• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションの利用方法

ほしいものがあるので利用したいのですがよく分からないので教えて下さい。 (1)クレジットカードを持っていなくても利用可能か? (2)必ず自分の氏名や住所などを知らせなくてはならないのか? (3)落札後の流れ、出品者との連絡方法などはどのように行うのか? (4)落札者が負担する費用は送料、品物の代金の他に何があるのか? といった感じですが、基本的な流れがよくわからないので、一般的な流れを教えていただけるとありがたいです。よくオークション利用される方よろしくお願いします。 ちなみにヤフーオークションを利用しようと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プレミアム会員に登録する場合は、ご存知の通りクレジットカードの他に オフィシャルバンクなら利用できます。 URL載せておきます。 どちらかの口座をお持ちならカードじゃなくてもOKということです。 名前と住所は、まず必要ですね。 私書箱を借りることもできるのかもしれませんが、 その手数料と手間が惜しくなければ…ということですね。 落札後の流れは出品者さんがメールをくれるまで待ちます。 そこに振り込み先や発送方法について連絡があるので 指示に従えば良いです。 私は何度か新規の方とお取引をしましたが、 分からないときは出品者さんに聞いた方が早いですよ。 落札者が負担するのはそれだけで良いですが 未だに落札手数料を負担させる出品者がいるので要注意です。 4月からは、取れなくなっていますので。 これは余談ですが…。 オークションは新規の方を受け付けない出品者もいますので 「入札評価がかかっています」という言葉が 終了日時の下にないか確認してみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションに参加するには必ずプレミア会員にならなければならないのでしょうか? プレミア会員になってもオフィシャルバンクに口座をつくらなければいけないということですね。 プレミア会員になってオフィシャルバンクを開設すれば結構簡単に参加できそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークション直接渡しの場合

    オークション出品者です。 送料は、出品者負担の品物を直接渡しする場合、代金から送料分は引くべきでしょうか。 私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。

  • 楽○オークションの利用規約について

    大手のオークションになるので、名前は伏せさせていただきます。 突っ込みも止めてください。 「楽○」オークションで出品して、トラブルがあったので、 「楽○」オークション側に問い合わせました。 そこで、「楽○」オークション側から、定型文と利用規約を読めとの内容のメールがかえってきました。 読んでみたのですが、出品者が損する内容の規約が見つかり、「楽○」に問い合わせても無視されました。 ○一つ目 5.出品者は、落札者が受領承認期間内に当社所定の手続を行い商品等を返品する場合で、第5条第2項第5号に規定する同意をしたときは、返品往復送料を負担するものとします。 これは落札者側がDVD、CDなどを落札し、データ複製し商品を気に入らない、傷が入っていたなど言いがかりをつけて、返すことが出来ます。 しかも、返品往復送料は出品者が持つことになれば、出品者が痛い思いをすることになるのではないかと思いました。 また、見落としの可能性もありますが、図書カードなどの使ったら価値の減る物でも使って返品した場合についてのことが利用規約にありません。 ○二つ目 7.落札者が落札代金および送料の支払いをクレジットカード決 済で行った場合で、当該クレジットカード決済が不正利用であ る等の理由により、当社がカード会社から落札代金および送料 相当額の入金を受けられなかったときは、出品者は、第10条第1 項にかかわらず、当該落札代金および送料を受領できず、また 当社から既に送金を受けていたときは、直ちに送金を受けた金 額を返金しなければならないこととします。 これは、落札者がカード払いにしたときに引き落とし先の残金不足で「楽○」がお金を受け取れない場合は、出品者が立て替えるという内容です。 出品者側としてみれば、楽天が送れとメールしてきて送ったのですから、悪くないし、支払い方法を知る術がないので、対策もとれません。 なのに、商品も取られ、お金も取られて損すると思います。 例えば、数十万円するノートパソコンなどの商品を落札され、 逃げられたらノートパソコンは返ってこないで、 送料と落札代金の返還などもありえますよね? これらのことについて、法的には違法ではないのでしょうか? 出品者が詐欺被害を受ける可能性があり、「楽○」は詐欺を幇助しているようにとれるのですが?? また、出品者側はこれらのことを知っていましたか?? 知っている方はどういった対策を取られていますでしょうか??

