• ベストアンサー

ファスタークS-1

ファスタークS-1を試してみました 少しテナジー64に似ていました 私が思うには、 G-1が05に似ていて、 C-1が05FXかな 質問なのですが、どうしてS1だけがあんなに安いのですか? 特に理由がなければS1にしようと思います

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.3

おはようございます。 直径にして数ミリ、高さ1ミリにも満たないトップシートの脚部ゴムの質量、厚さ0.2ミリ刻みのスポンジの質量を鑑みても、材料費そのものが販売価格に及ぼす割合は、想像に難くない。 むしろ、材料の僅かな質及び形状の差を、バリエーションとしてストックできる「体制」がどれだけ必要か、が「材料コスト」の占める大部分でしょう。 いずれにしても、その部分を低位安定させないと、商品としては「鬼っ子」になる。 では「鬼っ子」を「優等生」にするにはどうしましょう? なんてことは無い、良いベベ着せてやればいい。 この「ベベ」の部分が、閉鎖市場である卓球界においては、グローバルな価値観より「企業の思惑」によって、いらない巾を持っている、と考えてます。 蝶のテナジシリーズは、製品の差異を「競技技術を維持する為の、選択肢のひとつ」として、価格上の差異を付けない戦略をとりましたが、ソコにイケナイ層が手に取れるスレイバーシリーズやラウンデルを持っていたが故の強気戦法だったといえます。 一方S-1は、発表当時出たばかりで実績の無いフライアット以外に、G-1にイケナイ層を受け入れるド定番ラインが旧態化していた為、また各社から出始めていたスピード系テンションの看板を持ちたかった為、それらの全てをS-1に託すしかなかった。 結果「いいモノ安くだすから皆使って!」という、哀願に近い販売戦略をとらざるを得なかった。 というのが、昨夜私が見た夢でした。 S-1、良いですよ!感覚合えば、推しラバー神セブンです(笑)

noname#200949
質問者

お礼

あれ!?エリカが削除された (笑) 夢のような回答ありがとうございました chobioneさんは専門家なのか、想像力が豊かなのか、書き方が上手なのか(笑)、大変説得力があります 良くて高いのは当たり前、良くて安いのなら、素直に喜べばいいのですね

noname#200949
質問者

補足

shuu_01 も、いつもありがとうございます 私の「神ツー」です(笑)

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

卓球王国 2014年月号 気になる用具を調査せよ! (6) 『ファスターク』シリーズ (ニッタク) より 『G-1』と『C-1』はスピン重視でスポンジ硬度を変えた兄弟ラバー。 『S-1』はスピード重視の親戚ラバーのような位置付けだ。 G は グリップ、C は キャッチ、S はスピード (というかソフト) G-1 はパワーのある選手用 C-1 は中級者用 S-1 は パワーのない選手用、バック用 ファスターク  G-1 ¥5600  C-1 ¥5600   ← 兄弟  S-1 ¥4200   ← 親戚 テナジー  05  ¥6000  05FX¥6000   ← 兄弟  64  ¥6000  64FX¥6000   ← 兄弟 ラウンデル ¥4200   ← 親戚 オメガ  ツアー ¥5500  プロ   ¥5200   ← 兄弟 ヴェガ  ジャパン ¥4200   ← 親戚  アジア  ¥3800  ヨーロッパ¥3800 みたいな感じじゃないでしょうか? ラウンデルは小学生なら良いけど、大人の強打には応えきれないそうです オメガと比べ、ヴェガはイマイチ でも、自分で使ってみないとなんとも言えません ただ、僕の場合、今まで テナジーFX、ラクザ7 ソフト、ラザント パワースポンジ など柔らかいラバーはだんだん調子悪くなり、合わないので試しずらいです

noname#200949
質問者

お礼

S-1の位置付けはラウンデルか それも分かるような気がします ただ、使ってみた感じでは64のように食い込みがよかったです オメガツアーとプロも粒の形が違いますがあの値段の差は妥当だと思います shuu_01 さんはハード系なのですね 水平に擦りますもんね 私は食い込ませる派なので少し柔らか目が好きです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

卓球王国 2014年月号 気になる用具を調査せよ! (6) 『ファスターク』シリーズ (ニッタク) p154 より トップシートの粒が他2枚に比べて細く、間隔も広いため、食い込みが非常に良い。価格も他2枚に比べて 安くなっている。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 粒が他2枚に比べて細く、間隔も広いため材料費も少ないのだと思います

noname#200949
質問者

お礼

最初はそう思ったのですが G-1¥5600 C-1¥5600 S-1¥4200 テナジーの64もそうです 05¥6000 05FX¥6000 64¥6000

関連するQ&A

  • 卓球 ラバー

    卓球のラバーについてです。 ・ラウンデル ・ファスタークG-1 ・ファスタークS-1 ・テナジー05FX この4つのラバーを軽い順に並べるとどうなりますか?回答お願いします。

  • 卓球のテナジー05かファスタークG-1について

    卓球についてです。ラバーを買ったのですが、テナジー05とファスタークG-1は、どちらがフォア、どちらがバックに向いていますか? 人にもよると思いますが、よろしくお願いします。

  • ファスタークのs-1にあうラバー

    ラバーを変えようと思っているのですが、ファスタークのs-1をフォアにしようと思います。バックでs-1にあう跳ねるラバーはありませんか?

  • ラバーについて

    前陣攻撃型です ファスタークS-1、テナジー05、テナジー05FX の中で一番スピードのでるものはどれですか。 ファスタークS-1は台上での技はやりにくいですか 回答よろしくお願いしますorz

  • ファスタークG-1

    ニッタクのラバー「ファスタークG-1」についての質問です。 このラバーの硬度はバタフライ硬度で言うとどれくらいになりますか? 硬度が硬いのであれば使ってみたいのですが… 回答よろしくお願いします。

  • ファスターク G-1

    ファスターク G-1をシェークラケット両面張っても扱いやすいですか?

  • 卓球ラバーについて

    ラバーについてです。 ファスタークG-1とテナジー05FXとオメガIIIではどれが使いやすいですか? また弾みや回転についてできるだけ詳しくお願いします。 ラケットはコルベルSK-7です。

  • 卓球

    卓球のラケットラバーの候補を書くので教えてください。 R インナーフォースALC、ティモボルALC F面 ファスタークG-1、テナジー05、64、05FX、64FX B面 ラザント、テナジー64、05FX、64FX、ハモンド  組み合わせをたくさん教えてください。

  • ラバーをかえようと思います

    ファスタークG-1の次に何がいいですか? テナジーとかかなー 解答よろしくお願いします

  • 卓球の悩み

    ラバーを変えようと思います。 ラケットはコルベルスピードです フォア面の候補は V01 ヴェガエリート テナジー64FX ファスタークC―1 バック面の候補は テナジー64FX テナジー80 ブライススピードFX です 実績は個人関東大会ベスト32 ダブルス県大会4回戦 です ぼくは中、後陣のドライブマンです。 ドライブの回転とスピードを両立させたいです 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう