• 締切済み

windows8.1 ブラウザフリーズ

新規で購入したwindows8.1 64bit を使用していますが、頻繁にブラウザーがフリーズ(yahooトップページが表示されない)してしまいます。 IEがメインですので、対処できることは行ったが改善されません。 対処済み  ・怪しいアドオンの無効化(まだ購入して1週間なので特に余計なのは入れていません)  ・GPU レンダリングを無効化(GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する)  ・IEリセット  ・インターネットオプションからセキュリテイ → 保護モード無効化 以上です。 尚、IEフリーズを想定してFirefoxの最新版もインストールしています。 案の定IEフリーズ起きた際にFirefoxを起動してみたがyahooのトップページは表示されたが各リンクをクリックしても読込に時間が掛かりページが表示されない。 フリーズ発生時インターネットには接続中(右下のアイコンで確認、ping打ったわけではない) フリーズの頻度については1日1~2回くらいです。ちゃんと繋がる時はとても快適に動くのですが・・・ 体感的に1時間ほど放置した後に発生しやすい気もします。 下記スペック  OS windows8.1 64bit  マザー MSI H81M-P33  HDD DT01ACA100  CPU Core i3-4130T BOX  メモリ 4G(1枚) 他の対処法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#206842
回答No.5

キーボードのチャタリングでしたか?・・・ 原因がわかってなによりです。

回答No.4

HDDはフリーソフトで諸処確認できます。 ハードというのはマザーやCPUやGPUなどの事を指します。 いずれもフリーソフトで確認できます。

回答No.3

シングルチャンネルメモリでの起動の場合、メモリにも制約があるようですが、チェックされましたか?・・・ クロック数 メーカー スロットは1を使用する様になっていますが?・・・ メモリがシングルチャンネルのために、もたついているようにも思えますが?・・・ 8.1は先読みをしているので、デュアルチャンネルにしないと、負荷がかかりすぎるのでは?・・・ あるいはメモリがバルクで部分的にパスしていない(相性が悪い)のか?・・・ 熱暴走よりもクロックのタイミングでフリーズしているように思えるが、実際に見ていないので正確なことが言えません!

参考URL:
http://jp.msi.com/product/mb/H81MP33.html#/?div=MEMSupport
shigege30
質問者

お礼

原因が判明しました。 キーボードのF5が不具合を起こしていたみたいで、とんでもない速さで更新され続けていたので、結果ブラウザーがフリーズしているように見えていたみたいです。

shigege30
質問者

補足

返事遅くなりすいません。 取りあえず、メモリを別スロットに刺し様子見してみました。 しばらくは快適に使用できていたのですが、やはり似た症状が出ました。ブラウザフリーズではなくて、トップページを何度も再読み込みする症状です。IE、Firefox共に(お気に入りは表示されたまま)サイトをまるで更新連打している状態です。 さらにデスクトップに置いているショートカットが点滅します。 インターネットには接続していました。ping確認済み ブラウザとショーットカット点滅は別問題のような気もしますが分かりません。 再起動をすれば取りあえずは使える感じですが・・・

回答No.2

シングルチャンネルメモリーでの起動のようですが、4GBのメモリーは、A2スロットにとりつけていますか?・・・ A1スロットに差している場合は、変更してみてください! デュアルチャンネルで動作しようとして、問題が発生しているのでは?・・・ ブラウザだけのフリーズでしょうか?・・・ ほかにも、何かおかしいところがあるような気がしますが?・・・ ブラウザも32bitで動作しているように思えますが?・・・ 早めにメモリを増設されることをおすすめします!

shigege30
質問者

補足

メモリはDIMM1とDIMM2のスロットがあり、DIMM1に刺しています。 症状としてはブラウザのフリーズって言うより読込中が長くて、ページが表示されない状況です。読込中にクリックすると応答なしでブラウザの再起動が求められます。(再起動後も不安定、繋がったり繋がらなかったり) ブラウザ以外は普通に動作します。 特に意識せず初めからタスクバーにあるIEのアイコンで起動掛けていますので32bitで起動しているかどうかはわかりません。 メモリ増設は将来的には8Gにする予定ですが、当面は4G1枚で行こうを考えています。

回答No.1

>体感的に1時間ほど放置した後に発生しやすい気もします。 ハードの温度関係もチェックしてみましょう。 あと メモリやCPUの使用率など。

shigege30
質問者

補足

HDDの温度は見ていません。 メモリ、CPUの使用率に関しては メモリ1G程度 CPU10%も行かない程度で動いているのが確認できます。