• ベストアンサー

エクセル都道府県で並べ替えるユーザ設定リスト

こんにちは。初めて質問させていただきます。 PCはVista、エクセル2007を使用していますが、 表題のとおり都道府県を北から順に並べ替えたいと思っています。 ユーザ設定リストに北から順に設定し、ユーザ設定の並び替えで 最優先されるキーを都道府県の行、並び替えのキーを値、順序を都道府県にして 実行を押すと何故かあいうえお順に並んでしまいます。(愛知がはじめにきます) 一度エクセルを閉じてやり直したりもしましたが駄目でした… どうか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> ユーザ設定リストに北から順に設定し、ユーザ設定の並び替えで > 最優先されるキーを都道府県の行、並び替えのキーを値、順序を都道府県にして > 実行を押すと何故かあいうえお順に並んでしまいます。(愛知がはじめにきます) 下記URLのページをご参照下さい。 もしかしたら、「オプション」から「ユーザー定義のソート用リスト」を指定する。 の手順が抜けているのかも・・・ 「Excelでユーザー設定リストによる並べ替えを行う」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/440excelsort/excelsort.html

minority-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLをご確認させていただきましたが、やはり抜けている項目はなさそうです。 「オプション」から「ユーザー定義のソート用リスト」を指定する。という手順ですが、抜けてはおりませんでした…。 ※エクセル2007ではオプションで設定せずに「ユーザー設定の並び替え」を押すだけで順序の項目が出るようになっております。 皆さんに色々と考えていただいてとても嬉しいです。 他にもご回答があれば宜しくお願い致します。

minority-c
質問者

補足

自己解決しました! 都道府県名だけを抽出せずに行っていたために あいうえお順に並んでしまっていただけのようです; 一度県名だけを別セルに移してから全てを選択→ユーザ設定の並び替え で出来ました。 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

添付図参照 (ただし、これは Excel 2002 の例です)

minority-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付内容と同じ設定にして行ってみましたが直りませんでした…。

• bakamr
回答No.2

お手間でしょうが、 都道府県JISコード(JIS X0401)を入れておくことを お勧めします。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/s124/jis.html

minority-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりユーザ設定リストでは実行できないのでしょうか? もう少しやってみてからこちらをさせて頂きます。 ありがとうございました。