/65R/15となっています。 タイヤを交換する際、ホイールを変更せずに14インチタイヤにサイズ変更をしたい場合、 適合しそうなサイズはあるのでしょうか。 目安程度で構いませんので、タイヤにお詳しい方、ご教授ください。

  • ZC31Sのホイール

    ZC31Sにスピードライン製、マグRレプリカを装着しています。 車に関して、無知なので、教えて下さい。 ホイールサイズが17インチ、7J、+45となります。 タイヤは215/40R17です。このサイズ、状態で、車検は通りますでしょうか?あと、純正ホイール(16インチ 195/50R16 )より、若干重いホイールらしいのですが、走りに相当な影響が出ますでしょうか? それぞれのメリット、デメリットの違いを、詳しい方にご教授願います。宜しくお願いします。ちなみに、外見よりも、キビキビ走り、コーナリング性能が良い方が好みです。サスペンション類は、スズキスポーツの、スポーツコンフォート車高調(2輪)を装着しています。