• 締切済み

後頭部の裏がきもちわるい

パソコンで作業をしたり、また、人間関係などで嫌なことを思い出したりすとれすがたまったりすると、後頭部のくぼみあたりが圧迫するようにきもちわるくなるのですが、この症状の原因はなんでしょうか? ストレスでもそうですが、パソコン作業でもけっこうその症状が起こるので、なかなかスムーズにパソコン作業がしにくくて困っています。

みんなの回答

回答No.1

原因は肩こり、首こりです。 ストレスが血行不良を引き起こすので、ますます肩こり、首こりがひどくなり、後頭部の違和感や痺れ、圧迫感を感じやすくなります。 腕を大きく回したり、首をゆっくり回してみては? それでも治らなかったら、整形外科、マッサージ、はり・灸院で治療したほうが良いです。 即効性があるのはマッサージですけどすぐにまたこります。 根本的に治すのなら整形外科で肩こり運動を習ったほうが良いですよ。 水泳を定期的にやるのが一番良いみたいですけどね。 ちなみに放っておくと首が回らなくなったり、腕が上がらなくなります。

fnkdlrekl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりだったらまだいいんですが、整骨院に行ったらぜんぜん肩こってないと。。。 精神的なものかもしれません。