• 締切済み

前代未聞な判決が下った事はありますか

陪審員制度でその可能性は低くなったと思いますが、なかった当時や法治国家の歴史から世間を驚かせた判決が下りたことがあると思います。裁判官が責められる、あるいは法の不備があったなど。 これは世間が揺るがした特異な判決を教えてください。

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

陪審員だと、おかしな裁判が多くなるようです。 1,米国の話ですが。  夫が犯罪を侵して刑務所に収監された。  その妻が訴えた。  刑務所に収監されたお陰でHが出来なくなった。  夫がHを出来ないのは自業自得だが、妻は  関係無い。  判決は、刑務所で妻と夫がHをする権利を  認めました。 2,夫の、妻に対する強姦罪を認めた判決が  ありました。  米国では当たり前だったのですが、日本ではどうか  と興味津々でしたが、日本でも強姦罪が成立する  とされました。 3,テキサス州オースティン(2000年1月) キャスリーン・ロバートソンさんに8万ドルの慰謝料を支払う判決が下されました。 家具店で走り回る幼児につまづいて転び足首を骨折しまったというのが、 彼女に支払う慰謝料の理由ですが、家具店のオーナーがこの判決に驚いたのは、 この走り回っていた幼児は彼女の息子だったからです。 4,ペンシルバニア州フィラデルフィア(2000年5月) フィラデルフィアにあるレストランに、アンバー・カーソンさんへ 11万3500ドル(約1070万円)を支払う判決が下りました。 カーソンさんは床にこぼれたソフトドリンクにすべってしまい、 尾てい骨を骨折したという理由です。 ただしそのドリンクは30秒前にカーソンさんがケンカした ボーイフレンドに投げつけたものでした。 5,デラウェア州クレイモント(1997年12月) カーラ・ウォルトンさんはトイレの窓から落ちて前歯を2本失い、 ナイトクラブのオーナーを訴えました。 これは入場料3.5ドルをケチった彼女が女性トイレから侵入しようと しているときに起こった事故で、 彼女に1万2000ドル(約113万円)と歯の治療費を支払う判決が下されました。 6,ドロボウに入った家から出ようとしてガレージに行くと、 ガレージの自動ドアが故障して開かず、家の中に入るドアは彼が閉めたときに ロックされたので家の中にも戻れず、 その家の家族は旅行のためにいなかったので、 彼は8日間も閉じ込められた。 彼は精神的な苦痛を受けたとその家の保険会社を相手取って裁判を起こした。 その間ガレージに置いてあったぺプシとドッグフードで生きながらえた と同情を得て、賠償金50万ドル(約470万円)の判決を得た。 7,アメリカのロサンゼルス。 カール・トルーマンさんに7万4千ドル(約700万円) の治療費が支払われる判決が下された。 近所の人が彼の手をホンダのアコードでひいたのが理由ですが、 その原因は車の運転席に誰かが乗っているのをトルーマンさんが 気付かずホイールキャップを盗もうとしていたからだった。

• mrst48
回答No.4

特異かどうかは、その人の感覚なので 私の感覚で、「え??!!」と感じたのは 各地で、一票の格差とかで弁護士が 選挙無効を訴えた判決で 選挙無効の判決を出したこと。 その選挙区を無効にしても 同じ選挙区では選挙できず その選挙区の周囲の方々を巻き込む形に。 有権者数で区割りをすればいい、との 意見もあるが、地方の人口数で区割りをすれば 選挙区が広範囲となってしまい、立候補する側の 選挙費用の格差が生まれるのでは。 狭い範囲の選挙区とでは、移動する費用は 比べものにならないと感じる。 立候補する側の格差は、無視するのか? 私の考えは、選挙での「一票の格差」は 存在しないモノだと考えています。 なんか、平等と言う言葉を、無理やりあてはめた 「一票の格差」だと感じています・・・。

• rikukoro2
回答No.3

西武池袋線小林事件かなぁ  05年3月18日西武池袋線石神井駅で当時62歳だった小林さんが電車の中で女性の下着に手を入れ指で膣内に指を入れたとして私人逮捕された。  犯行を否認する小林さんはそのまま33日間拘留される。  裁判では目撃証言と小林さんの着ていた上着の種類、色も違い、背の高さも違う。また小林さんは膠原病という病気を患っており、指の関節が曲げられない、また併発していた狭窄性腱鞘炎のため曲げ伸ばしは著しく困難な状況であった、と主張するも1年10ヶ月の有罪判決  で、さらに問題はこの事件において膠原病の薬が収監されている小林さんにきちんと与えられていない。  特に指先の壊死を防ぐために週3回は受けていた静脈注射は打たれていない。 面会した家族によれば指先は蝋人形のように真っ白、爪も紫色に染まっていたそうです。そのうえ薬の件について抗議しても刑務所の担当官は取り扱ってくれない。

• globef
回答No.2

長南年恵さんという方の 「御霊水裁判」というのが、前代未聞だったようですよ http://ameblo.jp/djkoji100/entry-11499795940.html

回答No.1

砂川事件でしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 東京地裁で出された米軍駐留を憲法違反とする裁判を覆すため、駐日アメリカ大使が直接外務大臣や最高裁長官本人に面会して脅迫し、政府はその脅しに沿って最高裁に跳躍上告し、しかも原判決を破棄する判断(少数意見も回避)が出てしまったという戦後の日本司法に残る暗黒裁判です。