• ベストアンサー

ポテチの最後

これ、何て呼んでいますか? 最後に残る砕けてしまったポテチですが、私は「こぞろ」と言います たぶん地域性も関係あるでしょう 皆さんの呼び方教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231633
noname#231633
回答No.10

特にこれといった呼び方は無いと思いますが、強いて言うとしたら 「(ポテチの)残りのクズクズ」 でしょうか。 少なくとも子供には「クズクズこぼさないでよー」と言ったら、通じます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「クズクズ」なんだか微笑ましいですね(^^) さりげなく「こぞろ」も広めていってください!!

その他の回答 (16)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.18

>呼び名がないってことは黙って食べちゃうんでしょうか? 呼び名が無い事と黙って食べる事の因果関係が分りません。 「これ」とか「それ」で充分表現出来ますので。 これ俺が食べていい? とか、それお前が食べな等。 >遠慮の塊で兄弟ケンカになったりもしませんか? まぁこれでケンカしてたらバカかと思われてしまうような年齢なので。 それに子供の頃もこれを食べるのはメンド臭くて嫌いだったので兄弟に「最後はお前が食え」と言ってました。 今は子供に「最後はお前が食べな」と言っています。 そっか、強いて云えば「最後」って呼んでるか。

michiyo19750208
質問者

お礼

三度回答ありがとうございます 「最後」これも初耳です やっぱり何かしらの言い方があったんですね 謎が解けました

noname#204310
noname#204310
回答No.17

#5、再です。 他の回答者様のをざっと見て思い出したのですが、「かけら」って呼んでました!! 「かけら」→もっと小さく指でつまみがたくなったら「こな」です (´▽`) あまり積極的に会話に盛り込まないアイテム(?)だったので迷ってしまいました (´ω`;) >ちなみに、どちら方面にお住まいでしょうか? 大阪とか京都とか神戸方面どすねんわ ( *´艸`) よろしう  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.15

>呼び名がなければアンケートしませんから 言葉足らずでしたね。 私の周りでは特にそれを指す言葉も無ければ、呼んだりもしないんですよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 呼び名がないってことは黙って食べちゃうんでしょうか? 遠慮の塊で兄弟ケンカになったりもしませんか?

回答No.14

「かす」と呼んでいます。 改めて認識すると言葉が悪いですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「カス」も言われたらついつい言ってしまう言い方ですね あんまり「カス」とか「クズ」とか言ってたら怪しい奴と思われそうです 気をつけましょう

noname#196815
noname#196815
回答No.13

こんばんめー(≧∇≦)/ うめー(≧∇≦)/ 呼び名があったなんて? おったまげたなぁー でも うんめー(≧∇≦)/だんべー ケhケホっ息吸っちゃうとケホケホ でもやめられない止まらないですねー 9番さんと同じ群馬です。 袋物はポテチに限らず、残りもん。とか、カス、クズって言ってるかな?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 群馬の分布図は「カス」「クズ」で態勢を整えているようですね それ以外の群馬県民さん、いらっしゃ~い!!

noname#193557
noname#193557
回答No.12

私は「カス」と呼んでいますw 「もうあとカスばっかだけど食べる?」 と聞くと、大抵「ううん、もういらない」 と言われます。 私はこのカスが好きなので、喜んで食べますが もしかして呼び名がまずくて食べる気失せてるのかもしれませんw

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「カス」けっこう多いですね ここが一番美味しいんだけどなぁ~ みんなわかってないなぁ~

noname#194656
noname#194656
回答No.11

こんにちは。 「こぞろ」 初めて聞きましたし呼び方があるのか…、と考えてみましたが、 多分、袋の中を誰かに見せて「コレ食べちゃっていい?」 「コレ」(o^^o)アハッ♪ 私の中でアイツは名無しです。周りもそんな感じだったと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm 「コレ」って淋しい… でも「コレ」はいやでも袋の中に入っているんですが、カルビーの方々は何て呼んでいるんでしょう? 疑問が1つできました

回答No.9

最後に袋を口に当てて「ザー」って流し込むやつですねw 特に呼び名はないですけど、あえて言うなら「残りカス」でしょうね。 「こぞろ」という言葉は初めて聞きましたw

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ザー」は気持ちいいですよね!! その残りカスが「こぞろ」なんです http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>ポテチの最後 これ、何て呼んでいますか?      ↓ 最後まで美味しく、もう後が…と成ると、一層、食べたいし、食べると無くなると誠に名残惜しいですね・・・ さて、最後に残ったモノの呼称ですが 私(大阪出身) :かけら・割れ 女房(徳島出身):こそろ<ぞ・・・と、濁らないようです>