  • オークションで代引きを利用したい。

    オークションで代引きを利用したい。 代引きで落札者に送りたいのですがお勧めを教えてください。 1、送料などの費用が安い。 2、落札者が送料を払う。 3、落札者の住所が存在しなかった場合に、出品者が送料を払う必要がない。 以上のような条件のを探しております。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ほとんどの方がお手本となる回答を寄せておられますので、補足事項だけにいたしました。 (2)必ず自分の氏名や住所などを知らせなくてはならないのか? → あなたが落札者の場合は、絶対に必要です。 たとえ局留めや宅急便などの営業所留めになさ る場合でも、住所・電話番号は必須です。 また、他の方も書いておられましたが、Yahoo! オークションでの取引で出品者から商品が届か ない・落札者がお金を振り込まないなどのトラ ブルが起こった際、Yahoo!が被害金額の一部を 補償する制度があります。万が一の事態に備え、 双方ともお互いの連絡先をメールや携帯電話だ けでなく、住所・氏名(もちろん本名)・電話 番号も交換しておく必要はあります。 (4)落札者が負担する費用は送料、品物の代金の他に何があるのか? 原則として落札価格+送料のみですが、個人出品者が「うちは法人なので」と言って消費税を請求することはガイドライン違反となります。システム手数料(3%と呼ばれることもあります)も落札者へ請求することは禁止されています。 ただし、Yahoo!マーチャント会員(Yahoo!が認め、審査を通過した法人)のみ消費税の請求を認められていますので、出品画面で確認しておく必要はあります。 私もそうですが、出品者の中にはYahoo!から届く落札通知の中に「お取引に関する必要事項」を記載していて、落札者からのメールを待つ…という人も結構います。なので、落札通知は必ず受け取るように設定しておく方が良いでしょう。(設定はいつでもオプションから変更出来ます) (2)についてですが、私は出品・落札両方を経験しておりますので、その経験から一言申し上げますと、出品者としてそのような方に遭遇した場合は、以後のお取引はご遠慮願います。(だまってブラックリストに入れるだけですが)こちらを信用して下さらない方に、商品を安心して販売することは出来ません。 逆に、自分の連絡先を一切明かさない出品者に遭遇した場合は、振り込み前に必ず尋ねます。(教えない限り、お金を支払ったりしません) オークションは、顔の見えないお取引です。画像と文章だけでどのようなものかを判断して入札し、落札後の取引はmほとんどの場合メールが中心です。顔の見えない取引だからこそ、お互い信頼すること・出来ることが大切です。 連絡先をきちんと教えてくれない出品者・落札者と、果たして安心できる取引が出来るでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、相手も誰だかわからない人とは怖くて取引できませんもんね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

#6です。書き忘れていましたが、郵便局からは局留めの場合は連絡はしてくれないそうなんで、ちゃんと届いているか定期的に郵便局に行ったほうがいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。自分で確認しなくてはいけないんですね~。さすがにそこまでは面倒みてくれないとうことですね。

  • 回答No.6
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

hannahanaさん、こんにちは☆ 利用方法のご質問には、他の方が答えられているとおりですね☆ ですので、補足程度に思ってください☆ 出品&落札で500ほどの評価をいただいていますが、こちらが出品者の場合によく、落札者の方が、「郵便局留め」の発送を希望されることが最近増えてきました。 家に郵便局がとても近い(この場合は局留めにしているほうが安全だからだそうです)、仕事の行き帰りに郵便局があるので、便利だから等いろいろ理由はあるようですが、恐らく1番の理由は、相手に自分の住所を知られることがないためだと思います。(郵便局の住所を記入するので) 一度お近くの郵便局で訊ねるのがいいかと思います。 でも、お互いの安全性のためにも、電話番号くらいはしっかりしたものを伝えているほうがいいと思います☆ 私は、今のところ1件も悪質な取引にあったことはありません。 そういう悪質なものは、極一握りだと思いますよ☆ 楽しいオークションになるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、郵便局留めという方法もあるんですね。確かに近くに郵便局はあるのですが小さい郵便局なのでできるのか疑問ですね。 最近ニュースでネット詐欺とか聞くので何となく怖くて。もう少し考えてから利用してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)

(2)について、落札者の場合は商品が届かないので当然知らせなくてはならないですし、出品者で明かさない人には要注意人物が多いので明かしてもらえるまで入金しない方が無難です。 (3)について、たまに「落札後にYahoo!から届く落札通知メールに代金や振込み先が明記してあるので、それを読んでお振込願います」とおっしゃる出品者もいらっしゃいます。この場合は振込み後、出品ページに落札後表示される、出品者のメールアドレスにこちらから連絡する事になると思います。 全体を通して1週間くらいで取り引き完了するのが一般的かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり連絡先は明かさないといけないのですね。ネット上で明かさなくてはいけないのかと思っていたので心配だったのですが、当事者同士で交換するだけなんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.4

