• ベストアンサー

【Softbank】海外でのメール送受信について

ソストバンクユーザーです。 近日中に海外(グアム)へ行きます。 現地では、Wi-Fi接続のみで使用するつもりです。 スマホの人とはLINEで連絡を取るつもりですが、 ガラケーの人にメールすることは可能ですか? S!メール(SMS・MMS)は課金されますよね? Gメールなら大丈夫なのでしょうか。 無知ですみません。 詳しい方、ご教示下さい。

• wa_cam
  • お礼率99% (175/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

なんだか、いろいろ混ざっている様ですが…^^; >でも、相手が日本にいてSBユーザー(ホワイトプラン)なら >課金されないんですね!初めて知りました。 →国際S!メールと「海外からのS!メール」は違いますが、その点は  理解されていますでしょうか?  Softbankの携帯(スマートフォン含む)を海外で使用する場合、  S!メールは海外ローミングで発信されますので、通常のS!メール  と同様に国内のSoftbank機種でホワイトプラン宛てであれば、  受信側が無料に成ります。  国際S!メールは、日本の携帯と海外キャリア契約との送受信で  発生しますので、日本の携帯を海外で使用したとしても、それは  国際S!メールには成りません。  ※但し、国際ローミングなのでそれなりのパケット料金は掛ります   けどね。   >Gメールの件ですが、Wi-Fiは無料なので私はかからないとして、 >受信側がパケ放題に入っている場合でも、 >やはり料金が発生するのでしょうか。 →単純に考えて頂ければ良いです。  Softbankのホワイトプランは、Softbank同士であればメール送受信  無料ですが、PCメールアドレス相手であれば送受信に料金が  掛ります。  G-mailは「PCメールアドレス」ですから、メールの送受信には料金  が掛ります。  但し、S!メールの送受信は「パケット通信」ですから、パケットし放題  の対象に成ります。  要は、   パケット料金はMAXより大きくなる事は無い  という事です。 >もしくは、PCへ送る場合はどうなのでしょうか。 →G-mailからPCへ…でしょうか?  PCメールはキャリアは全く関係有りませんからね…^^;  相手がPCだとしたら、家庭でのインターネット環境料金以上は  かかる事は無いですけどね。 余談 ああ、確かにSMSの”受信だけ”は海外でも国内でも無料でしたね。 失念してました、申し訳有りません。

wa_cam
質問者

お礼

>国際S!メールと「海外からのS!メール」は違いますが、その点は >理解されていますでしょうか? すみません。同等と理解しておりました。違うんですね。 ごめんなさい、混乱しています。 今回は、海外パケ放題も契約しないし、 現地では、データ通信もデータローミングもオフにするつもりです。 GメールでPCに送信するとなると会社になるので、 まぁ、受信料は会社が払ってくれるでしょうけど(笑) 何だかややこしいのでやめておきます。 SMS・MMS送信が100円以上かかる事は調べて分かっておりましたが、 無知ゆえに、単純にWi-Fiでメールが出来るかなと思って質問させて頂きました。 日本にSMSを送る時は、「ハイ、100円」と思いながら送信します。(笑) 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

SMSは日本でも海外での国際ローミングでも 受信は無料です。 海外での SMS発信は 100円/1通です。

wa_cam
質問者

お礼

ありがとうございます。 S!メールの送信に100円かかるのは理解してましたが、 受信する側は無料なんですね! (キャリアが違っても?) Wi-Fiしか使わない予定なので、 Gメールで無料送信は出来ないのでしょうか。

• SWM5903
回答No.1

>ガラケーの人にメールすることは可能ですか? →可能です。 >S!メール(SMS・MMS)は課金されますよね? →御質問者さんは必ず料金が掛かります。  お相手が海外に居る場合は、お相手にも  料金が掛かります。  お相手が日本にいて、ソフトバンクの  ホワイトプランの場合は、料金は掛かりません。 >Gメールなら大丈夫なのでしょうか。 →御質問者さんからはWi-Fiの料金だけですね。  お相手は必ず料金が掛かります。

wa_cam
質問者

お礼

分かりやすいお答え、ありがとうございます。 --------------------------------------- 国際S!メール送信の場合はWi-Fi接続においても 課金対象となります。 --------------------------------------- とメールの設定画面に書かれているので、 S!メールはNGだなと理解しています。 でも、相手が日本にいてSBユーザー(ホワイトプラン)なら 課金されないんですね!初めて知りました。 Gメールの件ですが、Wi-Fiは無料なので私はかからないとして、 受信側がパケ放題に入っている場合でも、 やはり料金が発生するのでしょうか。 もしくは、PCへ送る場合はどうなのでしょうか。