• ベストアンサー

プラチナとメッキ処理についての質問です。

メッキにもいろいろな種類があるようですがシルバーにメッキをしたものって安くていいですよね。 それにくらべてプラチナの高価なこと・・・。 ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工 されてるんですか?それともメッキ加工一切なしで 素材だけであれほど輝くんですか? また、工業用なんでしょうか?よくクロムメッキ なんて乗り物のメッキに良く使われますが・・・こちらは安くて頑丈そうですが、そもそもメッキそのものにどのような種類があるんですか?それとメッキしなくても輝く物ってあるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 工業用や乗り物の方のメッキは分かりませんが・・・ >ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工 されてるんですか? 地金だけのものとメッキ加工と両方ありますよ。指輪など内側に刻印がされていると思いますが、それを見ればメッキかそうでないか分かります。 Pt950等の元素記号+数字の刻印はプラチナの地金のみ。GPとかPPと打ってあったらメッキです。因みにGPは金メッキPPはプラチナメッキでPはプレート(メッキ)をあらわします。因みにメッキ加工無しでも(と言うか無い方が)輝きます。しかし、その為にはかなりの工程があって、金属の荒目やすりから始まって油目と続き、ペーパーのやすりを400番から1800番まで丹念にかけた後、ヘラがけと言って、専用のヘラで表面を押さえながら磨き、バフでツヤを出せば、あの光沢はでます。 一応ジュエリーのみの話ですが・・・ご参考になれば幸いです。

macpm8600
質問者

お礼

ありがとうございました。さすが専門家の方ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mitaden
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

はじめまして。ジュエリーの事だけで申し訳ありませんが参考までに・・・・。一般的に、オーダーメイド品やハンドメードで作られた高額商品には、ロジュウムメッキをかけています。理由は、コーティングの意味合いもありますが、加工工程でロー付けをしますとローとプラチナとの微妙な色の違いがでてしまうので色をそろえる感じです。材質を誤魔化す目的のメッキじゃないです。

回答No.2

金やプラチナに関しては、通常錆びることがないため、きちんと磨きをかければ、ぴかぴかに光ります。 ステンレスでも質のいいものは磨けばぴかぴかに、光ります。鏡みたいになりますよ。 大昔、銅鏡ってあったでしょ。 あれも銅を磨いて鏡として使っていました。 時間がたつと錆びますが・・・ 身の回りにも磨くと光るものがいっぱいありますよ。 あと、メッキなんですが、大まかに分けると、化学メッキと電気メッキ(専門用語忘れました!)の方法があり、装飾品は電気式の方がほとんどだったと思います。 ピアス、時計のバンド、ネックレス等、メッキの素材、メッキの厚さ等で、値段が違います。 また、メッキの用途としては、見た目をよくしたり、強度をもたせたり、腐食の防止や肉厚にするためだったりとか、いろいろあります。 とにかくいろいろありすぎて、メッキ工場の数だけ、いろんなメッキがあると思ってもいいかも・・・ うろ覚えなんで、結構大雑把なんですが、まあその辺は素人ということで、  ・・あと蒸着とゆーのもあったような・・・ ・・素材を蒸発させて対象物にくっつける方法なんですが・・・・・忘れました。 ごめんなさい。

macpm8600
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • プラチナ900のチェーンに、K18WGやロジウムメッキ、プラチナ加工のトップを付けるのはOK?

    プラチナ900素材のチェーンに付けるトップに関して質問させてください。 トップの土台部分が、 (1)K18WG (2)ロジウムメッキ (3)プラチナ加工 などのものを合わせてつけても大丈夫でしょうか? (↑因みに、上記2と3は同じものを指すのでしょうか???) 素材自体が異なるので、何か化学反応?!のような感じで、プラチナのチェーンが変になってしまったりはしないか心配でして。 お店の方などお詳しい方是非教えていただけますか? また・・トップとチェーンの色味が多少異なるのは了承してます。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者ですがメッキのことで教えて下さい

    ?一般的に光沢クロメート(UC:ユニクロメッキ/ 電気亜鉛メッキのシルバー色)はメッキの種類を表 す記号はZnでいいのでしょうか? ?又Znの語源など分かりましたら教えて下さい。 ?現在装飾や耐食目的に六角ボルトM10×100,六角 ナットM10を下記の三種類でメッキし、使用したい と考えてます。とあるメッキ工場に依頼した所、ネ ジ部のメッキ層を指示しなかった為、層が厚くなり 入りませんでした。メッキの仕様は光沢があり耐食 性がある物です。各メーカーによってネジ類のメッ キ層は違うと思いますが、一般的なメッキ層があり ましたら教えて下さい。又、私が思うメッキ層も記 入しましたので評価していただければ幸いです。       記  ●光沢クロメート(ユニクロメッキ)(Zn?)  ●ニッケルメッキ(Ni)Fe/Ni5b    ●ニッケルクロームメッキ(Ni・Cr)   Fe/Ni5b,Cr0.1r ?又JIS六角ボルトM10×100,六角ナットM10で 材質SUSよりニッケルクロームメッキ品のほうが 高価になるのは流通頻度が少ないからでしょうか? ?一般的にロッカクロムが使用されている有色クロメ ート(クロメートメッキ/黄褐色)は環境ISO上 使用不可と聞きましたがなぜなのでしょうか? ?呼び名でユニクロメッキ(シルバー色)を光沢クロ メート,クロメートメッキ(黄褐色)を有色クロメ ートと表記するのは間違いや勘違いの元になるので しょうか? ばかばかしい質問ですが宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • ニッケルメッキ + クロムメッキ