(1)クレジットカードを持っていなくても参加は可能です。 しかし、ネットオークション会社の定めるオフィシャルバンクの口座を持っていればですけど。 (2)ですが、落札時に商品のお届け先やもしもの時のお互いの連絡先を知らないと何かと不都合があります。 公には公開されないので心配ありません。 (3)については、ほとんどメールでのやりとりで終了しています。 (4)、これは様々ですが、通常は落札代金+送料。あとは相手の口座への振込み手数料になります。 その他出品者からの特記があれば、よく説明を読んでください。3%・5%負担しろなんてありえますから! お取引には十分気をつけて下さいね。 相手の評価欄にも目を通して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡先は公には公開されないのですね。もし連絡先を教えなければならないとしたら、それが心配だったので安心しました。 忠告ありがとうございます。もし利用するとしたらよく吟味してからにしますね。

  • 回答No.3
noname#95628
noname#95628

こんにちは。 ヤフオク歴5年程度の若輩者です。 (1)クレジットカードを持っていなくても利用可能か? →yahooが指定する銀行に口座を持っていれば大丈夫です。 (2)必ず自分の氏名や住所などを知らせなくてはならないのか? →これは、落札してからのことでしょうか? だとすれば「住所・氏名・電話番号」は必ず教える必要があります。(yahooのガイドラインでも、上記必須事項を聞いていない場合、補償の対象にならないと明言していますので・・・。) (3)落札後の流れ、出品者との連絡方法などはどのように行うのか? →原則としてEメールを利用して行います。 互いの連絡先などの必要事項を連絡します。 (4)落札者が負担する費用は送料、品物の代金の他に何があるのか? →個人の場合は、落札金額+送料です。(たまに梱包料を要求している人もいます。) ショップの場合は、上記にプラスして消費税を要求されることもあります。 以上の事柄は、全てyahooオークションのヘルプに記載してあるような内容ですので、まずはそちらをご覧になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら現在yahooの指定する銀行に口座を持っていないので、利用するには新たに口座を開設しなければならないようです。う~ん、そこまでするのは・・・。と考えてしまいます。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#10926
noname#10926

(1)とりあえず可能。 詳しくは↓ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/touroku/step1.html (2)万が一の場合には補償されないから知らせた方がよい。 詳しくは↓ http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html (3)一般的にはメールです。 詳しくは↓ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/step.html (4)場合により振込手数料。あと会員費。 詳しくは↓ http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/cost.html

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりプレミア会員になるには会員費がかかるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの利用料について

    今度初めて、ネットでのオークションに出品しようかと考えています。 だいたいどこのオークションでも、成約したら落札価格の数%の利用料がかかるようですが、これは落札が決定した時点で自動的にかかってしまうのでしょうか? というのも、最近、買う気がないのに落札してあとは連絡がとれないという悪者がいるらしいと聞いたからです。こういう場合、出品者は代金を受け取れないのに利用料を払わないとならないのですか?

  • Yahoo!オークションの出品について(初心者です)

    最近、amazon.co.jpのマーケットプレイスに本を出品し、既に何度か商品を発送しています。 amazonは写真の用意や入金確認、購入者とのやりとりがなく楽です。 しかしamazonでは出品できない商品もあり、Yahoo!オークションの利用を考えるようになりました。 なお今までYahoo!オークションでの落札も出品もしたことがありません。 今回も落札の予定はありません。 ■ 出品するにあたり、なるべく手間を省きたいと思い、以下の方法を考えてみましたが、この条件では落札者がつきにくいと思いますか? (1) 支払方法: Yahoo!簡単決済のみ (2) 配送方法: こちらで1つだけに指定 (例えば、ヤマト運輸の宅急便のみ) (3) 落札後の商品のキャンセルはできません。 (4) 商品の発送は、週末に行います。 (5) 評価にマイナスのある人は、お断りいたします。 (6) 落札後に別な方法の希望をして頂いても対応できません。 (3)(4)(5)(6)については、実際にYahoo!オークションの商品説明欄で書かれているのを何度か見ました。 ■ 落札後の流れを確認させて下さい。 1. 落札者に出品者がメールを送る。 2. その際、Yahoo!簡単決済のお願いと、送り先情報を教えてもらう。 3. 住んでいる地域を見て、送料を決定。  4. 出品価格+送料の合計を落札者に連絡し、お金を支払ってもらう。 5. 商品を発送する。 ■ 出品者負担の金額 オークション利用料(毎月) 出品料 落札手数料 の3つだけでしょうか? 以前、落札手数料を落札者負担にしている場合を見たような気がしましたが、そのようなことは可能なのでしょうか? なかなか複雑で、自分なりに調べてみたものの困っています。 「出品代行ストア」の利用も考えてみましたが、それほど高額な商品を出品する訳ではないので、今の所、自分でやってみようと思っています。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークショントラブルについて(相手頭おかしいです)

