スマホで撮った写真をPCに取り込む際の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮った写真をPCに取り込む際に表示される「SDディスクをスキャンして修復しますか?」というメッセージについて、その意味や対処法を説明します。
  • PCに取り込んだ際に覚えのない画像や映像が表示される問題について、その原因と解決方法について説明します。
  • スマホで撮った写真をPCに取り込む方法と、取り込んだ後に不要な画像を削除する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで撮った写真をPCに取り込むときに

別カテで数日前にも質問をしたのですが、明確な答えが出なくてモヤモヤとしたままで分からなかったので、専門の方が多そうなこちらでお願いしようと再度立てさせていただきます。 スマホで撮った写真をパソコンに取り込む際の事です。 アダプターを使って、スマホで撮った写真をパソコンに入れようとしたところ    「SD Diskをスキャンして修復しますか?       ・このデバイスまたディスク上のいくつかのファイルに問題がある可能性があります。これはすべてのファイルが書き込まれる前にデバイスまたはディスクが削除された場合に起こります   → スキャンおよび修復(推奨)  このデバイスまたはディスクへファイルをコピーするときに発生する可能性のある問題を防ぎます 」 ・・・という表示が画面に出ました。  そして↑が出た後すぐに、取り込む画像が出てきたのですが覚えのない、TVの一場面のような静止画やイラストのようなものなどいくつも載っていました。 子供がいつの間にかとっていたのを気が付かなかったのかな?と思い、もう一度スマホに差し込んで確認してみたのですが、そのような画像は全くありませんでした。 あったのは自分が写したものだけです。  それなのに、パソコンに差し込むと、  TV画面の一部とか映画の予告のような画面など、そんなものがいくつも載っていました。  どうしてそのようなものがパソコンに取り入れるときにだけ現れるのでしょうか?  同じスマホを使っていても、同じようにパソコンに取り込むときにそんなことはありませんでした。  自分がみた覚えのない画面など、(スマホでも視聴していない)画像として出てくるのはどういう事でしょうか?  また、私は先ほどの案内において、推奨通りに手順を踏めば良いだけでしょうか?  そのあとで、それらの変な画像をパソコン上で消去すればいいですか?

noname#192761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

PCでカードを読み込む場合、カードに記録されている全ての データが無条件で持って行かれます。 スマホ内部で管理されているようには、PC側では画像の管理 ができないため、「ダウンロードした画像」なども入り込んでいる 可能性があります。この辺のデータ管理方法は、スマホによって 更にはPCの読み取りソフトによって違ってきます。双方の機種や OSが違うと全然違ってくることは少なくないんですよ。 ですので、持っていく画像が多い場合は、無条件で全部持って 行って、いらないデータを削除することになります。コピーだけ なら、元のデータには影響を及ぼしませんから。 持っていく画像が少ないなら、PC側のメールアドレスに、メール の添付ファイルとして送っちゃった方が速い、ってこともあります。

質問者

お礼

初めてしりました。 と、言うことは私がダウンロードした中に、それらの画像が含まれているものがあったから、という事なんでしょうかね? 今まではなかったから焦りました。 別段、問題なさそうなら、推奨どおりに処理して、最終的に削除でも良さそうですね。 詳しくありがとうございます!