• ベストアンサー

歯の神経が死んでしまいました。(2歳)

転んで歯をぶつけたときに歯の神経が死んでしまったようです。 歯が黒くなってきたので歯医者に行ったところ抜歯の可能性もあると言われました。 今は帰省中なので自宅に戻ってかかりつけ医に相談してくださいと言われました。 (診察を受けたのは帰省先の小児歯科です) 同じような経験された方、歯を残せましたか?抜歯しましたか? また、もし抜歯の場合は治療に時間(期間)がかかると聞きましたがどれくらいかかるのでしょうか? 二人目妊娠中で年末から里帰りしなければならないのですが...

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

うちの子が、2歳の時、転倒して口をぶつけ、歯をぶつけた事があります。 やはり、神経が死んでしまい、黒ずんできました。 まず最初に申しあげたいことは、「自宅に戻って改めて診察する際は、口腔外科を受診することをお勧めしたい」ということです。 私は、自分のかかりつけが歯科口腔外科なので(口腔外科医がいる)、歯科というより口腔外科で診察してもらいました。 保健所の3歳児検診でも、歯科検診の時に事情を説明したら、「普通の歯医者さんに行った?」と聞かれて「いいえ、口腔外科です(って、最初に言いましたよねえ)」って答えたら納得されました。 で、我が家のかかりつけの歯科口腔外科で言われたことですが、確かに抜歯の方がメリットがある場合は、抜歯することもあるそうです。 ただ、必要性がないのに抜歯するのは、好ましくないそうです。(色が黒ずんでるとか、グラグラするのが気になるとか、そういうの「だけ」では抜歯しないとのこと) というのは、乳幼児の場合、顔の骨格が大きくなるスピードが速いです。また、歯に関しては、乳歯が永久歯に生え変わります。 抜歯の必要のない歯を抜いてしまうと、そこの部分の左右の歯が、抜いてすき間が出来てしまった部分に寄ってきてしまうみたいです。 で、抜いた後の場所に永久歯が生えようとする時、場所が狭いので、生えにくくなってしまうそうです。 うちの子は、「歯をぶつけた」よりもっと酷い状況でしたが、それでも抜歯せずに、取れてしまうまで口の中に残すよう、固定していました。(ぶるさげていた……に近い状態) 抜歯するのは、麻酔もあるし、その後ももしかしたら抗生物質を飲んだり、消毒してもらいにいったり、経過観察に行ったり、するかもしれません。 里帰り中に何かあるか分からないので、自宅近辺で通院した歯科口腔外科に、経過を書いた紹介状を出しておいてもらうと、安心できるかもしれません。

gon-go-gon
質問者

お礼

抜歯にメリットがあれば抜歯もあるんですね。 息子の歯黒っぽいだけでまだグラグラすることもないので大丈夫そうですね。 口腔外科ですか...自宅に戻ったら調べてみます。 抜歯の可能性があると聞いて抜かなければならないものだと思い込んでましたが 抜かなくても大丈夫だったというお話を聞けて期待が持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.2

こんにちは。 家の息子も4才の時に、前歯が少しだけ変色してるなと思ったので歯医者に連れて行きました。 だいぶ前に歯をぶつけた時に神経が死んでしまったようでした。 その時はその前歯の神経を治療しただけで抜歯はしませんでしたよ。 お医者さんからも抜歯の話しは全くされませんでした。 歯がもっと茶色くなってきますけど、白いカバーをつける事もできますよって言われただけです。 乳歯だし歯の色も気にする年頃ではないので、そのままにしています。 息子は今6才になりましたが、茶色い歯は今でも健在です。 はやく生え変わらないかなと最近は思っています。 (笑)

gon-go-gon
質問者

お礼

私も見た目で歯が黒いことは気にはしてないです。でも白いカバーもあるんですね。 神経の治療だけっていうのも可能なんですね。 抜歯の可能性があると聞いて抜かなければならないものだと思い込んでましたが 抜かなくても大丈夫だったというお話を聞けて期待が持てそうです。 ありがとうございました。

