-PR-
解決済み

EXCELについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855056
  • 閲覧数76
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

住所緑のような表を作成しているのですが、並べ替えについて教えて下さい。通常は「あいうえお順」のようなのですが、都道府県を北海道から九州、沖縄と北から南へ並べ替えがしたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
教えて下さい。。。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (502/1766)

こういう風に並べたい、という元のリストがあるのなら。

[ツール]→[オプション]→[ユーザー設定リスト]→
[リストの取込元範囲]でリストを指定→[インポート]
(これで、元リストがユーザー設定リストに取り込まれます)

で、並べ替えるときに
[データ]→[並べ替え]→[オプション]→[並べ替え順序の指定]で、
先ほどのリストを選択します。

あとは通常の並べ替えとおんなじです。

項目数の上限はあるようですが、都道府県なら大丈夫だと思います。
最初にリスト作るのが面倒っぽいですが、探せばどっかにあるんじゃないでしょうか。

テキストデータなら、[ファイル]→[開く]→[ファイルの形式]で
テキストファイルにして読み込めば出来ると思います
お礼コメント
cafe0825

お礼率 83% (5/6)

早速の回答ありがとうございました。

この方法は他の並べ替えにも使えそうなので勉強になりました。早速やってみます。
ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2004-05-11 15:20:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

作業用に行or列を追加できるのであれば、都道府県コードを用いては?
(表示したくなければ非表示にすればOK)
同県のデータが複数ある場合はVLOOKUPかHLOOKUPで自動取得させれば良いでしょう。
補足コメント
cafe0825

お礼率 83% (5/6)

早速の回答ありがとうございます。
都道府県のコードを用いるのは「ナルホド」って感じでした。。。しかし、かなりの行数があるので下記の方法を使ってみたいのですが、どのように使用したらよいのでしょうか?お時間あるときで構いませんので教えていただけませんか?

>同県のデータが複数ある場合はVLOOKUPかHLOOKUPで自動取得させれば良いでしょう。<
投稿日時 - 2004-05-11 14:53:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1824/6765)

100%正確にということであれば、住所にコード番号を振り分けるしかないと思います。
北海道=1、青森=2とか

郵便番号を表の中に入れて、郵便番号で並べ替えすれば、ほぼ、北から南の順番になります。
例外個所は出てきてしまいますが・・・
お礼コメント
cafe0825

お礼率 83% (5/6)

早速の回答ありがとうございます。
都道府県にはコードがあるんですね(^^ゞ
調べてやってみます。
投稿日時 - 2004-05-11 14:52:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

北から南へ連番(1~47)を振り、その順にソートするしかないと思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼コメント
cafe0825

お礼率 83% (5/6)

早速の回答ありがとうございます。
頑張ってやってみます。。。
投稿日時 - 2004-05-11 14:50:09