• ベストアンサー

すべての芸術は模倣から始まるについて

「すべての芸術は模倣から始まる」という格言?名言?がありますが、これは誰の言葉なのでしょうか?またその言葉ができたエピソード、参考サイトなどをご存じの方、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

「すべての創造は模倣から出発する」ではないでしょうか。以下は、以下のサイトからの引用です。 「すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである。」(p.40) 池田満寿夫『模倣と創造 : 偏見のなかの日本現代美術』中央公論社, 1969 (中公新書 ; 197)

参考URL:
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/memb/hayashi/intertextuality.html

その他の回答 (2)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

「 すべての教育は模倣から始まる」ルソー「エミール」 ではないでしょうか?

  • esmeralda
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

これでしょうか? 「すべての芸術は模倣から始まる」(by清水ミチコ)と言われているように、その変換行為は一概に否定されるべきではないのだろう。  

参考URL:
http://homepage.mac.com/konmedi/1999_11_19.html

関連するQ&A

  • 模倣と盗みについて調べています

    絵を描いている学生です 模倣と盗みの違いについて調べていて、盗みが偉大だと知りました。(ピカソの名言で気になり、いろいろなサイトを見ました) これを知ったあと、思えば自分は絵柄の面でもテーマの面でも中途半端な盗みや継ぎはぎやただの模倣に少し手を加えただけなどを繰り返したような気がします。他の人の名言でも無能な詩人は盗んだものを壊すが有能な詩人はより優れたもの、少なくとも違うものへと変える。盗んだものを盗む前とは全く異なる独特な雰囲気に変えてしまう。とありました だから少しでも盗むことを覚えたいと思いました。 どうやったら盗むということになるんだろうと調べまくり、それについてかかれているサイトの一つに、「自分にしかないオリジナルな要素を加える」と書いてありました。でも世の中完全なオリジナルはないんですよね? それとも自分のコンセプトってこと?自分の好きなものを足すってこと?それって自分のものか?そもそも私はからっぽやんか...と思い悩んでいます。 ​わかりにくい文章ですみません。わからないことがあれば聞いてください。 これ以外にももやもやしており、馬鹿なのでまた補足で質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。もし考え方自体間違ってたら考えを正してくださると嬉しいです。

  • 模倣風について

    模倣風がおいてあるサイトまでは行けたのですが、 そのサイトの何を取ればPLAYできるようになるのかわかりません; 解る方教えてください><!

  • 模倣犯の・・・

    宮部みゆき氏の 「模倣犯」を最近読みました。 で、確か この本は前作があるって聞いたのですが それが思い出せません。 ご存知の方教えてください。

  • 好きな名言、格言

    あなたの好きな有名な 名言、格言を教えて下さい。 好きな理由やエピソードなど。

  • 『私にとって命の次に大切なのは○○だ!』という名言・格言を探しています。

    『私にとって命の次に大切なのは○○だ!』という名言・格言を探しています。 芸能人でも芸術家でも哲学者でもスポーツ選手でも政治家でも… とにかく有名な方ならば誰でもいいので 『私にとって命の次に大切なのは○○だ!』と言った有名人をご存じですか。 いたら教えてください

  • 言葉

    皆さんの影響を受けた格言、名言を教えてください。 どんなとき励みになったとか、勇気付けられたとかエピソードも添えていただけたらうれしいです。 あっ! あとだれの言葉かもお願いします。 有名人、親戚、兄弟、親、子、恋人どんな人の言葉でも結構なので教えてください。

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • 模倣だと言いがかりをつけられました。

    模倣だと言いがかりをつけられました。 私が自分でデザインした商品に対し、他店から「自分の店の商品と似ている。模倣ではないのか」と言いがかりをつけられて困っています。 シンプルなイラストなので、確かに似ていると言われれば似ています。 しかし、その程度で模倣だと言い出したらキリがないレベルだと思います。 私の方が商品として出した時期は後なので、悔しいですが弱い立場にいます。 こういった言いがかりをつけてくる人に対して、どのように対応すれば良いのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 舞台芸術って…?

    私は、芸術全般に興味があり、自分でも絵を描いたり、物を創ったり、詩や文章を書いたりしています。 多くの芸術は、自分の追及、自己表現の手段だと思っているのですが、舞台芸術・演劇だけは、他人の人生・考え方の模倣(?)をしているようでその魅力が良く分かりません。 実際に舞台芸術・演劇に関わりのある方、興味のある方、その魅力について教えてください。

  • 「主体的」に行動する為の名言、格言をご存知の方は教えてください。国は問

    「主体的」に行動する為の名言、格言をご存知の方は教えてください。国は問いませんがそれがだれの言葉かも教えてください。