• ベストアンサー

歯の神経が死んでしまいました。(2歳)

転んで歯をぶつけたときに歯の神経が死んでしまったようです。 歯が黒くなってきたので歯医者に行ったところ抜歯の可能性もあると言われました。 今は帰省中なので自宅に戻ってかかりつけ医に相談してくださいと言われました。 (診察を受けたのは帰省先の小児歯科です) 同じような経験された方、歯を残せましたか?抜歯しましたか? また、もし抜歯の場合は治療に時間(期間)がかかると聞きましたがどれくらいかかるのでしょうか? 二人目妊娠中で年末から里帰りしなければならないのですが...

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

うちの子が、2歳の時、転倒して口をぶつけ、歯をぶつけた事があります。 やはり、神経が死んでしまい、黒ずんできました。 まず最初に申しあげたいことは、「自宅に戻って改めて診察する際は、口腔外科を受診することをお勧めしたい」ということです。 私は、自分のかかりつけが歯科口腔外科なので(口腔外科医がいる)、歯科というより口腔外科で診察してもらいました。 保健所の3歳児検診でも、歯科検診の時に事情を説明したら、「普通の歯医者さんに行った?」と聞かれて「いいえ、口腔外科です(って、最初に言いましたよねえ)」って答えたら納得されました。 で、我が家のかかりつけの歯科口腔外科で言われたことですが、確かに抜歯の方がメリットがある場合は、抜歯することもあるそうです。 ただ、必要性がないのに抜歯するのは、好ましくないそうです。(色が黒ずんでるとか、グラグラするのが気になるとか、そういうの「だけ」では抜歯しないとのこと) というのは、乳幼児の場合、顔の骨格が大きくなるスピードが速いです。また、歯に関しては、乳歯が永久歯に生え変わります。 抜歯の必要のない歯を抜いてしまうと、そこの部分の左右の歯が、抜いてすき間が出来てしまった部分に寄ってきてしまうみたいです。 で、抜いた後の場所に永久歯が生えようとする時、場所が狭いので、生えにくくなってしまうそうです。 うちの子は、「歯をぶつけた」よりもっと酷い状況でしたが、それでも抜歯せずに、取れてしまうまで口の中に残すよう、固定していました。(ぶるさげていた……に近い状態) 抜歯するのは、麻酔もあるし、その後ももしかしたら抗生物質を飲んだり、消毒してもらいにいったり、経過観察に行ったり、するかもしれません。 里帰り中に何かあるか分からないので、自宅近辺で通院した歯科口腔外科に、経過を書いた紹介状を出しておいてもらうと、安心できるかもしれません。

gon-go-gon
質問者

お礼

抜歯にメリットがあれば抜歯もあるんですね。 息子の歯黒っぽいだけでまだグラグラすることもないので大丈夫そうですね。 口腔外科ですか...自宅に戻ったら調べてみます。 抜歯の可能性があると聞いて抜かなければならないものだと思い込んでましたが 抜かなくても大丈夫だったというお話を聞けて期待が持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokohead
回答No.2

こんにちは。 家の息子も4才の時に、前歯が少しだけ変色してるなと思ったので歯医者に連れて行きました。 だいぶ前に歯をぶつけた時に神経が死んでしまったようでした。 その時はその前歯の神経を治療しただけで抜歯はしませんでしたよ。 お医者さんからも抜歯の話しは全くされませんでした。 歯がもっと茶色くなってきますけど、白いカバーをつける事もできますよって言われただけです。 乳歯だし歯の色も気にする年頃ではないので、そのままにしています。 息子は今6才になりましたが、茶色い歯は今でも健在です。 はやく生え変わらないかなと最近は思っています。 (笑)

gon-go-gon
質問者

お礼

私も見た目で歯が黒いことは気にはしてないです。でも白いカバーもあるんですね。 神経の治療だけっていうのも可能なんですね。 抜歯の可能性があると聞いて抜かなければならないものだと思い込んでましたが 抜かなくても大丈夫だったというお話を聞けて期待が持てそうです。 ありがとうございました。

noname#255336
noname#255336
回答No.1

こんばんは☆ うちの娘の体験談ですが、1歳の時に転んで歯をぶつけ黒くなりました。 その時は様子を見ながら・・・と言うことで、時々検診しながら何とか4歳まできたのですが(歯の状態は特に悪くなる事もなく)、またまた転んで激しく打ち、その歯と隣の歯(前歯2本)が抜け落ちた状態になってしまいました。(最初見たときは根元から折れた、と思ったのですが、そうではなかったようです) すぐ救急車で大学病院に運ばれて治療。歯茎から飛び出てしまった状態になってたらしく、神経は死んでましたが、乳歯なのでいずれ抜ける歯だからひとまず戻して様子を見ましょう、ということになり歯は元へ。 もちろん全く元通りになるはずもないのですが、それなりにキレイに治っていきました。(歯は黒ずんでいましたが) 小学生になって歯が生え変わってきた時に、若干歯並びが気になったのでその大学病院に通いつづけて矯正もし、今15歳ですがとてもキレイな歯です。 長々と書きましたが、うちの子のようにひどい打撃を受けても意外と大丈夫だった例もあるので、とにかく検診を怠らずに、様子見をしていっても良いのではないかと思います。 抜歯についてはよくわかりませんが、そう時間はかからないような気がしますが・・・。

gon-go-gon
質問者

お礼

一度歯をぶつけた子は転ぶ時に手をつかないからまた歯をぶつける可能性も高いんですよね。 うちの息子は今はアゴにもすり傷が... でも2回ぶつかったとしてもなんとかなるものなんですね。ちょっと安心できました。 抜歯の可能性があると聞いて抜かなければならないものだと思い込んでましたが 抜かなくても大丈夫だったというお話を聞けて期待が持てそうです。 ありがとうございました。