• ベストアンサー

卓球 ラバー

卓球のラバーについてです。 ・ラウンデル ・ファスタークG-1 ・ファスタークS-1 ・テナジー05FX この4つのラバーを軽い順に並べるとどうなりますか?回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に固いラバーほど重く、軟らかいラバーほど軽くなります。 基準硬度はあるものの、同じ厚さの同じラバーでも個体差で硬さが違えば重さも違うのものなのです。 4つのなかでは硬度的に最も硬いラバーは、G-1です。 軽さを求めるならG-1以外のものから選んだ方が無難でしょう。 その他は、選び方次第になる可能性が高いので、明確な順番はつけられないと思います。 (硬度の数値はメーカーごとに計り方や基準が違いますが、中国系以外の各メーカーの代表的なラバーは大体同じくらい又は近い設定になっていることがほとんどです。)

0421hyde
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番軽いのは  ・ファスタークS-1       2番  ・ファスタークG-1       3番  ・ラウンデル 一番重いのは  ・テナジー05FX だと思います。(もしも違ってたらごめんなさい)

0421hyde
質問者

お礼

回答ありがとうございました。