• ベストアンサー

中房温泉から大天井岳6時間は普通?

夏休みに一泊で大天井岳を目指します。 諸般の事情で、中房温泉の登山口スタートは、8;30頃になります。 そこから登り始めて、燕山荘から燕岳を往復し、一気に大天井の 山小屋まで行ってしまおうと思います。 大天井岳の「大天荘」に15時到着はどんなものでしょうか? http://www.enzanso.co.jp/daitenso/index.html 1.健脚なら可能 2.普通に歩けば何とかなる 3.老人パーティーでも可能 以上よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

一般的な地図などに書かれている時間は 合戦小屋まで3時間半 燕山荘1時間半 頂上往復1時間 大天井3時間 程度でしょうから9時間コースです スタートが遅いことから一般的には燕山荘泊です コースタイムの7掛けで行けるような健脚ならば可能でしょうが、 そんな方ならばご自分でお調べのことと思います

参考URL:
http://www.yarigatake.co.jp/route/route01.html
Lady_osaka
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1 でしょう。 合戦尾根はかなりきついのぼりですから、 これを5時間ほど登るとかなり体力を削られます。 しかも夏の炎天下の中です。 コースタイム通り行っても夕方4時。 しかも休憩を除いてです。 http://www.yarigatake.co.jp/route/route01.html 一般的には夏の午後からは雷雲が発生するリスクを 考えて、やむを得ない事情を除いては 最初のプランからは外すものです。 特にここの尾根沿いは逃げ場所がありませんし。 それと合戦尾根はけっこう狭いうえに、 登山者が多いからペースをあげて どんどん抜かすというのもやりにくい。 普通に登るなら、芋洗いの燕山荘泊まりでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりやめておきます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

登山慣れした人が普通に歩いたら、昼前に燕山荘に着いてしまいます。銀座通りと言うくらいで、燕山荘から大天井岳まではそれほど高低差のない歩きやすい道です。60歳過ぎの老人パーティで歩きましたが、きついことはありませんでした。ただし山慣れした連中ですが。「健脚なら老人でも普通に歩けば楽勝」、と言ったところでしょうか。 中房温泉に泊まられるのでしょうが、なぜ出発が8時半なのですか?もっと早く出られるでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 燕山荘泊りがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 燕岳登山について

    こんにちは。 来月初めに私の家内と友達で1泊2日の燕岳登山に行きます。 宿泊先は燕山荘です。 1日目のスケジュールは決めたのですが 2日目、ご来光を拝んでからのスケジュールを迷っています。 表銀座コースを行けるところまでも考えているのですが どのあたりまで行けば 中房温泉の登山口に15時頃に戻れるか わかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私と家内は昨年から登山を始めました。(合計3回) 燕岳同等の白山登山の経験はあります。 【1日目】 中房温泉の登山口~第1ベンチ~第2ベンチ~第3ベンチ~富士見ベンチ~ 合戦小屋~燕山荘~燕岳登頂~燕山荘(宿泊) 【2日目】 燕山荘~燕岳登頂(ご来光)~燕山荘・・・・・・ PS. 日曜日に中房温泉の登山口駐車場に停めたいのですが 何時ごろなら停めれますか。

  • 燕岳から常念岳の縦走について

    来年に燕岳から常念岳への単独縦走を考えています。 (中房温泉登山口→燕岳→常念岳→一ノ沢登山口のコース) マイカーで登山口もしくは登山口付近の駐車場に止めて、登りたいと思います。 近くの駐車場から登山口まで、また下山してから駐車場までの交通の手段を知りたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 燕岳-常念岳-蝶ガ岳縦走の山小屋について

    9月中旬に2泊3日で燕岳~常念岳~蝶ガ岳~上高地を山小屋に泊まりながら縦走する予定です。 初日は朝6時頃中房温泉から登り始めます。 1泊目、燕山荘で泊まるか、もっと先まで行くべきか悩んでいます。 おすすめのモデルルートあればぜひ教えてください。 上高地についてからは温泉に宿泊するので(3泊目)特に時間の制約はありません。 40代の夫婦ふたり連れで、登山は初中級レベル、ペースはだいたいコースタイムどおりかやや早めです。 よろしくお願いいたします。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 燕岳・槍ヶ岳縦走の宿泊とコースタイムについて

