• 締切済み
  • すぐに回答を!

電気をつけると反応が悪くなるブルーレイのリモコン

私は機械音痴なのですが、これに関する知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お教えください。 自宅にあるブルーレイレコーダーのリモコンの反応が10日くらい前から非常に悪くなっております。 ブルーレイレコーダーはソニーさんのBDZ-AT350SでリモコンはRMT-B007Jです。 ソニーさんに3回電話したのですが、1回目はスマホのカメラで覗いて赤外線の光が見えなければリモコンの故障だから買い換えるように言われたので買い換えました(買い換えたリモコンも赤外線の光は見えず。2回目に電話した時に対応していただいた方によるとスマホの機種によっては正常なリモコンでも赤外線の光が見えないものもあると聞きましたが)。 市販で買い換えた新しいリモコンも反応の悪さは変わらなかったので、一昨日の昼2回目の電話をソニーさんにして経緯を説明したあと最近夜になると調子が悪くその時点ではリモコンの反応がいいということを付け加えましたら、夜になり反応が悪い時にブルーレイ本体のリセットボタンを押し、画面が暗くなったあと電源をいれるように言われたので、その日の夜言われたとおりにしましたが、やはり何も改善されませんでした。 そして、今日会社で昼休みに3回目の電話をして経緯を話したところ、買った量販店経由で修理に出すよう言われました。 しかし、修理に出すとどうしても録画したい番組を録画できなかったりするんで何とかその前に治らないものか考えながら、「なぜ朝は反応が良くて夜は反応が悪いのか?」「朝と夜の環境の違いはなにか?」と考えると「部屋の電気がついているか消えているか」の違いくらいしか思い浮かびませんでしたので、帰宅してから電気をつけたり消したりしながらリモコンを触ってみると、やはり電気のついている時はまるで反応せず、電気が消えている時はリモコンの反応がいいのです。 部屋の電気がブルーレイレコーダーやリモコンに影響を与えるものなんでしょうか? また、それはなぜでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.8

リモコンの受光部不良(ノイズ対策で前部に金属がある)と外来ノイズの影響、(電源アダプターなど) 最近の機器はインバーターなどの電気を切ってノイズを多く出す可能性の回路が多いので ノイズのレベルを押し上げる。 それにインバーター照明などが重なり 影響しリモコンのききが悪くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.7

その答えは『ノイズ』です。 電気製品には、激しくノイズを発生する商品があります。 電気製品としては問題なくてもノイズ面では大きな問題があるケースが散見されます。 薄型テレビやBDレコーダーなどのデジタル製品は、強いノイズで動作不具合を起こす事があります。 特に中☆産とかの輸入製品は、かなり強烈なノイズを出す物があります。 国産品や国内メーカーが絡んでいる場合、ノイズに対しても考慮されているケースがあります。 何か対策をするならば、レコーダー側に電源ノイズ対策をすると効果を狙えるかもしれません。 リッチにいくなら、照明器具の取り替えです。 但し、照明器具の「光」に問題があるなら致命的ですね。 その場合、レコーダー上部に照明の光を遮るボール紙などを貼り付けてみてください。 テストするなら、アルミホイルでOK! それで改善されれば、光に赤外線リモコンの波長に近い成分が混在しているといえます。 また、相手が赤外線ならば、緑のセロファンでもOKです。 (理屈は、車のナンバープレートのカバーと一緒です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対策を教えて頂いて有難うございます。 アルミホイルでやってみます。

  • 回答No.6
noname#215107
noname#215107

>また謎が出てきたのですが、そのリモコンは今朝電気をつけても消しても正常に反応しました。 >太陽の光が絡むと複雑になるのでしょうか。 まだまだ問題の切り分け作業が不十分だということでしょうね。 太陽の光はマイナス要因にしかなりません。 電池の消耗度、電池に与える気温の影響、電気的ノイズの発生源、ブルーレイ側の設計上のノイズ対策、受信モジュールの不調、最初は温まっていないインバータ式蛍光灯のスイッチオン時からの明度変化…。。。などなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 相当難しい問題のようですし、ソニーの方に出張で来ていただくことにします。

