• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordpressの固定ページの1部のみ変更したい

Wordpress初心者ですが、 固定ページが、 「トップ」 「業務案内」 「会社概要」 「アクセス」(page_idは25です) とあります。 で、「アクセス」のページだけ、Google Maps のAPIを使って地図上の写真を載せたいと思います。 (Panoramioとかいうサービスを使います) で、page.php(固定ページテンプレート)の中に、 <?php if(is_page('25')): ?>という条件分岐を入れて、 そこに何十行のコード(本に付属しているコード)を挿入しました。 で、正常に動作しているのですが、 本来シンプルなはずの 「page.php」にこのように書くとスパゲッティコードになってしまっていると思います。 通常このようなことをしたい場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うーん。 手っとり早くは page.php に書いて良いですが、テンプレートを汚すので、正直自分も好きではありません。「アクセス」だなにテンプレを用意するのも何ですし。。 phpにより動的に何かを取得して表示する、という使途であれば仕方ないですが、 今回の場合、生成する内容は単なる javascript なので、本文にjavascriptの実行文を直接、打ち込むのが良いと思います。 Wordpressの場合、本分の html に javascript を直打ちすると、勝手に改行を入れられたりして まともに動作しませんので、プラグインを使います。 CSS & JavaScript Toolboxあたりどうですか? http://coliss.com/articles/blog/wordpress/plugin/wordpress-plugin-css-javascript-toolbox.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 >生成する内容は単なる javascript なので ですが、固定ページにはりつける、前述の「数十行のコード」はphpを含んでいます。 CSS & JavaScript Toolboxをみたら、phpも動くとかいてるのですが、 実際には、「htmlのソース」に<?php。。。と表示されてしまいました。 解決案ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。