• ベストアンサー

中房温泉から大天井岳6時間は普通?

夏休みに一泊で大天井岳を目指します。 諸般の事情で、中房温泉の登山口スタートは、8;30頃になります。 そこから登り始めて、燕山荘から燕岳を往復し、一気に大天井の 山小屋まで行ってしまおうと思います。 大天井岳の「大天荘」に15時到着はどんなものでしょうか? http://www.enzanso.co.jp/daitenso/index.html 1.健脚なら可能 2.普通に歩けば何とかなる 3.老人パーティーでも可能 以上よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

一般的な地図などに書かれている時間は 合戦小屋まで3時間半 燕山荘1時間半 頂上往復1時間 大天井3時間 程度でしょうから9時間コースです スタートが遅いことから一般的には燕山荘泊です コースタイムの7掛けで行けるような健脚ならば可能でしょうが、 そんな方ならばご自分でお調べのことと思います

参考URL:
http://www.yarigatake.co.jp/route/route01.html
Lady_osaka
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1 でしょう。 合戦尾根はかなりきついのぼりですから、 これを5時間ほど登るとかなり体力を削られます。 しかも夏の炎天下の中です。 コースタイム通り行っても夕方4時。 しかも休憩を除いてです。 http://www.yarigatake.co.jp/route/route01.html 一般的には夏の午後からは雷雲が発生するリスクを 考えて、やむを得ない事情を除いては 最初のプランからは外すものです。 特にここの尾根沿いは逃げ場所がありませんし。 それと合戦尾根はけっこう狭いうえに、 登山者が多いからペースをあげて どんどん抜かすというのもやりにくい。 普通に登るなら、芋洗いの燕山荘泊まりでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりやめておきます。

• dragon-man
回答No.2

登山慣れした人が普通に歩いたら、昼前に燕山荘に着いてしまいます。銀座通りと言うくらいで、燕山荘から大天井岳まではそれほど高低差のない歩きやすい道です。60歳過ぎの老人パーティで歩きましたが、きついことはありませんでした。ただし山慣れした連中ですが。「健脚なら老人でも普通に歩けば楽勝」、と言ったところでしょうか。 中房温泉に泊まられるのでしょうが、なぜ出発が8時半なのですか?もっと早く出られるでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 燕山荘泊りがよさそうですね。