  • 回答No.5

前の私の回答では照明器具を変えましょうと言う事になっていますが、それは難しいですね。 他の対処方法としてリモコンの赤外線をパワーアップする手があります。 色々なメーカーや機器に対応したリモコンというのが販売されていますよね。 あの中にはピカッ!!と懐中電灯かというぐらい(赤外線で)強く光っている物もあります。 必ずそうとは限りませんが、リモコンが大きいほど中に使われている赤外線LEDも高輝度な物が多いみたいです。 そちらのブルーレイに対応したリモコンが無ければ、学習リモコンという事になりますがそれも高輝度なものが多いみたいです。 他には誰でも簡単とはいきませんが、今のリモコンのLEDをハイパワーな物に交換して改造する手もあります。 半田付けや電子工作できる器材や腕があれば数百円でできます。 下記の掲示板などで紹介されています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067332/SortID=14269574/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ご親切に教えて頂いて感謝致します。 また分からなくなってきたのですが、今朝電気をつけても消してもリモコンは正常に反応しました。 太陽の光が絡むと複雑になるのでしょうか。 ご存じなことございますか。

  • 回答No.4
noname#215107
noname#215107

間違えました。訂正です。 誤> 38kHzを中心とした周波数の光をあらかじめ排除する仕組みとなっています。 正> 38kHzを中心とした周波数「以外」の光をあらかじめ排除する仕組みとなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございます。 また謎が出てきたのですが、そのリモコンは今朝電気をつけても消しても正常に反応しました。 太陽の光が絡むと複雑になるのでしょうか。

  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

リモコンの受光モジュールは、可視光線にもわずかに反応しますし、逆に蛍光灯も赤外線を出しています。 リモコンは赤外線を付けたり消したりして、決まり事を作って送っているのです。懐中電灯で合図の意味を決めておいて、夜中に連絡を取るようなものです。 しかし、受信側に他の光が入ると、かき消されてしまう場合があります。そこで、一秒間に38000回高速に点滅する光を使って、それをさらにもっと長い周期で点滅させて、送受信しています。これは、受光モジュールにバンドパスフィルタが入っていて、38kHzを中心とした周波数の光をあらかじめ排除する仕組みとなっています。 添付画像は、手持ちのテレビ(東芝レグザ)のリモコンの波形を、たまたま手元にあったオシロスコープで観察したものです。 画像の上半分は、横軸の1目盛が1ms(1000分の1秒)です。これがテレビへ送る本来の点滅信号です。 その点滅一回分を拡大したものが画像の下半分です。今度は横軸の1目盛が50μs(50000分の1秒)です。これが一秒間に38000回点滅している画像となります。 もし蛍光灯の明かりが強すぎたら、それもかき消されてしまうし、先の回答にあるように、もし38kHzに近い点滅をしていたら、惑わされてしまいます。ブルーレイの受光部から蛍光灯が直接見えないようにひさしを付けるなどしたらいいかもしれませんね。あと、リモコンの赤外線LEDが弱いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その部屋の照明がインバータ式の蛍光灯ならあり得ます。 リモコンの赤外線というのは1秒間に数万回点滅して信号を送っています。 http://www.256byte.com/remocon.htm 普通の蛍光灯なら1秒間に100回か120回ぐらいの点滅をしていますが、先のリモコンの信号とは周期が違い過ぎるので影響はありません。 ただし、インバータ式の蛍光灯だと1秒間に数万回も点滅して、リモコンの信号の周波数に近いと操作に影響する事があるそうです。 http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/nsl/pdf/ZFCT1A218-1190.pdf メーカーによってはこの問題に対処して周波数を変えている照明器具もあるそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ssda5
  • ベストアンサー率9% (2/22)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • リモコンに反応しなくなりました。

    BLURAY レコーダーのBDZ-EW510を使用しているのですが、リモコンに反応しなくなりました。 症状は通電はしておりTV操作はできるのですが ブルーレイでの録画や番組表などのボタンを押しても全く画面に反映されません。 リモコンから赤外線は出ており通電しているので、 故障しているのはレコーダーの方ではあるのだとは思うのですが。。 自分の力ではどうしようもなく質問させてもらってます。 どうか回答よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンが効かない

    sonyのブルーレイレコーダーで、 以下の現象で修理に出した人いますか? ディスクが初期かされるかを知りたいです。 またUSBも再登録が必要かが知りたいです。 ・リモコンのキーが一部、動きが重い。  特に矢印キーが、以前は押しっぱなしでもよかったのですが、  一個動いたあと、次に数秒おいてからでないと動かない ・同じリモコンでテレビは普通に使えるので、電池の問題ではないと思われる。 ・スマホのカメラで確認したが赤外線はでています。 ・リセットも電源コードを抜くのも効果なしでした。 機種 BDZ-ZW1000 修理するか買うか迷ってます。事例があれば参考したいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイリモコン

