• ベストアンサー

喫煙者はアルツハイマー病に罹りにくい??

解剖学者の養老孟司さんが、「自分はある信念で、喫煙を続けている」と書かれている のを読みましたが、この「ある信念」とは、何を意味するのでしょうか? ご存知の方、もしくは推測でもOKですのでご教示願えませんか。 因みに、私はヘビースモーカです。家内への言い訳は、「喫煙者はアルツハイマーに罹り にくい」を押し通していますが、養老先生の信念が、もし「アルツハイマーの予防」であれば、 鬼に金棒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.6

追記です。 「大きな力」が働いているかもしれませんが,前述の論文に関していえば,複数の研究をまるっとまとめて評価した論文なので,それらすべてに「大きな力」が加わっていると考えるのは難しいですね。 むしろ,喫煙がアルツハイマー病を予防するという研究についてはたばこ会社がスポンサーについている研究もありましたし,「大きくはない力」が加わっていることは確かでしょう。

molluscan
質問者

お礼

「複数の研究所を背後で操るフリーメイソンみたいな秘密結社が存在」 ってなんことはありませんよね。 仰るとおり、少し昔にフィリップモリスが、疫学調査に不正に関与した 事件があり、大問題になったことがありました。 どう考えても「喫煙者」は、肩身が狭いままのようです。 重ねての御回答、有難うございました。

その他の回答 (5)

• sodenosita
回答No.5

このご時世ですから,喫煙者の立場が悪くなるのは仕方がないところですね。 昔は質問者さんのような仮説を支持する研究もあったようですが,大規模に研究が進んで,2007年に発表された論文ですは,喫煙によりアルツハイマー病発症のリスクは1.79倍に高まるそうです。なおかつ,受動喫煙でも発症リスクはたかくなるようです。やはり質問者さんの仮説は支持されないでしょうね。 Anstey KJ, et al: Smoking as a risk factor for dementia and cognitive decline: a meta-analysis of prospective studies. Am J Epidemiol 166:367-78, 2007. 先の回答にある,嗅覚刺激と記憶の説は知らないですが,喫煙者が煙草の香りにまみれており,他の香りなどの嗅覚が鈍くなることを考えると,喫煙は逆効果になるでしょうね。

molluscan
質問者

お礼

>喫煙によりアルツハイマー病発症のリスクは1.79倍に高まる 1.79倍ですか。それも、大規模での調査。 何か「大きな力」が働いて、疫学調査のサンプルを恣意的に偏ったもに していることはないですかね。喫煙による医療費は膨大なものと言われ てますので、意識的に認知症の予防になるという事実を厚生省は隠すっ てなこと考えられないでしょうか??? 小生の唯一の喫煙のよりどころであった「仮説」が崩され、「質問した ことを後悔させられる」ご回答でした。ますます小さくなって、タバコ を吸うことになりそうです。 御回答、参考になりました。有難うございます。

回答No.4

NHKの番組でやってましたが・・・ 左鼻の嗅覚が、脳の記憶野を刺激して活性化するようです。 それでアルツハイマーが防げるかどうかは定かではありませんが、記憶力と嗅覚とが深く関係しているのは事実のようです。 養老先生は、煙草の臭いがお好きなのでしょう。 花とか食べ物とかでも、心地よい嗅覚は得られると思いますが・・・・・

molluscan
質問者

お礼

残念ながら御回答のNHKの番組は見ていませんが、ニコチンが脳にいい影響 を与えるとは言ってはいないのでしょうね。もし、そのような事実があったと しても、公共放送では言えないのかも知れませんが。 欧州では,「アルツハイマー病の患者にニコチンパッチを張って、一部効果が 認められた」との記事を読んだ記憶があります。 また、アルツハイマー病の原因が神経伝達物質であるアセチルコリンの濃度低下 と言われており、そのアセチルコリンの受容体はニコチンの受容体とも同じと 本には書かれています。タバコとアルツハイマーとは、何らかの関係があっても いいのではと思っているのですが。 御回答、参考になりました。有難うございました。

• dondoko4
回答No.3

でも、周囲の家族が病気になります。身勝手では。

molluscan
質問者

お礼

自分の部屋だけ、それも冬でも窓を開け、廊下のドアは閉めてしか吸わして もらえません。数十年前の昔、結婚する前には「タバコの香りは素敵」と言 っていたのですが。マスコミの「タバコ絶対悪」に毒された影響です。 御回答有難うございます。

• AVENGER
回答No.2

>養老先生の信念が、もし「アルツハイマーの予防」であれば、鬼に金棒です。 そう思って喫煙を続けるのは勝手ですが、COPDで苦しむ可能性は高くなりますよ。

molluscan
質問者

お礼

WikipediaでCOPDを調べてみました。恐ろしい病気ですね。女房には読ませ られません。それこそ「鬼の首を取った」様に禁煙を迫られそうです。 御回答有難うございました。

• IDii24
回答No.1

養老孟司さんはこの風潮に関して根拠がないと言っているだけです。別にアルツハイマーとは関係ありません。実際自分の父親はヘビースモーカーでボケましたから。 養老孟司さんが言っている根拠がないのは、吸っても害がないという根拠も無いと言うこともあるのでまるで個人の主義の問題ととらえて良いです。 自分個人の意見で言えば、ビタミン剤であろうが、野菜であろうが、水であろうが多量に接種すれば害はある。つまりタバコや煙を一年中体内に取り入れて害がないなんてのは100%信じられないと思います。

molluscan
質問者

お礼

やっぱり効き目はないのでしょうか?  友人に「喫煙者はアルツハイマー病に罹りにくい」という話をしたら、友人は 「ボケる前に、ガンで死んでいるだけ」と言われました。 「害がない」とは到底いえませんが、少しは「効果」があってもといいのでは とすがる気持ちで、質問しました。 御回答有難うございました。