    印刷機械メ-カ-です。 機械の中に、常に水に浸かっている金属ロ-ラ-がありますが、ヨ-ロッパでこの金属ロ-ラ-が錆びるというクレ-ムが時々あります。 現状は、鉄製ロ-ラ-に100μmのクロムメッキをしています。 それでも錆びてしまいます。 ステンレスロ-ラ-にクロムメッキ、という方法も考えましたが、一部加工の問題があり、困難な状況です。 カニゼンメッキというのもあるとは聞いていますが、それ以前に、文献等を読むと、ニッケルメッキ+クロムメッキは一般的であるとされています。 近くのメッキ屋さんはニッケルの上にクロムは載りづらい、と言って断られました。  ニッケルメッキ+クロムメッキというのは、メッキがやりづらい、と聞きますがそれほど困難なものでしょうか? 教えてください。 大変困っています。

  • タングステンへのメッキについて

    タングステン材の表面処理について教えて下さい メッキ加工は、可能ですか、出来るとすると 一般的な、金、銀、ロジウム、ニッケル、クロム など、は、出来るのでしょうか

  • ICr 工業用クロムめっき(硬質クロム) 後に錆…

    ICr 工業用クロムめっき(硬質クロム) 後に錆びが発生 材質:S35C 全面機械加工の部品にICr工業用クロムめっき3~5μm(硬質クロム)を施しているのですが、錆びが出て困っています。 メッキ業者いわく、3~5μm程度のメッキ厚では保管の状態により錆びが発生する可能性がありますと回答がきました。またメッキ業者より下地に無電解ニッケルメッキをほどこすことで解決できるといっています。 どうも私自身納得できず相談させていただく次第です。 相談?3~5μm程度のメッキ厚では通常保管で錆びが発生するのか?    (錆びてはメッキの意味がないような) 相談?下地に無電解ニッケルメッキを施す考え方は妥当か? 相談?一般的な解決策 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • シルバーを金にするためにはどんなメッキがよいので…

    シルバーを金にするためにはどんなメッキがよいのでしょうか?  まったくの素人なのですが、ただいまシルバー素材のアクセサリーを金色にして 販売を考えているのですが、どのようなメッキが適しているのかがイマイチよくわからずで、 ご教授願えればと思います。  IPメッキというのは、アレルギー対応もでき良さそうなのですが、コストがかかるようで。。。  その他、アレルギー対応のメッキの種類があればお教え願います。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • フラッシュメッキとクロメート

    よろしくお願いします。 加工屋さんに、車の部品で、車体下周りの部品を作ってもらっています。 メッキについては、あまり詳しくないようですのでこちらで質問させて下さい。 SCM435にHRC40位の焼入れ・焼き戻しした物が製品で、 現在、クロメート・ユニクロ・クロームのいずれかで考えていますが、 HRC40に熱処理した物に、上記のメッキは問題なく可能でしょうか? クロームに付いては、クリアランスの問題で、 フラッシュメッキとなるのですが、 普通に処理されたクロメートやユニクロと、比べて フラッシュメッキは剥げ易いですか? また、錆びの進行は、比べた場合どうなのでしょうか?

  • 指輪を選ぶときの注意点は?

    男です。指輪を選ぶ時のポイントというか注意点がありましたら教えてください。 自分でおしゃれのために付けるもので、何万円もするものではなく数千円程度のものです。 ネットオークションでいろいろ見ていますが、シルバーがいいなとは思っていますがシルバーにプラチナめっきの物もいい感じですね。 プラチナと言うととても「高価」というイメージがあるんですが、めっきとなると別になるんでしょうか。 相場感が無いので価格をどう評価していいのか分からないです。

  • 東京都大田区近辺でメッキ加工できますか

    車の部品→素材アルミ、鉄をメッキ加工したいのですが、 1個単位で受け付けていただける所ありませんか? 種類はいろいろあるのですが、どれも個数は1個なんです。 下処理なしのどぶ漬けでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • プラチナの硬さ

    先日、とあるネットオークションでPT900ブルームーンストーンのピアスを5000円で落札しました が、手元に届いてみると粗悪品でした・・・ それであまり使う気にはならなかったのですがシリコン加工されたバックピンを、他のピアスでバックピンをなくしてしまった物に代用しようと思いました シリコン加工が逆に使い勝手が悪かったので、シリコンを取っていたら、PT900素材のバックピンが引っ張った拍子にちぎれてしまいました・・・ 業者の言い分では、シリコン加工してあるものは薄く作ってあるのでそういうものだとの回答でした また、何処で買っても同じくらいの薄さだということでした プラチナってそんなに薄い加工ができるんですか? お分かりの方、教えてください