• ベストアンサー
  • 困ってます

ファン暴走。\system32\dfrg\mst

お世話になります。 XP/Pro DELL /DIMENSION 9200 使用です。 PC終了時に、このプログラムを終了できません。 の警告画面がでます(添付画像参照) c:\WINDOWS\system32\dfrg\mst.exe 問題は、この警告画面が出るようになってから PC使用中にファンが異常に回ったまま止まらないことで困っています。 この修正のためには何をすればよいでしょうか? 原因が出るようになったことの心当たりとしたら Officeのコンバータをダウンロードしたことくらいです。 なお、ファン回りの清掃は大丈夫と思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数1986
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1のリンク先をご覧になりましたか? The following files have been added to the system: %WINDIR%\SYSTEM32\dfrg\svc.exe %WINDIR%\SYSTEM32\dfrg\stub.exe %APPDATA%\Updater\updater.dll %WINDIR%\SYSTEM32\dfrg\mst.exe なので、ますます怪しい気がします。 アンチ マルウェアソフトは何をお使いでしょう? もし、何も対策されていないのなら https://www.virustotal.com/ へ検体の提出(mst.exe など)をして 診てもらうなり http://home.mcafee.com/downloads/free-virus-scan?culture=ja-jp&cid=84886 の無料バージョンでチェックされたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

参考にならなかったらすいません。 私の環境はWin7でファンがガンガン回って 不思議だなと思ってタスクマネージャーで mst.exeを見つけまして、検索をしていましたら こちらの質問を見つけました。 私がしたことは、まずマイクロソフトセキュリティエッセンシャルで スキャンしました。異常は出ませんでした。 次に、カスペルスキーの無料のオンラインウイルスチェックをしました。 それでこういう結果が出ました。 ----------------------- Trojan.Win32.Agent.icbs mst.exe C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\AppData\Local\Temp\D088.tmp//file1.exe/ Trojan.Win32.Agent.icbs mst.exe C:\Windows\SysWOW64\dfrg ----------------------- カスペルスキーは検知だけで駆除はできませんが 無料なのでやって見る価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

つい最近、こちらも同じ現象が起こしている。 マシンは EPSON Endeavor OSは XP/HomeEdition あと、mstのほかにsvc.exe, stub.exe, \cpu\cpu.ext などファイルもある。 これらのファイルの作成時間は2014/03/27以降です。 ただ、異常現象が起こしたのはmst.exeです。 宜しく御願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカー・環境が異なりますので外しているかもしれんせん。 当方のXPには C:\windows\system32\dfrg フォルダも C:\windows\system32\dfrg\mst.exe も見当たりません。 エクスプローラでmst.exe を右クリックしてプロパティから 著作権からメーカーが分かるので、そのアプリケーション本体の見当がつくかと。 dfrg mst.exe でGoogleと http://home.mcafee.com/VirusInfo/VirusProfile.aspx?key=7201132#none というのが見つかりました。私の杞憂なら良いのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NotFound404さま、早速のご回答ありがとうございます。 dfrgというのはどうもデフラグ系のことで このフォルダーを開くと cpuフォルダ mst.exe mst.exe svc.exe の4つがはいってました。 検索するとmsc.exe(←c)の情報はいろいろとあるので、 著作権は、表記はされていませんでしたが、 MS社であることは大丈夫のようでした。 cpuフォルダが同じ階層にあることからも fanの暴走にある程度関係があるような臭いがします。 ありがとうございました!