スマホで撮った写真をPCに取り込む際の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮った写真をPCに取り込む際に表示される「SDディスクをスキャンして修復しますか?」というメッセージについて、その意味や対処法を説明します。
  • PCに取り込んだ際に覚えのない画像や映像が表示される問題について、その原因と解決方法について説明します。
  • スマホで撮った写真をPCに取り込む方法と、取り込んだ後に不要な画像を削除する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで撮った写真をPCに取り込むときに

別カテで数日前にも質問をしたのですが、明確な答えが出なくてモヤモヤとしたままで分からなかったので、専門の方が多そうなこちらでお願いしようと再度立てさせていただきます。 スマホで撮った写真をパソコンに取り込む際の事です。 アダプターを使って、スマホで撮った写真をパソコンに入れようとしたところ    「SD Diskをスキャンして修復しますか?       ・このデバイスまたディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります   → スキャンおよび修復(推奨)  このデバイスまたはディスクへファイルをコピーするときに発生する可能性のある問題を防ぎます 」 ・・・という表示が画面に出ました。  そして↑が出た後すぐに、取り込む画像が出てきたのですが覚えのない、TVの一場面のような静止画やイラストのようなものなどいくつも載っていました。 子供がいつの間にかとっていたのを気が付かなかったのかな?と思い、もう一度スマホに差し込んで確認してみたのですが、そのような画像は全くありませんでした。 あったのは自分が写したものだけです。  それなのに、パソコンに差し込むと、  TV画面の一部とか映画の予告のような画面など、そんなものがいくつも載っていました。  どうしてそのようなものがパソコンに取り入れるときにだけ現れるのでしょうか?  同じスマホを使っていても、同じようにパソコンに取り込むときにそんなことはありませんでした。  自分がみた覚えのない画面など、(スマホでも視聴していない)画像として出てくるのはどういう事でしょうか?  また、私は先ほどの案内において、推奨通りに手順を踏めば良いだけでしょうか?  そのあとで、それらの変な画像をパソコン上で消去すればいいですか?

noname#192761
noname#192761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

PCでカードを読み込む場合、カードに記録されている全ての データが無条件で持って行かれます。 スマホ内部で管理されているようには、PC側では画像の管理 ができないため、「ダウンロードした画像」なども入り込んでいる 可能性があります。この辺のデータ管理方法は、スマホによって 更にはPCの読み取りソフトによって違ってきます。双方の機種や OSが違うと全然違ってくることは少なくないんですよ。 ですので、持っていく画像が多い場合は、無条件で全部持って 行って、いらないデータを削除することになります。コピーだけ なら、元のデータには影響を及ぼしませんから。 持っていく画像が少ないなら、PC側のメールアドレスに、メール の添付ファイルとして送っちゃった方が速い、ってこともあります。

noname#192761
質問者

お礼

初めてしりました。 と、言うことは私がダウンロードした中に、それらの画像が含まれているものがあったから、という事なんでしょうかね? 今まではなかったから焦りました。 別段、問題なさそうなら、推奨どおりに処理して、最終的に削除でも良さそうですね。 詳しくありがとうございます!

関連するQ&A

  • スマホで撮った画像をパソコンに入れようとしたら!

     アダプターを使って、スマホで撮った写真をパソコンに入れようとしたところ、 こんな表示が出ました。    「SD Diskをスキャンして修復しますか?       ・このデバイスまたディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります   → スキャンおよび修復(推奨)  このデバイスまたはディスクへファイルをコピーするときに発生する可能性のある問題を防ぎます 」  そして↑が出た後すぐに、取り込む画像が出てきたのですがそれが自分のとった写真以外に、TVの動画を切り取ったような画像や同人誌のイラストのようなものなどいくつも載っていました。 子供がいたずらでスマホで撮ったのか?と思い、もう一度スマホに差し込んでみたのですが、そんなわけのわからない画像はありませんでした。  歌番組の一部を切り取ったようなものとか、新番組のメンバーがスタジオで挨拶している場面とか、そんなものがいくつも載っていました。  どうしたらいいのか、最近続けてこんなわけのわからない事ばかりで頭がパンクしそうです。  とりあえず、私はどの手順を踏めばいいのですか?

  • デジカメの画像が取り込めません

    SDカードをPCに差し込み、デジカメ画像を取り込んでいます。今まで普通にできてたのですが、急にできなくなりました。 「リムーバブルディスク(G:)をスキャンして修復しますか?」と出ます。 その後、「スキャンおよび修復(推奨)」→「ディスクチェック-リムーバブル(G:)」→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する(A)」を選択→「いくつかの問題が検出され修復されました。これらも問題により影響を受けたファイルは、デバイスまたはディスク上の“検出”フォルダに移動されました。デバイスまたはディスクを使用する準備はできています。 すべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合、いくつかのファイルの部分が失われた状態になる可能性があります。その場合、元ファイルの場所に戻ってデバイスまたはディスクに再度ファイルをコピーしてください。」 これ以上、どうやって進むのかがわかりません。 『デバイスまたはディスク上の“検出”フォルダ』とは、どこにあるのでしょうか?

