国家公務員のボーナスについて

このQ&Aのポイント
  • 国家公務員の年間ボーナスはどのくらいか知りたいです。
  • 私の甥が大学卒業して法務局に就職しましたが、ボーナスが年間2.6か月しかないようです。
  • 私は10年前に定年で退職しましたが、当時は年間ボーナスが4.5か月以上ありました。最近はどのくらいの割合で支給されているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家公務員の、ボーナスについて

私の、甥が大学卒業して、今年法務局に就職しました、(一般職です) ボーナスが、年間2.6か月とか、私も公務員でしたが、年間4.5か月程度以上はありましたが、? 最近そんなに少ないでしょうか、私今から10年前に定年で退職しました。 国家公務員の、年間ボーナス支給の何か月かよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 最近そんなに少ないでしょうか ボーナスは、全員一律の金額というものではありません。 その人の勤務成績等によって変化するものです。 で、「年間2.6か月」と言うのは無断欠勤等を頻繁に行ったり、懲戒処分を受けた等の者に対する最低保証みたいなものですね。 「年間4.5か月」と言うのは、上記に加えて、勤勉手当等の優秀者への報償を含んだものですね。 国家公務員の給与やボーナス等は法令に基づいて払われます。 > 私今から10年前 10年前から比べると、民間給与の減少に伴って公務員の給与が高すぎるとの批判に伴って法改正により少なくなりましたが、3.95ヶ月分が標準で、5か月分が最優秀者の満額となっています。

pannda777
質問者

お礼

有り難う、御座いました。