noname#255336
noname#255336
回答No.1

こんばんは☆ うちの娘の体験談ですが、1歳の時に転んで歯をぶつけ黒くなりました。 その時は様子を見ながら・・・と言うことで、時々検診しながら何とか4歳まできたのですが(歯の状態は特に悪くなる事もなく)、またまた転んで激しく打ち、その歯と隣の歯(前歯2本)が抜け落ちた状態になってしまいました。(最初見たときは根元から折れた、と思ったのですが、そうではなかったようです) すぐ救急車で大学病院に運ばれて治療。歯茎から飛び出てしまった状態になってたらしく、神経は死んでましたが、乳歯なのでいずれ抜ける歯だからひとまず戻して様子を見ましょう、ということになり歯は元へ。 もちろん全く元通りになるはずもないのですが、それなりにキレイに治っていきました。(歯は黒ずんでいましたが) 小学生になって歯が生え変わってきた時に、若干歯並びが気になったのでその大学病院に通いつづけて矯正もし、今15歳ですがとてもキレイな歯です。 長々と書きましたが、うちの子のようにひどい打撃を受けても意外と大丈夫だった例もあるので、とにかく検診を怠らずに、様子見をしていっても良いのではないかと思います。 抜歯についてはよくわかりませんが、そう時間はかからないような気がしますが・・・。

gon-go-gon
質問者

お礼

一度歯をぶつけた子は転ぶ時に手をつかないからまた歯をぶつける可能性も高いんですよね。 うちの息子は今はアゴにもすり傷が... でも2回ぶつかったとしてもなんとかなるものなんですね。ちょっと安心できました。 抜歯の可能性があると聞いて抜かなければならないものだと思い込んでましたが 抜かなくても大丈夫だったというお話を聞けて期待が持てそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を抜いて神経を抜きましたが・・・

    こんばんは。 1歳11ヶ月の娘ですが、先日転んで前歯の1本が縦に割れてしまいました。 今日歯科へ行きましたが、「結構深くで割れてる」ようで割れた小さい方 を抜歯し、神経を抜きました。 半分残ってる歯は自然と抜けるまで置いておいてくれるそうで、欠けてる 部分についても、補修をしてくれるらしいのですが、神経を抜いてしまったことで、何か影響はないのでしょうか。 病院では小児歯科担当の先生に診ていただいたので、大丈夫だとは思って いるのですが・・・。無事にきれいな永久歯が生えてくれるのでしょうか。

  • 神経を抜いた歯の仮歯がとれた場合

    昨日、右上一番奥の、親知らずを移植した歯の被せ物がとれてしまいました(神経治療済) 現在歯科矯正中で、かかりつけの歯科医にも「矯正が終わったらちゃんとした被せ物を造ろう」 とのことで白い仮歯にした状態だったのですが、それがとれしまいました。 すぐにつけて貰いたいのですが、連休明けから8日間入院するため、歯科にかかれません。 コアむき出しの状態です。 奥歯ですが食べ物などを噛む負荷で根や歯が割れてしまったりしないかすごく心配です。 (以前、仮歯装着前の神経抜いた歯で堅いものを噛んで根が割れて抜歯になった経験があるので…) とりあえず昨日かかりつけの歯医者には電話して、退院の翌日治療の予約はとれましたが 8日ほど先。根治は完了してるものの、そんな長い間むき出しにしていて大丈夫なのでしょうか。 祝日でもやってるような歯医者を探すかどうか考えてます。 ※ちなみに仮歯は完全に割れて修復不能です: 入院する市立病院は小規模なところのため、口腔外科などの併設はなく、しかも 手術するので外出許可をだして歯医者にいくことも出来なそうです。 何かご意見アドバイスなどあればお願いします。

  • 既に神経を取った歯に3MIX-MP法は効果あるか?

