• ベストアンサー

ポテチの最後

これ、何て呼んでいますか? 最後に残る砕けてしまったポテチですが、私は「こぞろ」と言います たぶん地域性も関係あるでしょう 皆さんの呼び方教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231633
noname#231633
回答No.10

特にこれといった呼び方は無いと思いますが、強いて言うとしたら 「(ポテチの)残りのクズクズ」 でしょうか。 少なくとも子供には「クズクズこぼさないでよー」と言ったら、通じます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「クズクズ」なんだか微笑ましいですね(^^) さりげなく「こぞろ」も広めていってください!!

その他の回答 (16)

• mshr1962
回答No.6

「残りカス」「ボロカス(クズ)」っていってますね。 せんべいなんかだと「こわれ」って言うんですけど。。。 東京都生まれ 50代 男

質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ食べられるのに「カス」って… お煎餅の「こわれ」は私も言うかな? 「割れ煎餅」ばかりを集めて安売りしているせいでしょうか? http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm 「こぞろ」です

noname#204310
noname#204310
回答No.5

言われてみればこれといって呼び名はなかったですねー 画像よりももっと細かくなって、指でつまむのが難しくなってきた状態のポテチなら便宜上「こな(粉)」言ってました。 「ポテチのこな、残ってるけど食べるの?捨てちゃっていいの?」みたいな (´▽`) 「こぞろ」ってはじめて聞きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「粉」ですか… これもまた聞き慣れない言い方ですね ちなみに、どちら方面にお住まいでしょうか?

回答No.4

呼ぶ機会がないので、あまり呼びませんが、あえて呼ぶなら、カスですね。 こぞろ って、カス って意味ですか? 初めて訊きました。 どこの地域にお住まいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます こぞろ=カスです 地元は徳島です http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

noname#193416
noname#193416
回答No.3

こんばんは。 表現は良くありませんが「カス」でございます。 しかし、これがとても美味しいと思います。 袋ごと砕いたことはございますが、あの味は再現できませんでした。 不思議ですね。笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• bari_saku
回答No.2

首都圏生まれ首都圏育ちですが、とくに名前はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 呼び名がないとのことですが、最後を食べるときは上を向いて袋から流し込みしますか?

質問者

補足

• cliomaxi
回答No.1

そんなものは無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 呼び名がなければアンケートしませんから

質問者

補足