• ベストアンサー

ストレスでにきびや、背中に湿疹ができました。

sakuramamaの回答

回答No.2

前の方がおっしゃていたように、ストレスでホルモンバランスが崩れてしまっているのかもしれませんね。 ストレスで生理が不順になるのも同じようにホルモンのバランスが崩れてしまうからです。 また、ストレスにより暴飲暴食はしてませんか? チョコレートや、コーヒーなど普段より多く摂取しているようなら、食生活の改善も大切ですよ。 内臓は結構デリケートなので普段大丈夫でも、体調や体の疲れで消化能力が著しく低下し易くなります。 暴飲暴食に心当たりがない場合は、皮膚科、もしくは内科の診察を受けてみた方がいいかもしれませんね。 ストレス解消方法は、あなたの好きなことが一番だと思います。 お休みの日に、思う存分楽しむことが大切ですね。 あと、1日が終わってお布団に入ったら仕事のことか悩み事を考えずに、楽しいこと、笑えたこと、こんな夢みたいな~~何て事を考えてみてください。 布団の中で、あれこれイヤなこと考えるのって精神的にも肉体的にもあまり良くないそうです。 ちなみに思いっきり部屋の掃除や模様替えをするのが私のストレス解消かな? な~んにも考えないで、体を動かして掃除した後の綺麗な部屋と爽快感が好きです。(本来、掃除は大っ嫌いです!) 頑張って下さいね。

kirara5
質問者

お礼

チョコレートは大好きで、コーヒーも飲みますが、 控えるようにします。 助言を有難うございました。

関連するQ&A

  • 背中のにきび。。。?

    背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 背中のニキビについて真剣に悩んでいます。。

    初めまして、グリコです。 背中のニキビについてここで検索して、全て実行をしてみたのですが全くよくならなくて・・ 病院に行こうと思っているんですが以前1件の皮膚科に通ってはいたんですが全くよくならなかったため、どなたか背中のニキビでいい病院を知っていらっしゃる方がいればな、と思い書き込み致しました。。 今25歳なんですが背中のニキビには中学くらいから気になっており、最近仕事のストレスで増えてきました。。 1年くらい前ほどからかなり目立つ様になり(それまでは少しだけだったのとあまり目立たない感じでした。あと顔のニキビは一切ありません。。) 現在は背中のあいた洋服も着れない感じにまでなってしまって・・・ 都内(特に目黒、恵比寿、渋谷周辺で)背中のニキビにとてもいい病院を知りたいです。。 どうぞ宜しくお願い致します。。

  • 背中ニキビ

    何度か利用させていただいております。今回もよろしくお願いします。 背中ニキビについてなのですが、3年ほど前から背中ニキビができはじめ今では背中の上半分にニキビが沢山できています。 似たような質問を拝見し、シャンプーなどの順番をを変えたり、クリアボディローションを使用し、新しいニキビはできなくなってきたのですが、色素沈着?みたいになったニキビ跡がきえません。これはもう治らないのでしょうか? 少しの情報でも構いませんので解消できる方法を教えてください!

  • 背中ニキビをどうにかしたい!

    夏って背中の空いた服が多いですよね。 わたしも着てみたいと思う反面、背中ニキビが気になってなかなか踏み切れません。 どうにかしたいと思っていても、自分でさわれる領域が狭いため 思うようにケアできず… どうやったら背中ニキビって解消できますか??

  • 背中のにきび。。。

    毎年冬になると背中ににきびが大量発生します。 夏も全く出来ないというわけではないですが特に冬がひどいです。 今年は一段ひどくていまだに背中がぶつぶつ状態で もう春なので露出も多くなると思うといやになります。 顔もにきびがありますが背中ほどひどくないです。 背中のニキビに悩んでおられて完治したという方いらっしゃいますか? どのような方法でいくらぐらいかかりましたか? エステ等行かれた方のお話も聞きたいです。

  • 背中のニキビが治らない

    背中のニキビの治しかたを教えてください。 私の背中には、半端なくニキビいっぱいです。 今14歳です。 前から顔も酷かったんですが、今年の夏頃から何故か顔のニキビはキレイさっぱりなくなりました。 しかし、代わりに背中は増えていく一方で・・・ 手で触ってみるとぶつぶつと・・・ どなたか背中ニキビの治しかたを教えてください。 因みに一時期だけ病院で貰ったぬり薬を使ってみました。けど効果は無しでした。

  • なかなか消えない背中のニキビ

    なかなか消えない背中のニキビ 現在高3の男です 中学くらいの時から背中と胸のあたりにニキビができて治りません 背中は結構ひどい状態で、汚いと言われても仕方ないレベルです まあ、父親の背中もニキビがひどかったようだし、母親は顔のニキビが酷かったようなので遺伝だとはおもいます ちなみに男兄弟はみんな背中ニキビで汚いです なかなか消えないとは言っても、別に本気でどうにかしようと思ったことは無いです 単純に食べ物で、こういうの食べまくれば治るよ、とかあればいいんですが… あとはどういうケアをすればいいのかなあと思っています 顔もまあまあ汚くて(これはあんま顔を洗わないから(-_-;))寝る前に逆に保湿してみたら 思いの外効果があったので保湿をした方がいいんでしょうか?

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 背中のニキビ

    最近物凄いストレスを感じる出来事ががあり、それと同時に今まで何も問題のなかった背中に、沢山ニキビが出来始めてきました。 ストレスから来る物なのか、それともスキンケアとかのせいなのか良く分かりません。 どうにかしたいのですが、背中なのでなかなか届かず放置している状態です。 どなたか、良くなる良い方法ご存知ないでしょうか?どんな風にケアをしていけばよいのでしょうか?

  • 背中ニキビが酷い

    こんにちは。 私は、数年前から背中ニキビが酷くて困っています。 ちゃんと身体も毎日洗っているし、顔にはニキビはめったにできません。 ですが、背中ニキビだけがかなり出来ます。 何日か前に、ネットにのっていたシュガースクラブを自分で作って背中に塗ってみたら、次の日から背中が真っ赤なニキビだらけになってしまいました。すごく反省しています。 今まで、市販の背中ニキビ用の化粧水や、皮膚科でもらったニキビ用の薬を使ってきましたがいまいち良くなりません。 綺麗な背中になりたいです。 どうすればよいでしょうか(;_;)?