• ベストアンサー

るろうに剣心とキャンディキャンディ

「るろうに剣心」の主題歌のテーマは「キャンディキャンディ」らしいです。この二つの内容には関連性が薄いと思うのですが、なぜこうなったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこで見たか聞いたか忘れてしまいましたが 主題歌を歌ったボーカルさんが作詞も担当されたのですが その方、るろうに剣心を知らず、アニメって言ったら キャンディキャンディだろうってことで キャンディキャンディをイメージして作詞されたそうです。 るろうに剣心の辺りから、所謂タイアップ曲が増えてきたと思います。 当時は、まだ主題歌に使われるアニメのイメージで曲を作ろうという ことはなかったんです。 実際、その頃のアニメのタイアップ曲はアニメ作品のイメージなんか 微塵も感じないものが多いです。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

既にある通り「そばかす」ってだけですよ。 「剣心」には「そばかすのあるキャラ居たっけ!?」で何とも「タイアップにありがちの謎コラボ」ですがね・・・。 「アニメとテーマソングのタイアップ」は90年代からではなく、80年代から既にありましたが・・・。

• mshr1962
回答No.1

単に「るろうに剣心」のOPタイトルが「そばかす」で 「キャンディキャンディ」の主人公の特徴が「そばかす」だからで、実際の関係は全然ありません。