    8月末に3泊4日で小屋泊の燕岳・槍ヶ岳縦走を検討しています。 想定スケジュールは、 (火)夜行バスで早朝に中房温泉 (水)初日 中房温泉~燕岳~燕山荘 (木)燕山荘~ヒュッテ西岳 (金)ヒュッテ西岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘 (土)槍ヶ岳山荘~徳沢~上高地 です。 登山経験は10年ほどで、アルプスや百名山の中級レベルまでを1泊2日で楽しんでいますが、槍ヶ岳も3泊4日も初めてです。 そこで質問なのですが、ネットや本を見ると、上記のコースでは、三日目は槍ヶ岳山荘に泊まる方が多いのようなのですが、少し頑張れば槍沢ロッジまで行けそうな気がしています。そこで相談なんですが、 ■(金)ヒュッテ西岳~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘のルートはコースタイム的には5時間くらいのようですが、どのくらい渋滞するのでしょうか? ■三日目は槍ヶ岳山荘と槍沢ロッジはどちらに泊まるほうがいいでしょうか? ■槍ヶ岳山荘から上高地に下山するルートの他、新穂高温泉に下山するルートもあるようですが、どちらがおススメでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 表銀座コースで槍まで

    この夏に燕岳から大天井岳そして槍ヶ岳を目指すのですが、特に難所、危険箇所があれば、クリア方法を伝授してください。往復で山小屋2泊の予定です。

  • 縦走方向迷っています

    中年です。 常念小屋と燕山荘との間を1日で歩く時に、その方向で悩んでいます。 高度感ある痩せた道の下りは苦手です(異常に時間がかかります)。 事故無く1日で歩くには、時間の余裕がもてるのは、どちら方向が良いのでしょうか? 中房←→燕山荘は、登り6時間、下り5時間なんです。 10月の三連休に決行しようと考えています。 宜しくお願いします。

  • 燕岳の燕山荘について教えてください

    7月28日~29日、はじめて燕岳に行こうと思っています。 そこで、燕山荘に宿泊し、一泊二泊で行こうと思っているのですが はじめて山荘を利用するためわからないことがあります。 HPには 「山小屋なのでお断りすることはありません」 とは書いてありましたが、 上記日程頃だと混雑具合はどの程度なのでしょうか。 あまりにも人気のようなら早めに言った方がいいのかなぁとも 思っています。 <質問の主旨> ■7月下旬の燕山荘の混雑状況はどの程度か ■何時くらいまでに山荘に入るのがオススメか ■その他注意点など 以上よろしくお願いします。

  • 初心者の表銀座の登山可能でしょうか?

    初心者の表銀座の登山可能でしょうか? 今年から登山を始めた初心者です。8月下旬or9月上旬の週末に、下記の日程で登山を考えているのですが、可能でしょうか? 単独で 1日目 中房温泉→燕山荘(燕岳往復)→大天荘泊  ※前日にさわやか信州号で移動 2日目 大天荘→西岳→槍ヶ岳山荘泊 (場合によって槍ヶ岳登頂) 3日目 槍ヶ岳山荘(5時頃)→槍ヶ岳登頂→南岳→(南岳新道経由)新穂高温泉(16時30分までに着) 尚、過去の山行ですが、いずれも日帰りで、  (1)大菩薩峠・大菩薩嶺  (2)瑞垣山(瑞垣山荘ピストン)  (3)金峰山(大弛峠よりピストン)  (4)谷川岳(ロープウェイ山頂駅よりピストン)  (5)谷川岳 巌剛新道→西黒尾根→トマ・オキ→西黒尾根で下山 約6時間(休憩含む)  (6)奥白根山 菅沼→山頂→五色沼→菅沼 約7時間(休憩含む)  (7)八ヶ岳  美濃戸→行者小屋→(地蔵尾根)→赤岳→中岳→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→美濃戸 10時間30分(食事・休憩含む)  (8)甲斐駒ケ岳 北沢峠→(仙水峠・直登ルート)→山頂→(巻道・双児山経由)→北沢峠 7時間30分(食事・休憩含む)  (9)北岳  広河原→大樺沢二股→八本歯→山頂→肩の小屋→(草すべり)→白根御池→広河原 約10時間(食事・休憩含む)  (10)八ヶ岳 たかね荘(真教寺尾根)→赤岳→(県界尾根)→たかね荘 10時間30分(食事・休憩含む) です。  個人的には3日目のタイムスケジュール、難易度が不安で、場合によっては上高地への下山も考えています。  天候が良好と言う条件で、ご教授いただければ幸いです。

  • 6月の燕岳登山

    梅雨入り前(6月上旬)に中房温泉から北アルプス燕岳を一泊二日で往復しようと思っています。 この時期の燕岳は初めてなので経験のある方、残雪の状況を教えて下さい。 またアイゼン・ピッケル、それぞれの必要性は以下のうちどれでしょうか?  (1)携行が必須  (2)あったほうが安心  (3)特に不要 ちなみに昨年同時期に唐松岳に登った際には、ピッケルは(3)、アイゼンは(2)でした。 その他、注意点とか、知っておいてお得な情報がありましたらぜひお教え下さい。