• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション直接渡しの場合

オークション出品者です。 送料は、出品者負担の品物を直接渡しする場合、代金から送料分は引くべきでしょうか。 私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数203
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

私も、送料込みの商品は、含まれたものですから、たとえ、0円だろうと1000円だろうと値段は同じだと思います。 あなたが目的の場所まで、配達をしたのだから、それを送料と考えられるでしょう 全国一律の送料のものなら、その送料分の半分ぐらいを割引するって方法もあるかもしれません。 落札者が目的の場所まで来た手間賃として。 出品者も目的の場所までだから、半分を手間賃としてとるって考えで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>私自身は、商品代金の別に送料を請求する場合はもちろん送料分は請求しませんが、送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。 私は引きません。 でも理由が質問者さんと違います。 ご質問のような考え方をする落札者がいるため、質問されたら、 『送料は全額当方で負担いたします。商品に送料は含まれておりませんので 他の方法でお渡しする場合でも、送料分の値引きは致しかねます。』 と、回答していました。 商品代に送料を含む場合でも、手渡しのための足労代として 送料相当分をいただきます、ということでもいいのではないかと思います。 落札者も引き取りに来る手間があるでしょうけど、ご不満なら配送にしてくださいと頼みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接手渡しは、時間等の拘束があって大変でした・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

なにも可笑しくはないと思いますが?考え方しだいでは? 引いてもいいなら引けばいいし 引くのが嫌なら引かなければいい 送料は落札代金が幾らになろうとも 自腹で払うつもり サービスだと言えば どこから引くの?って話になりますよ 落札者が引くべきだと?そちらのほうが 非常識です 今お話になるという事は落札してから落札者が言ったのですよね? 残念ですが はずれクジを引いただけです 引く必要もありません 評価で悪いと入れられそうですね まっ!報復ではないですが 評価で サービスの送料を直接取りに行くから引け!と強要されたと 書いてあげればいいのでは?それが他の出品者の為にもなると思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送料はサービスのつもりでしたが、落札者様は、そう思っていなかったようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>落札者様から、送料分は引くべきだと言われましたが、私の考えはおかしいでしょうか。 ”私の考え”とやらが解らない >「送料は出品者負担の場合、商品代金の中に送料を含むと解釈しています。」 この解釈なら「直接手渡しの場合は、代金から送料分を引く」となり、落札者と同じ考えになるでしょ? 「送料が出品者負担の場合、送料はサービス」なら、手渡しでも代金から引く必要はない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。質問がうまくできなくてすみません。