• 締切済み

5の価値

麻雀で1巡目に5が捨てられると、「えっ!いきなり5!」ってなると思います。ムツゴロウさんが言ってた記憶があるのですが、1~9の真ん中は5で、とても使いやすく、孤立してても暫く残しておくべきなんだそうです。 何となく、その理屈は分かるのですが、5の価値は4と6も全く同じですか? 3と4を比べると、明確に価値の差があります。3は123の構成要素になって老頭牌を含みますが、4だと234が限界で全て中張牌になります。 2と3を比べても、明確に価値の差があります。上家の捨て牌が2で、これをチーするとなると、手牌は13と34の2通り。上家の捨て牌が3で、これをチーするとなると、手牌は12と24と45の3通り。 4と5の差は何かありますでしょうか?

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

個人的な感覚ですが、 自分の手を考えたときでは4,5,6の価値観はほぼ均等ととらえています。 順子の場合3面子の真ん中になりうる牌ですから捨てる際の危険度も同じく。 ただ、赤ドラ採用のルール(採用していないルールでやったことはないですが) では5は他の数牌とは明確な違いが出てきます。ドラは手役に関係なく翻数を 乗せられますからね。赤含みのシャボや赤5持ちの単騎待ちなどということも ありますし。 牌効率面では4,5,6の違いはなくとも4,6より捨てるのに怖い牌、 また5で待つのは出あがりしにくいんじゃないか?と感じます。 なんの計算された裏付けのない回答で申し訳ないですが、そんな感じです。

回答No.1

感覚的には 一番重要な牌は4.6 次が3.7 その次に5 そして2.8 最期に1.9ですね。 これは序盤では手作りに重要になってきて、 なおかつ中盤以降は危険となる順と ほぼ同じです。

関連するQ&A

  • 副露で食われた牌は振聴になる?

    麻雀で振聴っていうルールがあるじゃないですか。テンパイして、数巡前に自分の捨て牌が待ち牌のとき、それを他人が捨ててロンすると逆に錯和で失点するというルールです。 さて、この捨て牌を誰かが副露で自分の手牌に吸収したとき、この牌は振聴の対象になりますか? 私が5を捨てる→下家がチーして456が晒される→数巡プレーする→ 私の手牌が「1112345678999」になる(純正九連宝灯聴牌)→下家が5を捨てる→ロン! 下家:えっ?ロンって、テメーが捨てた5をオレがチーしただろ。これはフリテンだ!

  • 麻雀

    麻雀初心者です 役がないと上がれないというのを見て 麻雀の牌がこのようなとき(漢字が萬子、○数字が筒子、普通の数字が索子) 一二三12(1)(2)456778のとき上家からチーをして3を持ってき 一二三(1)(2)45677 鳴き牌123 となった時 (3)をロンで取ってきて三色同順で上がれることが出来るのでしょうか? それとも三色同順の役がなければロンが出来ないのでしょか? 説明が下手くそですいません

  • 手牌を少し離して並べる癖(初心者がよくやる)

    麻雀初心者は、手牌をグループごとに1センチくらい分離して並べる癖があります。 2345 八八九 西西 東南北発 こんな感じです。 さて、この癖を持つプロを探しているのですが、誰か居ますか?別の言い方をすると、プロは手牌の隙間を必ず詰めますか? 小島武夫やムツゴロウが手牌を分けて並べると、気持ち悪いですか? この癖の欠点は致命的ですか?まー確かに、上の手牌から2を捨てると345の順子になったり、シャンテン数を推測させそうな情報かもしれません。しかし、手牌の分離や纏まりから情報探すより、捨て牌の分析に注力する方が、遙かに有益そう。

  • 牌の切り順

    よく、第一捨て牌(ではなくてもいいですが。)で、孤立のオタカゼ牌より、14、96、134、976等の1、9を嫌っていけっていうのが定石と聞きますが、どうしても納得できません。 確かに、たとえ間の牌をツモってもロスが無いっていうのはわかりますが、それでも横に伸ばせなく、かつアンコっても役にならないオタカゼ牌よりかはまだ残す価値はありそうな気がします。 なぜ、皆さんはオタカゼ牌を残すのでしょうか?

  • 対々和の連発を防ぐ手立て

    麻雀覚えたての面子で麻雀をするとあっちでもこっちでもポンが飛び交い、ほぼ全て対々和で半荘が終わってしまいます。しかも三元牌を鳴かれたらチーまでおかまいなく乱発されます。自分としては捨て牌からスジやカベの読みの練習をしながら上手くなりたいのですがその前にあがられてしまいます。早作りこそ麻雀というのも確かにわかるんですがトイトイの場合予測が困難なのでいまいち楽しめません。どうすれば対々和(役牌も)であがられるのを防げますか?