    歯科矯正(これで4本抜歯)がきっかけで歯の管理が悪くなり、また、出産を機に神経を取るまでの虫歯になり 現在神経の無い歯が3本あります(両下奥歯と上奥歯) 最近かかりつけの歯科に行くと、神経を取った歯がまた虫歯になっていることが分かりました。 もう一度治療をやりなおした方がいいと言われています。 神経を取った歯は枯れ木同然脆くなっているので仕方ないのでしょうか? 神経を取った歯に3MIX-MP法で、もうこれ以上歯が虫歯にならないようにすることは出来ますか? あと、東京都で3MIX-MP法を行っている信頼できる歯医者さんがいたら紹介してください。

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • 神経を取った歯は折れやすいのでしょうか?

    左上四番が折れたため抜歯をし、初めてのブリッジ(メタルボンド)をやり終えました。 歯が折れて抜歯したことで歯一本の価値が痛いほどわかりました。 抜歯した直後、自宅で左下の詰め物がポロッと取れてしまいました。 詰め物が取れたためいつもの歯医者に行きました。 左下の詰め物を渡した瞬間、その歯は神経を取った歯だから 折れやすいと思うので銀歯にしますか、と、言ってきました。 末まで詰め物が取れたら取れた詰め物を渡してつけてもらうだけでした。 左下のけっこう目立つ場所だから銀歯は少し抵抗ありましたが やはり歯が折れてなくなるとブリッジか入れ歯の選択をせざるを得ないので銀歯にするか検討中。 質問です。 ●銀歯にすると勿論、折れにくくなりますよと言われました。 神経を取った歯は本当に折れやすいなら予約を取って詰め物が取れた部位を治療しに行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 神経のない歯の痛み

    お世話になります。 1ヶ月前、風邪を引いた時、神経のない歯が痛くなり、 早速歯科へ行き、抗生物質を処方して頂き、 すぐに治まりました。 また今回風邪を引き、同じように痛みだしましたが、 タカをくくってしまい、少し様子を見ていました。 が、一向に良くならなかった為、本日歯科へ行って、 抗生物質と痛み止めをもらってきました。 そして、もし痛みが引かなかった場合は、 詰め物を外し、レントゲンで見えている 歯の中心の黒い部分を露出させるため、 歯を真ん中から割って、2つにする、 それでダメなら、歯を抜くしかない、 と言われました。 いよいよとなったら、 歯を割って2つにしたり、 抜歯しかないのは、本当でしょうか? またどういうメカニズムで痛くなるのでしょうか? お医者さんにはなかなか聞けず、 でも、抜歯は嫌で、どうすればこの歯と うまく付き合っていけるでしょうか? 知識のおありの方、お教え下さいます様、お願いします。

  • 歯の神経が死んでいる

    こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯科専門の方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯の神経を抜いた後

    現在オーストラリア在住です。日本の歯科医のようにきちんと丁寧に説明してくれるような状況でなかったため、大変不安です。どなたかお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願い致します。 奥歯が大変痛むので、歯科医に行った際に、抜歯か歯の神経を抜くかの選択で、歯の神経を抜く(歯根治療)ほうを選びました。 昨日神経を抜いたのですが、抜いた直後は麻酔がまだ効いていたので痛みもまったく感じませんでしたが、麻酔が抜けると、ズキズキと痛み出してきました。 歯の神経を抜いたのに傷みがあるのは、おかしいのではないかとちょっと不安になっています。神経を抜いたら痛みも感じなくなると思っていただけに、このズキズキする痛みはなぜなのでしょうか。 土日は歯科医も休みなので、聞くに聞けずにこちらで質問させていただきました。 あと、歯の神経を抜いた後は、その歯が弱くなるのでかぶせものをしないといけないと言われましたが、それも6ヶ月以内であれば大丈夫とのことですが、このかぶせものについて詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくいお願い致します。

専門家に質問してみよう