ウイルス感染の疑いがある場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、インターネットを開くたびに怪しい広告が表示されていませんか?あなたのPCはウイルスに感染している可能性があります。この記事では、ウイルス感染の疑いがある場合の対処方法について説明します。
  • ウイルス感染の疑いがある場合、まずは怪しい広告が表示されないようにするために、広告ブロッカーを導入しましょう。また、パソコンのセキュリティソフトを最新の状態に保つことも重要です。さらに、ウイルススキャンを行い、感染している可能性があるファイルを削除することもおすすめです。
  • ウイルス感染はパソコンの動作が遅くなる原因にもなります。もしパソコンが重くなったり、動作が不安定になったりしている場合、ウイルス感染の可能性があります。このような場合は、専門家に相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしや感染?

インターネットに接続するたびに、 下記のような小窓のページが開くようになってしまいました。 DETECTED OS: Windows XP DETECTED BROWSER: Microsoft Internet Explorer version 6.0 Chances of you having Adware/Spyware installed :99% Scan my PC now for free! Have you ever downloaded music online? Is your PC running extremely slow Are you pestered by those horrible popup ads? Don't let people invade your privacy and slow down your PC! Try to scan your PC now and see for yourself if your PC is infected! これが出るようになって以降は、 ツールのインターネットオプションから、 ホームのサイトを設定しておいても、一旦インターネットを閉じ、立ち上げるたびに「abaout blank」というのが、ホームに設定されてしまうようになってしまいました。これってウイルス感染してしまったんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.3

表示されるのは、このポップアップですね。 http://vn.msie.cc/popup3.php?pin=1 運がよければ「CWShredder」で駆除できます。 http://www.spywareinfo.com/~merijn/downloads.html 1.IEの画面を全て閉じておきます。 2.「CWShredder.exe」を起動します。 3.画面下の「Fix」をクリック 4.「全てのブラウザーの画面を閉じるように」という意味のダイアログが表示されます 5.「OK」をクリック 6.順次作業が進み、結果が表示されます。 7.各項目の右に「not present」「not infected」「REMOVED」等のリマークが表示されます。 8.「REMOVED」があれば、問題箇所を検出して削除されています。 9.「NEXT」をクリックするとダイアログが表示されます。 10.パソコンを再起動してIEを開き修復されているかどうか確認してください。 11.もういちど「CWShredder」を実行するのもいいでしょう。 12.下記の項目が毎回表示されますが、無視していいと思います。 - CWS.Alfasearch - CWS.Xmlmimefilter - CWS.Aboutblank - CWS affiliate: Winshow 13.IEの「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」画面にある「Web設定のリセット」で初期設定に戻してください。 しかし、そうは、簡単に行かないかもしれません。 取り敢えず「CWShredder」を試して、結果教えてください。 それから、必ず、OSのバージョン教えてください。

その他の回答 (2)

• Mozisan
回答No.2

スパイウェアと思いますが、 表示されるメッセージ自体が、スパイウェアの侵入を警告してますね。 そして、[ about blank ]がホームになったのであれば、スパイウェアの検知ソフトが動いているようにも思われます。  ウィルス検知ソフトのたぐいをお使いなら、そのソフトからのメッセージかどうかを確認し、そのソフトで対処してください。  スパイウェアについては、参考URLもごらんになってください。  スパイウェア駆除には「Spybot」と「Ad-aware」がよく利用されます。両ソフトを紹介している「林檎の木」のページを紹介しておきます。 Spybot http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html Ad-aware http://ringonoki.net/tool/antiv/ad-aware.html

参考URL:
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38.html
noname#7095
noname#7095
回答No.1

ウイルスではなく、スパイウエアのようですね。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html