• ベストアンサー

原反が紙の巻取機のエッジ出しとは

エッジとはシャフトに取り付けた紙管の端のことでしょうか? 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

今までの質問でおぼろげながら事情が呑み込めてきました 憶測ですが 近日中(明日?)に巻取検反機が導入されるのでしょうか? そして、巻取検反機をご自身では見たことも聞いた事も無い 会社上層部が多角経営か何かで巻物系に進出する事を決めた (従来は巻物系を扱う工場では無かった) そして質問者さんは導入する設備の担当者 問題は、質問者さんが設備オペレータなのか? それとも生産技術系や保全系か? それで設備導入前に下調べの最中かな? オペレータと生産技術、保全で必要な知識は異なる オペレータに下げ振りは関係ないので 生産技術か保全のどちらかに決まり 従来、巻物系を扱う工場であったなら 原反やウエブガイダー等は知ってるハズである 初めて聞いたとしても先に挙げたURLから類推可能であろう 例えば、繊維系から紙系への移行とか 繊維でも紙でもフィルム、鉄板でも↓のシステムと基本的に大差は無い http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/case/appli/index.html http://www.sinfo-t.jp/clutch/tens_control/Default.htm また、巻物系を扱う会社に転職したのなら? 下げ振りは関係無いハズ それとも、 まさかの検反機メーカに転職したのか? 長い前置きでしたが >エッジとはシャフトに取り付けた紙管の端のことでしょうか? 一般的にエッジとは原反の端の事です 紙管の幅と原反の幅がイコールか否か? イコールの時もあるし、そうでない時も有る 原反の種類と会社の方針に拠る 紙管の幅が原反の幅より狭いと言う事は無いでしょう

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前置きはほぼ当たっていますが、問いかけに答えて しまうと私が誰か特定される可能性があるのでご理解 下さい。