• ベストアンサー

カセットテープをUSBに録音する音について

Kaneyan-Rの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

No1.さんの回答通りですが、ちょっと補足します。 録音時のフォーマットが「Wave音声」であり、サンプリングレートが「ステレオ 16bit 44.1kHz」以上なら、問題ないでしょう。 ステレオ 16bit 44.1kHz は所謂「CD音質」です。 取り込んだ音声がWave音声(*.wav)以外の場合は、圧縮変換されていますので、ファイル形式やビットレート、変換に使用したエンコーダーの出来次第で音質が変化します。 ただし音声の「音量」は、どちらの場合も変化はしません。(入力ソースの音量+取り込み時の音量増幅値)

nagotyann
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 >サンプリングレートが「ステレオ 16bit 44.1kHz」 サンプリンググレートとかの言葉が出てくるとよくわからなくなってしまいます。(^_^;) ですが 録音することに対する中身の説明をしてくださり今後言葉などを検索して調べて理解したいと思います。 どのように録音されるのか教えていただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきたいと思います。