解決済み

すべての芸術は模倣から始まるについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855102
  • 閲覧数5520
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (339/452)

「すべての芸術は模倣から始まる」という格言?名言?がありますが、これは誰の言葉なのでしょうか?またその言葉ができたエピソード、参考サイトなどをご存じの方、お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (76/454)

「すべての創造は模倣から出発する」ではないでしょうか。以下は、以下のサイトからの引用です。

「すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである。」(p.40)

池田満寿夫『模倣と創造 : 偏見のなかの日本現代美術』中央公論社, 1969 (中公新書 ; 197)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (16/58)

これでしょうか?

「すべての芸術は模倣から始まる」(by清水ミチコ)と言われているように、その変換行為は一概に否定されるべきではないのだろう。

 
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

「 すべての教育は模倣から始まる」ルソー「エミール」
ではないでしょうか?