    オークションのトラブルに巻き込まれてます。 当方落札側で、相手の出品者はかなり頭おかしいです。 先日、オークションにて\5,000で品物を落札しました。 住所、氏名、電話番号と銀行に振り込む旨連絡し、あとは入金する段階だったのですが、 やっぱりいらなくなったので、以降ずっと無視してました。 すると出品者が先に品物送るからあとから代金支払えと言い、品物送ってきました。 別にもういらないしと思いながらずっと無視してますが、訴えるようなこと言ってきてます。 ちょっと意味がわからないです。 別にいらないのに勝手に送ってきたのはそっちだろうという話です。 落札者都合で取り消せばよかった話です。 訴えるなら勝手にどうぞという感じですが、別に私は負けないですよね? まあ負けたところで金なんて払いませんが。 ずっと無視でOKですね?

  • オークション

    ヤフーオークションについてですが、落札した場合クレジットカードがないと利用できないのですか?それと、終了時点までに希望落札価格に達しなかった場合、そのオークションの成立、不成立は出品者が決定するのですか?

  • オークションについて

    オークションで出品した商品が落札されたとき、出品者が商品を送るとき送料、代金引換料を立て替えなければいけなくて、それはちゃんと代金を受け取るときにちゃんともどってくるのでしょうか?また損することはあるのでしょうか?? どなたか詳しい方教えてください。

  • Yahooオークション

    こんばんは 欲しいものがあったので今度初めてYahooオークションを利用しようと思って色々オークションナビを見たのですが、わからないので教えてください。落札後に出品者へ【取引ナビ】で連絡。→やりとりの流れの例文を読んでたら、こちらの名前 住所 氏名 支払い方法明記後支払い、といった感じだったんですが出品者の名前 住所 連絡先は確認しないものなんですか?

  • どうしてYahoo!オークションを利用するの?

    こんにちは。 たとえば、品物が80000円で落札されたとすると Yahoo!に2400円(システム料3%)も取られてしまいますよね。 さらに毎月の利用料280円、出品料10円を合わせると 2690円がYahoo!に取られることになります。 品物が80000円で落札されたのに、実質的に手元に入る金額は77310円ということになり、 Yahoo!ぼったくり過ぎだよと思ってしまうのは私だけでしょうか? また、車などは一律3000円の落札システム利用料というのもおかしいと思っています。 100万円の車を売っても、3000円 10万円の車を売っても、3000円 8万円の雑貨を売ると、2400円 なんでよ?という気がしてしまいます。 という訳で、私は有料化になってからYahoo!オークションを利用していません。 個人を特定するため、サービスの向上などの理由で有料化になったようですが 私には、せいぜいブルセラ系がなくなっただけとしか思えません。 皆さんはどうしてYahoo!オークションを利用しているのですか? いらなくなったものが利益を生んでくれるから? 欲しかったものを安く購入できるから? 大勢の人が利用しているから? Yahoo!がぼったくっているとは思いませんか?

  • オークションで落札者と連絡が取れません。。。

    Yahooオークションの代引き取引で出品したのですが、品物を郵送した後から落札者と連絡が取れなくなってしまいました。 品物自体は不在扱いで戻ってきたのですが、既に送料も代引き手数料も発生してしまっています。送料や手数料は請求したいと思っています。 住所自体と氏名は存在する事は確認できていますが、電話番号は偽装だったようです。 何かしらの方法で請求できませんでしょうか?お知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

  • 楽天フリマオークションについて

    楽天フリマオークションに初めて出品したのですが、 例えば私の出品した商品が落札された場合、 相手に私の氏名、住所は自動的に通知されるのでしょうか?? またもし通知される場合、その自動通知をやめさせることはできるのでしょうか。 ヤフーオークションだとそういうことはないのですが、楽天については全く無知なので、アドバイスお願い致します。