• 締切済み

北千住に越してきたばかりの者です。

初めてこちらで質問します。 5歳と2歳の子どもがいるのですが、前住んでいたところでは定期的に歯をチェックしてもらっていました。 かかりつけの歯医者さんを探しているのですが、小児歯科で評判の良いところを教えてください。 歯医者さんは特にアタリハズレがあると思っていて、とりあえず一番近いところ、とは考えていません。 しっかり診てくれる、診察が事務的でない、適当でない、子どもにも優しい、説明がしっかりあるようなところが条件です。 一駅二駅くらいであれば、北千住でなくても大丈夫です。

みんなの回答

  • berfugle
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

恐らくまだ虫歯になったことのないお子さんですよね?? 今後のことも考えて、虫歯治療も上手なところを探した方がいいかもですね、もうちょっと大きくなると、親が言っても歯みがきしない、なんてこともありますから^^; たまに、昔のような痛い治療をしているところもあるので注意です。 北千住の歯医者さんは分からなくて申し訳ないのですが、「痛くない」治療のところも条件に入れられるといいかもしれませんね。 子どもは痛いと絶対に通ってくれませんから^^;

関連するQ&A

  • 子供の歯医者について

    子供が歯医者で診てもらう場合、小児歯科と書いた歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか? 自分の通っている歯医者さんは、小児歯科と書いていない普通の歯医者さんなので…。 一応先生に尋ねると 連れて来ていいよーって言ってくださいましたが、小児歯科と書いてある所の方が 子供専門というか、子供にとってはいいのでしょうか? あるいは、何歳くらいまでは 小児歯科と書いてある方がいい とかありますか?

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 横浜市・都筑区・青葉区・・評判のいい歯医者ありませんか??

    質問のタイトルどうり、評判のいい歯医者がありましたら教えてください。小児歯科もよいところがあったら教えてください。                    

  • 歯の神経が死んでしまいました。(2歳)

    転んで歯をぶつけたときに歯の神経が死んでしまったようです。 歯が黒くなってきたので歯医者に行ったところ抜歯の可能性もあると言われました。 今は帰省中なので自宅に戻ってかかりつけ医に相談してくださいと言われました。 (診察を受けたのは帰省先の小児歯科です) 同じような経験された方、歯を残せましたか?抜歯しましたか? また、もし抜歯の場合は治療に時間(期間)がかかると聞きましたがどれくらいかかるのでしょうか? 二人目妊娠中で年末から里帰りしなければならないのですが...

  • 今日行った歯医者に次も行くべきでしょうか?

    4ヶ月ぐらい前にかかりつけの歯医者に言って、歯の定期検診を受けました。 その際、奥歯に虫歯になりかけの箇所が見つかったのですが、 きちんと歯を磨けば虫歯にはならないので、削らずにそのままにしましょうと言われ、 その日は特に何も治療することなく検診を終えました。 そして今日、その虫歯になりそうな歯が実際に虫歯になっていないか心配だったので、 また定期検診ということで歯医者に行ったのですが、 引っ越ししたので今日はかかりつけの歯医者ではない、別の歯医者に行きました。 そしたらその歯科医が結構適当だったんですよね。 見ため50歳後半ぐらいのその先生。 今まで行っていた歯医者の先生はきちんと診察前に挨拶をしてきたのに(っていうか当たり前ですよね)、 その先生は何にもせずに、「え~虫歯ができてるかどうかみるんだね~」みたいなことをぶつぶついいながら、 本当に機械的に検診を始めました。 しかも、虫歯があるかどうか見てることは見てるのですが、今までの先生と比べてかなり適当。 ざっと見て一言、「うん、虫歯はないと思います」。 正直その時「『思います』って何??」とちょっと首を傾げてしまいました。 今までのかかりつけ医もそうですし、他にもいくつかの歯医者に行ったことがありますが、 虫歯があるかどうかをチェックして、「ないと『思います』」みたいなことを言ったのは今回が初めてでした。 虫歯程度なら、あるかないか皆さんはっきり診断してました。 さらに、ちょっと僕の歯は汚れていたので磨いて汚れを取ることになったのですが、 その汚れを取る作業もかなり雑な印象を受けたんです。 今までのかかりつけ医の方は本当にきちんとやってくれました。 その先生達と比べたら今日行った歯科医はかなり雑。 このようなことがあったので、「もしかしたら虫歯はあるかもしれないけど、見落としてるかも・・・」 という不安に今駆られています。 また明日、残りの歯の掃除をやってもらう為にその微妙な歯医者へ行くことになっているのですが、 正直もう予約を取り消そうかどうか悩んでます。 ただ、僕は現在ニートで(公務員試験勉強中)本当にお金が無く、 また別の歯科医へ行くとなると初診料などの出費がかさむので、ダメージが非常にでかいです。 凄い人気の、きちんと丁寧に診察してくれる歯医者に電話して大体の値段を聞いたのですが、 最低でも3000円はかかるのだそう。 とは言いつつも、このままだと本当に虫歯がないかどうか不安で仕方ありません。 そこで皆さんに質問です。 僕はどうすべきでしょうか?? その今日行った微妙な歯医者の先生の言葉を信じて、「虫歯はゼロ」だということにするのか、 それともなけなしのお金を払って別の歯医者に行くのか、どっちの選択肢を取るべきでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしております!!

  • 北浦和周辺で、オススメの小児歯科医院は?

    息子の1歳6ヶ月検診で、歯科検診がありますが、 歯科医院があり過ぎて、どこの歯医者がいいのか迷って います。息子は、歯磨きを嫌がって困っていますので、 少しでも、うまく扱ってくれるような歯医者さんを 探しています。北浦和駅周辺で、オススメの小児歯科医院 はありませんでしょうか?

  • 子供が歯と耳が痛いと言っているのですが・・・

    子供がおとといの夜から歯が痛いと言っています。 かかりつけの歯医者は今日までお正月休みですし、 我慢できそうでしたので小児用のバファりンを飲ませました。 薬が切れてきた夕方辺りから耳も痛いと言い出し、泣いています。 急いで夜間病院へ行ったほうがいいですか? 明日まで我慢できたとして、歯科と耳鼻科どちらへ行ったら良いでしょうか。

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • 小児歯科について

    4歳の子供が虫歯になってしまいました。 小児歯科と一般歯科の違いはどこにあるのかを教えてください。また、よい歯医者さんを見極めるポイントはあるものでしょうか。

  • 迷惑ですか?

     17歳女です。 私にはかかりつけの歯医者さんがあるのですが、3年前に一回だけ違う歯医者さんで診察してもらった事があります。 そこの歯医者さんがすごく怖くてしまいにはその恐怖で嘔吐してしまいました。  終わってからですが・・・。 それからかかりつけに行ってもあの時の恐怖が消えません。 そこの先生はリラックスさえようと優しくしてくれますがやっぱり怖いです。  それで診察の時手に何か持ってないと落ち着かなく携帯を持って行って先生も歯科衛生士さんも席を はずしているとき携帯を触っています。  もちろん治療の時は持っているだけで触ってませんが・・・。 口も自分では大きくあけているつもりですが小さいようで先生や歯科衛生士さんに もうちょっとあけてねなどよく言われます。 やっぱりこういう患者って迷惑ですよね?