  • スマホのロック解除

    スマホ内の画像をパソコンにコピーしようと、USBケーブルで接続するとパソコン画面に「問題が発生しました デバイス上のアイテムにアクセスするときに問題が発生しました、ロックを解除して接続する通知を承諾しましたか?デバイスに写真またはビデオが含まれていることを確認してください」と表示されます、背景に以前削除した写真などが表示されます、スマホ画面のUSB充電を管理に切り替えても操作などが分かりません、前機スマホの時はパソコンのPCアイコンを開きスマホアイコンを開くと内容が表示されたのですが、現状は「このフォルダは空です」と表示されます、スマホはandroidです

  • androidのスマホで、写真を送りたい。

    androidのスマホで撮った写真を添付で送りたいのです。 top画面の画像>カメラホルダにある写真です。 「ファイルを添付」をタップすると以前に撮った写真はありますが今日の写真がありません。ファイル名はp・・・.jpgです。ディレクトリが違うのでしょうか。

  • スマホとPCのbluethooth接続

    ISW13HT(Android)とWindows7のパソコンを接続して 画像ファイルを送受信しようとペアリングしました。 パソコンから送信し、スマホで受信、というのはできたのですが、 その逆の、スマホから送信してパソコンで受信ができません。 スマホ側では「送信に失敗しました」と出ます。 パソコン側ではBluetooth設定の中のデバイスで、 ISW13HTのプロパティで「bluethooth 周辺デバイス」のところで 「このデバイスのドライバーがインストールされていません」というエラーが出ています。 どうしたらスマホからパソコンへbluethooth接続で ファイルを送信できるようになるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スマホで撮った写真をPCに取り込み

    スマホで撮った写真をPCに移したいのですが SDカードに保存されているものすべてが 取り込みの対象になってしまい何千枚もの データーを取り込もうとするため時間がものすごくかかります 過去の物はいらないので最新の写真のみ数枚 取り込みたいのですがどうしたらできますでしょうか スマホはXPERIA IS12S PCはシャープメビウス OSはwindows vistaです スマホとPCをUSBでつなぎリムーバブルディスク から画像を取り込むを選択し取り込んでいます スマホ側でSDカードのマウントを解除して やってみましたが同じでした アプリを使ってSDカード内の余計な画像なども 削除したのですが削除もしきれなく どうしたものかと途方に暮れています どうかよろしくお願いします ちなみにあまり詳しくないので なるべくやさしくお願いします

  • スマホの写真をPCに送る

    スマホの写真をPCに送る方法を動画で見て、私のスマホ(Android OPPO A54)~パソコン(W10)をケーブル(USB~TypeC)でつなぎましたが 添付写真の画面が出ません。動画では、ケーブル接続すると自動的に出るようです。マイ・スマホでは出ません。ケーブルは充電・データ送信兼用タイプで、充電はできるので ケーブルに異常はないようです。解決法をご指導ください。

  • スマホからパソコンに写真を取りこみ出来ない

    USBケーブルでスマホからパソコンに写真を取りこもうとすると、デバイスがありませんとなる.。 何度かケーブルを差し替えましたが変化無しです。 写真をパソコンに取り込む方法教えてください。

  • スマホから写真印刷ができない

    TS7430を購入しました。 スマホアプリのCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使って、スマホから印刷しようとしたのですが、「写真印刷」ができないのですが、解決策はあるでしょうか? 「写真印刷」の画面を進めていって「プリント」を押すと、プリンターの画面に処理中的なことが出ますが、印刷が実行されずに沈黙します。 アプリ側も同様に一時的に処理中的な画面(画像添付)になりますが印刷が実行されずにプリントボタンを押す前の画面に戻ります。 エラーメッセージはアプリにもプリンターに出ていません。 「文書印刷」やスキャンはできました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • DVD-RWデスクが読み取り出来なくなり困っています

    パソコン FMV-BIBLONF75Y  CD/DVDドライブはスーパーマルチドライブ を使用しています。DVD-RWディスクに画像やエクセルファイルを保存しています。ある日突然次のようなメッセージが出て読み取り出来なくなってしまった。   「このデバイスまたはディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります」 そこで 「スキャン及び修復」 を実行しても回復しません。 読み取り出来るようになるでしょうか?是非ご指導下さい。