• ベストアンサー

ポテチの最後

これ、何て呼んでいますか? 最後に残る砕けてしまったポテチですが、私は「こぞろ」と言います たぶん地域性も関係あるでしょう 皆さんの呼び方教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231633
noname#231633
回答No.10

特にこれといった呼び方は無いと思いますが、強いて言うとしたら 「(ポテチの)残りのクズクズ」 でしょうか。 少なくとも子供には「クズクズこぼさないでよー」と言ったら、通じます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「クズクズ」なんだか微笑ましいですね(^^) さりげなく「こぞろ」も広めていってください!!

その他の回答 (16)

• cliomaxi
回答No.18

>呼び名がないってことは黙って食べちゃうんでしょうか? 呼び名が無い事と黙って食べる事の因果関係が分りません。 「これ」とか「それ」で充分表現出来ますので。 これ俺が食べていい? とか、それお前が食べな等。 >遠慮の塊で兄弟ケンカになったりもしませんか? まぁこれでケンカしてたらバカかと思われてしまうような年齢なので。 それに子供の頃もこれを食べるのはメンド臭くて嫌いだったので兄弟に「最後はお前が食え」と言ってました。 今は子供に「最後はお前が食べな」と言っています。 そっか、強いて云えば「最後」って呼んでるか。

質問者

お礼

三度回答ありがとうございます 「最後」これも初耳です やっぱり何かしらの言い方があったんですね 謎が解けました

noname#204310
noname#204310
回答No.17

#5、再です。 他の回答者様のをざっと見て思い出したのですが、「かけら」って呼んでました!! 「かけら」→もっと小さく指でつまみがたくなったら「こな」です (´▽`) あまり積極的に会話に盛り込まないアイテム(?)だったので迷ってしまいました (´ω`;) >ちなみに、どちら方面にお住まいでしょうか? 大阪とか京都とか神戸方面どすねんわ ( *´艸`) よろしう  

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• cliomaxi
回答No.15

>呼び名がなければアンケートしませんから 言葉足らずでしたね。 私の周りでは特にそれを指す言葉も無ければ、呼んだりもしないんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 呼び名がないってことは黙って食べちゃうんでしょうか? 遠慮の塊で兄弟ケンカになったりもしませんか?

回答No.14

「かす」と呼んでいます。 改めて認識すると言葉が悪いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「カス」も言われたらついつい言ってしまう言い方ですね あんまり「カス」とか「クズ」とか言ってたら怪しい奴と思われそうです 気をつけましょう

noname#196815
noname#196815
回答No.13

こんばんめー(≧∇≦)/ うめー(≧∇≦)/ 呼び名があったなんて? おったまげたなぁー でも うんめー(≧∇≦)/だんべー ケhケホっ息吸っちゃうとケホケホ でもやめられない止まらないですねー 9番さんと同じ群馬です。 袋物はポテチに限らず、残りもん。とか、カス、クズって言ってるかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 群馬の分布図は「カス」「クズ」で態勢を整えているようですね それ以外の群馬県民さん、いらっしゃ~い!!

noname#193557
noname#193557
回答No.12

私は「カス」と呼んでいますw 「もうあとカスばっかだけど食べる?」 と聞くと、大抵「ううん、もういらない」 と言われます。 私はこのカスが好きなので、喜んで食べますが もしかして呼び名がまずくて食べる気失せてるのかもしれませんw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「カス」けっこう多いですね ここが一番美味しいんだけどなぁ~ みんなわかってないなぁ~

noname#194656
noname#194656
回答No.11

こんにちは。 「こぞろ」 初めて聞きましたし呼び方があるのか…、と考えてみましたが、 多分、袋の中を誰かに見せて「コレ食べちゃっていい?」 「コレ」(o^^o)アハッ♪ 私の中でアイツは名無しです。周りもそんな感じだったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm 「コレ」って淋しい… でも「コレ」はいやでも袋の中に入っているんですが、カルビーの方々は何て呼んでいるんでしょう? 疑問が1つできました

回答No.9

最後に袋を口に当てて「ザー」って流し込むやつですねw 特に呼び名はないですけど、あえて言うなら「残りカス」でしょうね。 「こぞろ」という言葉は初めて聞きましたw

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ザー」は気持ちいいですよね!! その残りカスが「こぞろ」なんです http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

• lions-123
回答No.8

>ポテチの最後 これ、何て呼んでいますか?      ↓ 最後まで美味しく、もう後が…と成ると、一層、食べたいし、食べると無くなると誠に名残惜しいですね・・・ さて、最後に残ったモノの呼称ですが 私(大阪出身) :かけら・割れ 女房(徳島出身):こそろ<ぞ・・・と、濁らないようです>

質問者

お礼

回答ありがとうございます ポテチもやめられない止まらない♪ってとこでしょうか? 私は今神戸在住ですが、実家は徳島北部(限りなく淡路島に近い)です 奥様は「こそろ」なんですね 参考文献 http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

回答No.7

呼んだ事は無いのですが、口に出して表現するのであれば、「欠けら」と言うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 欠片、それも納得ですね http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm こちらに「こぞろ」が載っています