  • ポン、チー、カンの確率を求める計算式

    麻雀の最初の配牌の時に、ポン、チー、カンが、 手牌の中で、すでにできている確率を求める計算式が知りたいです。 チーが難しければ、ポン、カンの確率だけでも構いません。 私の稚拙な考えでは、 まず、136枚の中から当たりが3枚(ポンの場合)、または4枚(カンの場合)あるとして、 最初の配牌の13枚はすなわち、 13回牌を引けるチャンスがあると解釈して計算しようとしてみましたが、 単純にあたりとはずれがあるわけでなく、 どの牌にも3枚または4枚そろう可能性があることに気づき、 お手上げとなってしまいました。 前提条件です。 牌は通常の34種類×4枚=136枚とします。 計算に影響する特殊な牌(花牌・白ポッチなど)は含まないものとします。 質問の意図を書いておきます。 新しく簡単な麻雀のゲームを作ろうと思っていて、 牌の数も変えようと思っているので、副露や役の確率も変わってくるので、 教えていただいた変数に別の変数を入れて、 何度も計算してゲームバランスを調整しようと考えているため、 応用可能な「計算式」を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっとルールのことで疑問に・・

    こんにちは、麻雀大好きな大学生です。 カンについてずっと前から疑問に思っていることがあります。仲間に聞いてもはっきりした答えがわからないのでここを利用させていただきました。回答をいただければ幸いです。 手牌が例えば  白白白白三四五7811(3)(4) だとして(漢数字がマンズ、数字がソウズ、丸いのがピンズとしました。) ピンズを上家からチーしました。 白白白白三四五7811    (5)(3)(4) こうした時に普通なら鳴いたのだから一枚切ると思うんですが、一枚切らないで続けて白をアンカンしてリンシャンカイホーを狙うってことはできるんでしょうか?

  • 自摸牌が無い時の立直

    仲間内で麻雀をしていた時、 上家が海底まで残り4牌のところで、立直をかけました。 上家が海底を自摸りそうになった時、槓が一つあったので、 自摸牌でないことに気づきました。 本来、残り自摸の無い立直はかけられませんが、 誰も気づいてませんでした。 この誤立直は錯和になるのでしょうか? 立直した時に気づいた時は、満願罰符になるのでしょうか? それとも誤ポン等と同じく千点罰符になるのでしょうか? この時は、立直はあったものとして、不聴罰符のやり取りの為に、手牌を開いたら、 なんと不聴で、不聴立直の罰符を払ってました。 しかも、残り7700点だった彼のトビで終了と言う、 爆笑ものの離れ業です。(^O^)

  • 強い牌と弱い牌

    先週ネットゲームやっていて、下のような局がありました。 23466発発発88、234チー、6ロン(数字は筒子)。 得点は、5200点でした。だけど、もし数牌が索子なら、緑一色で32000です。同じ数並びでも、筒子と索子で25000点の違いがあり、この差はデカいというのが率直な感想です。 さて、上の例が裏付けている通り、万筒索で一番強い数牌は索子、白発中で一番強い三元牌は発だと思うのですが、正しいでしょうか?ジャンケンだとグーチョキパーで完全に対等ですが、麻雀だと緑一色という有名な役があって、索子と発を特別扱いしています。まー、緑一色は非常にレアな役ですが。 他にも、東南西北で一番強い牌は東ですかね(殆ど対等で僅差だとは思いますが)。東風戦だと南場以降をカットするから、東は親の役牌になり易く、高得点に繋がる可能性が高いからです。 私は万筒索で完全に対等、東南西北で完全に対等、白発中で完全に対等だと思ってました。だけど、少し誤解してたでしょうか? 「索子>万子=筒子」「東>南>西=北」「発>白=中」 それでも、数字の1と9は完全に対等で、一荘戦なら西場と北場をやるから、東南西北で完全に対等ですよね? 麻雀は牌の強さが少しだけ歪ですが、手牌の組合せや諸状況をみて強い牌を捨てて弱い牌を残す。これも麻雀の面白さでしょうか?

  • 麻雀のルールについて

    初めて投稿します。 先日フリーで麻雀をしていたところ納得がいかないことがあったで質問させてください。 私がドラの嵌四萬で先制立直。場には一枚切れ。 10巡以上ツモれず他家からも出ず静かに場が進行していたときにふと上家が四萬を切る。 あまりにも自然に出てきたので反応が送れ一瞬山牌をとるモーションをしてからロンといおうとしたのですが(もちろん山牌には触れていない) 対面「ポン」 私「ロン」 先に反応した上家がポンを発声しました。 多少遅かったかなと思いつつも手牌倒し点数を読み上げたところ上家から「私が先にポンを発声したのだから自分が優先だ、お前は4枚ともありかが知れたからロンをしたんだろう」と言いがかりをつけられ、私のチョンボだといわれました。 よくあることだと思うんですが・・・ 問題点は ・店のルールには「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」とある ・私には見逃す意志もなく故意に遅れたわけではない。また極端に遅れたわけではない。 ・山に触れておらず他家の発声がなければ確実に和了が認められる状態である ちなみにそのときは同卓で上家のメンバーさんが最初ロンを優先と仰っていたのですが対面がごねるので「じゃあすいませんチョンボで・・・」といわれチョンボにされてしまいました。普段だと許容範囲ということで認めているが店のルール上厳しく考えればだめということらしいです。 なんとなく対面さんが常連だから優先された感もありあまり気分はよくありませんでした。 実際このようなケースはどのように裁定されるのが一般的なのでしょうか。回答よろしくお願いします。