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ポテチもやめられない止まらない♪ってとこでしょうか? 私は今神戸在住ですが、実家は徳島北部(限りなく淡路島に近い)です 奥様は「こそろ」なんですね 参考文献 http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

回答No.7

呼んだ事は無いのですが、口に出して表現するのであれば、「欠けら」と言うと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 欠片、それも納得ですね http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm こちらに「こぞろ」が載っています

関連するQ&A

  • ポテトチップスの最後

    ポテトチップスって美味しいですけど、最後はかけらが残りますよね。 あれは皆さん、どうされていますか? 食べた後、かけらのみ残していたら、それを見ていた主人と口論になりました。 あのかけらはポテチの臨終間際だから、わさわさと袋をゆすって一気に口に流し込むんだって言うんです。それでポテチも全うできるって。残していてはいけないらしいです。 私はポテチは箸で食べたい派です。お箸では、最後のかけらは難しくてつかめません。 主人に、ひょっとして別格のバーベキュー味もそうしてるのかと問い詰められたので、そうだと答えたら、ポテチを食べる資格がないと言われてしまいました。私の別格はカールなので、別に関係ありません。 ポテチは最後まで食べなきゃいけないんでしょうか。

  • ポテチについて

    お世話になります。 どうでもいい質問ですが・・・ 袋詰めのポテチと円筒ケース入りのポテチでは、製法に違いがあるんでしょうか?(私は絶対あると思います) 知見をお持ちの方、情報提供お願いします。

  • 市販のポテチの様にカリカリにならないのですが

    じゃがいもをスライスして手作りポテチを作ったのですが 油を擦ってシナシナになり 市販のポテチの様にカリカリにならないのですが どうすればカリカリになりますか? 油の温度でしょうか?

  • ポテチって言うほど品薄?

    近所のドラッグストアやスーパーで普通に売ってるけど、本当に品薄なんでしょうか? ポテチなんて70~80円ぐらいで売ってるけど、別に買いだめしてる人もいないです。 皆さんの周りではどうですか?

  • ウイルスポテチの袋

    ポテチの最後、袋を口につけ、流し込むのですが、袋の口につける部分から、コロナ感染はないのでしょうか、他のスナック菓子も!口流し込み危険はありませんか

  • ポテチ(カルビー)を食べ続けるとどうなりますか?

    ふと思ったのですが、ポテチを長年食べ続けることでどういった成人病になりやすいのでしょうか。

  • ポテチ食べるの大好きです。

    ポテチ食べるの大好きです。 スナック菓子大好きです。 そこで質問なのですが やはりスナック菓子を食べるのは好きでも手が汚れるのが非常に 煩わしい所です。 だから私は、スナック菓子用の箸などがあればそれを利用したいと思っています。 何かそういったものはありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 出来れば100円ショップなどで手に入れる事が出来るのならば それにこした事はないのですがね。

  • 毎日ポテチ食べ続けたらどうなるか分かる方いますか?

    私は最近、ポテチにハマり、小さいサイズ(50グラム)のポテチを毎日食べています。体に悪いんじゃないかと思いつつも、やめられないです。それ以外では、栄養バランスの取れた食事を摂っています。 外国でポテチとビールだけの食事をした男性の生殖機能が著しく下がった等のニュースは知っています。ポテチ以外に栄養を摂っていても、このように体に悪影響が出るでしょうか?

  • 「ポテチ」という略語はいつからあったの?

    「ポテチ」という略語はいつからあったのでしょうか? 自分がこの言葉を知ったのは小学生のころで、当時やっていた「金魚注意報!」というアニメの中で、ポテトチップス好きの主人公わぴこが「ポテチ!」という言葉を使っていたのがきっかけです。 また世界で最初に発売されたポテトチップス、日本で最初に発売されたポテトチップスも教えていただけたらうれしいです。(やっぱりうすしお味なのかな)

  • ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」

    ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」 自転車に乗った年齢不詳の男が信号待ちしていた女子児童に対し声をかけた。 ・「一緒に遊ばない?」 20代前半くらいの見知らぬ男女が男子児童2名に声をかけた。 で、市の公式不審者情報に載ってるんですが、 これはただの注意の意味で、誰か分かっても逮捕にはならないですよね? わざわざ書きますが、自分はそういうことしてないです 疑われるようなことはするなですけど、二番目の事例なんて、優しい新婚のカップルかもしれないじゃないですか。 なんか戦々恐々です