• 締切済み

気になるあの人、13歳年上で遠距離。。。

はじめまして。アヤ(仮)と申します。 閲覧ありがとうございます。 どうしても朝から晩まで、ふと彼のことを思ってはため息が出るほど、胸がいっぱいになるのでどうにかしたいと思い、わらをもすがる気持ちで質問させていただいてます。 私は25歳独身です。彼氏はいません。東京で兄と二人暮らし、フリーターです。 実家は寺で、兄がしばしば家の手伝いのために動いてくださっています。 気になる人は13歳年上の方です。独身です。大阪在住でご両親と実家暮らしです。 お姉さんがいらっしゃって結婚されてお子様もいるようです。 彼は無職だと言っていますが、短期のバイトをしているようなのでフリーターだと思われます。 その人との出会いは、2年前の11月末、大阪でのある飲み会の集まりでした。 そのときの私の印象としてはため息ばかりつくお兄さんでした。ただトークがとにかくおもしろいただ者ではない人だと。しかしどうやら元気がない様子で、話を聴くと、体を動かすことが好きな人なのですが、腰を痛めていて、しばらく治療の日々を送り、また彼女とも別れてからしばらく経っていたようで、心身ともに疲れきっていたみたいでした。その時はとにかく、心も体も疲れを癒して、元気になって、飲み会の時みたいにおもろいトークやらエピソードを聴きたいという願いだけだったのですが、間を置きながら、だいたい月に1回程度に、LINEでやりとりをしていくうちに、少しずつあちらからアプローチがあって、次第に異性として気になり始めました。それから私はそれとなく、彼への好意を冗談半分で何度も伝えています。 LINEでお互いにじゃれあう会話が続く中、今年の1月頃に、会話の流れでお互いどう思っているかについて話題にあがり、「(私のことは)人として嫌ではない。ただ遠距離はもうできない。それに君のことをあまりよく知らないので、なぜ東京にいるのかと思うことはよくある。」と言っていました。 私としては「彼は遠距離で痛いめに遭っても私のことを彼女にしたいほどではないんだ。でも私のことを知りたいとは思ってくれている」と思い、付き合うところまではいかないにしても、ご飯食べたりして少しずつお互いの距離感を縮めていこうと考えました。そして私が大阪に用事があるときに、ご飯を一緒に食べにいくということを2回ほどしています。今度は5月に彼のつながりの飲み会で会うことになっています。 それまでの会話ではお互いにからかいあったり、下ねたを言い合ったりして、流れの中で、「一緒に添い寝しよう」とか「一緒に風呂に入ろう」とか「子供つくろう」など冗談半分で言っていたのですが、最近は本当なのか冗談なのか判断が際どくて、相手が私に何を求めているのかつかみにくいことが増えてきました。 2回会った時も、送り迎えとかしてもらったり、道案内してもらったり、彼の話をうんうんと聴くだけで、私から彼に何一つ喜んでもらえることをしていない気がして、私と一緒にいて楽しんでもらえているのか、異性としてみてもらえている気がせず不安ばかりが募ります。 この間会ったお礼のLINEも送ったのですが、長文だったせいなのか、彼が忙しいのか、彼が返事をするのが面倒くさいのか、返事が返ってきません。 彼は結婚願望があるようで、街で見かける子連れの家族をみかけたり、子供服をみかけてれは、もだえ喜ぶので子供好きなようです。心から「この人と一緒になりたい。この人の子供を産んで育てたい。」という想いが募るばかりで、現実はそうではありません。相手との気持ちの問題もありますし、経済的にも親から仕送りをしてもらっているので、今年中には一人暮らしをして、生活の面だけでも自立する問題も解決したいです。 とても長くなってしまいましたが、 ・彼はなぜ遠距離をしたがらないのか ・私とはどのような関係を望んでいるのか ・はっきりと彼に好意を伝えるタイミングはいつなのか 以上のことを一度彼と話をしたいと考えていますが、きっかけをどう作ればいいのか、 またはもうすこし様子をみたらいいのか、 みなさまからアドバイスをいただければありがたいです。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.2

遠恋の末、既婚出来ました者です^^ *遠距離恋愛は、気持ちを寄り添い合うのに大変難しいです。 逢いたい時に直ぐには逢えないですしね。 その辺りを彼は考えて遠距離したがらないのかも?! *彼から付き合いたいニュアンス言葉や態度を頂けていたら、  恋人関係は成立出来るんだけどね。 *きっかけは真面目に話ししたいの。って持っていきつつ  逢えた時に話ししたらどうですか?  食事しつつでも良いし、流れを見て話ししてみる。 男性が13歳年上なら、40近いですから彼が心打たれるくらいの 魅力的な女性でないと御付き合いの目安は難しいのかも?! 振られたばかりでもありますし・・・まだ未練もあるでしょうし。 遠距離を覚悟させるくらいの魅力的な女性になりましょう。^^

xxg37tkakku
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 素敵ですね☆お二人の努力のたまものですね! 彼はとても寂しがり屋なので耐えられないのかもしれないですね。。。 付き合いたいというニュアンスの態度として、たぶんスキンシップに現れているのかもしれません。一目がつかなさそうなところで隙をみては腕をつかんだり、頭をつかんだりしますので。単なるスキンシップかもしれませんが・・・。 やはりこちらからしっかり話をしたいという覚悟と空気を作っていくことですね。 確かに、まずは自分としっかりと向き合って、一日一日積み重ねていくことに努力を注ぐことが、今、最優先させることなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

>・彼はなぜ遠距離をしたがらないのか 遠距離恋愛は破局します。長ければ長いほど。貴女もまだわかい、焦ることはありません。今の彼を見たら、両親から反対されるでしょうね。40歳も近いのにまだ、経済的な安定性がないという点で。好きだけでは結婚はできません。彼の将来性をもっとじっくり見たほうが良いかと思います。結局困るのは貴女。LINEでは実態が分かりません。おもしろいお兄さんだけではね。

xxg37tkakku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 彼も年のことをいっていて「他に気になるやつはいないのか?」と訊いてきます。また経済的な面でも劣等感みたいなものは感じているみたいです。 確かに好きという気持ちだけでは、相手の人生との将来も考えると今のままでは結婚はできないとは思います。 経済面だけでも何とかしてと思いますが、その頃に相手との気持ちはどうなっているか。焦っているのかもしれないのですね。この高ぶる気持ちをなんとか抑えるしかないのでしょうか。。。