    SONYブルーレイのリモコンが最近ききが悪くなりました。ボタンを押すとBDボタンが光ってそれぞれボタンに反応があるのですが、ボタンを押しても光らず反応がないことが多くなりました。 例えば再生ボタンを20回押してやっと光って再生されたりって感じです。 録画したものをチャプター編集などしてよくボタンを使っていると調子が良くなってくるのですが、時間を少し置いてからリモコンを使おうとするとまた反応が悪くなります。 電池を入れる部分を掃除して、電池を新しくかえても、リモコンをリセット(三点同時に押すやり方)をしても改善されません。表面ですがリモコンの掃除もしました。3日前くらいから急に反応が悪くなったような気がします。原因が知りたいです。

  • ブルーレイレコーダーのリモコンの利きが悪い

    先日、テレビ(KDL-40EX500)とブルーレイレコーダー(BDZ-AT300S)を購入したのですが リモコンの利きが悪くて困っています。 ブルーレイレコーダーのリモコンで操作する際、ある程度正確にリモコンをブルーレイレコーダーの受光部に向けないと利きません。 また、少しでも障害物があると利きが悪くなります。 (テレビのリモコンもブルーレイレコーダー程ではありませんが、利きにくいです。) リモコンの電池を新しくしたり、ちゃんとはまっているかどうかも確認しましたが、それでも改善されません。 確かにソニーのHPにもリモコンを受光部へ向ける事や障害物を避ける事が書かれていますが 昔のアナログTVやDVDプレイヤー等はもっとリモコンをてきとうな方向に向けても利いていたと 思うのですが、最近の機器は何かリモコンの仕組みが違うのでしょうか? リモコン操作のレスポンスが遅い事はしょうがないので我慢しているのですが、利きが悪い事は結構なストレスになっており、困っています。 何か解決策等ありませんでしょうか?

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • リモコンが動かない!

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】Blu-ray BDZ-E510 【困っている事】 なぜかリモコンが動かなくて困ってます。 電池の消耗だと思い変えたんですが動きません。 携帯のカメラで赤外線をみると発光していたりしていなかったり。同じボタンでもそうなります。 また、同じ電池を他のチャンネルに入れるときちんと動きます。 Sonyさんに電話したほうがいいのか、電気屋さんでもなおるのか。早めに回答いただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW1200リモコンで操作ができ

    困っています。急にBDZ-EW1200のリモコンでブルーレイ本体の操作が出来なくなりました。通電や赤外線の確認は出来ています。リモコンでTV操作や音量調整はできます。しかしブルーレイ本体の操作は全く反応・出来なくなくなりました(しっかりとTV操作は切った上でやっています)。TV本体(シャープ製)のリモコンを使い簡単なブルーレイ操作は可能です~再生、録画など。しかし録画削除ができません。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZW1000用のリモコンが反応しない

    BDZ-ZW1000というBRレコーダーを使っています。 リモコンはRMT-VR110Jです。 購入からしばらく(3年)は通常に使用できていましたが、現在はリモコンのすべてのボタンにレコーダーは反応しません。リモコンの電池も交換しましたが事象は変わりません。また、リモコンの発光部を携帯のカメラにかざすと3本の光が見えるのでリモコンの問題ではないように思えます。 非常に困っています。 どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンが反応しない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SONY RECORDER BDZ-EW510 製造番号:1059711 【困っている事】 レコーダー本体にリモコンが反応しなくなりました。テレビの電源やボリュームの操作は可能ですが、番組表や録画リスト、ホーム画面に切り替わりません。なので録画できません。毎週録画等は機能しているみたいですが、その確認もできません。 電源を落とし、リセットやコード等の抜き差しをしましたが改善しません。対応お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンの操作

    JCOMを契約していて、テレビ視聴や録画もJCOM経由で操作しています。ソニーのブルーレイレコーダーもJCOMとつないでいます。今回、ソニーの機器でブルーレイを観ようとソニーのリモコンで操作したところ、黒い画面のみで操作ができません。解決策をお願いします。ブルーレイレコーダーはBDZ-ZT1500です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。