Windows8のアカウントパスワードをリセット

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のローカルアカウントパスワードをリセットする方法を知りたいです。
  • LinuxのSystemRescueCDを使用してパスワードリセットを試みましたが、User Edit Menuに辿り着けません。
  • 特に、スペースのあるユーザーネームの場合、どのようにコマンドを入力すればいいのか分かりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のアカウントパスワードをリセット

Windows8.1のローカルアカウントパスワードを失念してしまい、LinuxのSystemRescueCDを使い、パスワードリセットを試みようとしています。どうしてもUser Edit Menuまで行けなく困っています。 使用PC:Lenovo H520s OS:Win8.1(購入当初はWin8) 目的:chntpwコマンドを使いパスワードリセットをするのが目的 教えてほしいこと:スペースのあるusernameはどのようにすればよい? SystemRescueCDを使い、以下の工程まで進みました。 1、Windowsパーティションをマウント ntfs-3g /dev/sda5 /mnt/windows 2、configディレクトリに移動 cd /mnt/windows/Windows/System32/config 3、ユーザー情報を表示 chntpw -l SAM ユーザー情報を表示した際のUsernameには下記のような表示です。 | 01f4 | Administrator | ADMIN | dis/lock | | 03e9 | Guest | | *BLANK* | | 03e9 | HomeGroupUser$ | | | | 03e9 | yamada tarou | ADMIN | dis/lock | ここまで到達しましたが、chntpw -uコマンドを実行すると存在しない旨のメッセージがでます。 openHive(tarou) failed: No such file or directory (ユーザーネームを「tarou」と認識している?) yamadaとtaroの間にスペースがあるのでコマンドは下記のように打っています。 chntpw -u ymada tarou SAM 下記のようにスペース無しで打ってみたら異なるメッセージがでますが、いずれにせよ、User Edit Menuが表示されないのでパスワードリセットができません。 chntpw -u ymadatarou SAM スペースがあるユーザーネームの場合、どのようにして打つべきでしょうか?エラーが出るのがわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

No.4の補足です。 何度実行しても何も弊害はありませんので、何度でも試してみてください。 ユーザー名さえ乗り越えれば解決できます。 --- 0e39 とは16進数の意味ですので、次のことも試してみてください。 先頭の 0 (ゼロ) を除いてみる。 chntpw -u 3e9 SAM 0xe39 を使ってみる。( x はエックス) chntpw -u 0x3e9 SAM --- > なぜか、クォーテーションとダブルクォーテーションが出せないので試せてません。 英語キーボードのまま、日本語キーボードを使っているからでしょう。 > SystemRescueCDは別なキーが割り当てられていると推測しますので、これは確認中です。 SystemRescueCD実行時に日本語キーボードを選択していないのではありませんか? 下記サイトの「キーボード選択画面」を参照してください。 「chntpw (パスワード リセット)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.4

No.3の追記です。 chntpw プログラムの作者の説明を見ると、 ユーザー名としては RID 名も使用できるようです。 添付画像参照。 したがって、下記も試してみてください。 ただし、質問者さんは 3件とも同じ RID を書いているのが疑問です。 同じ RID のユーザーが存在するはずはないのですが・・・ chntpw -u 03e9 SAM

denkti
質問者

お礼

kteds様 自己レスです。 結論から言うと、解決しました。 ご指摘のとおり、 chntpw -u "ymada tarou" SAM でUser Edit Menuが表示されました! これまで起動メニューで「directly start the graphical environment」で開始していました。 先のダブルクォーテーション(「"」)が表示できない問題について、何となく「default boot option」で起動してみたら、問題なく「"」が表示できました。 これでパスワードがリセットでき、Windows8.1が起動できました。 迅速なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

denkti
質問者

補足

kteds様 回答ありがとうございます。 RIDの表記は私のタイプミスです。(1行を手入力し、コピー&ペーストを3回、異なる箇所を修正したので、RIDの箇所も修正すべきところを見落としでしておれませんでした) 実際はご指摘のとおり、RIDは全て異なっております。申し訳ありません。 RIDで試してみました。 (「chntpw -u 03e9 SAM」と打ってみました。) 下記のようなメッセージでした。貼り付けます。 ---------------ここから----------------------------- chntpw version 0.99.6 110511 , (c) Petter N Hagen Hive <SAM> name (from header): <\SystemRoot\System32\Config\SAM> ROOT KEY at offset: 0x001020 * Subkey indexing type is: 686c <lh> File size 262144 [40000] bytes, containing 7 pages (+ 1 headerpage) Used for data: 271/20304 blocks/bytes, unused: 14/8144 blocks/bytes. * SAM policy limits: Failed logins before lockout is: 0 Minimum password length : 0 Password history count : 0 | RID -|---------- Username ------------| Admin? |- Lock? --| | 01f4 | Administrator | ADMIN | dis/lock | | 01f5 | Guest | | *BLANK* | | 03ed | HomeGroupUser$ | | | | 03e9 | yamada tarou | ADMIN | dis/lock | ---------------------> SYSKEY CHECK <----------------------- SYSTEM SecureBoot : -1 -> Not Set (not installed, good!) SAM Account\F : 0 -> off SECURITY PolSecretEncryptionKey: -1 -> Not Set (OK if this is NT4) Syskey not installed! Cannot find value <\SAM\Domains\Account\Users\Names\03e9\@> Hives that have changed: # Name None! ----------------------------------ここまで----------- メッセージの意味がわかっていない状態です。 また、先に助言いただいた、 chntpw -u 'ymada tarou' SAM または chntpw -u "ymada tarou" SAM なぜか、クォーテーションとダブルクォーテーションが出せないので試せてません。 Shft+7 または Shft+7 で表示しようとしますが、それぞれ「&」「@」が出てしまいます。SystemRescueCDは別なキーが割り当てられていると推測しますので、これは確認中です。(使っているキーボードは一般的なものです。キー数を減らしたような特殊なものではありません)

• kteds
回答No.3

> スペースがあるユーザーネームの場合、どのようにして打つべきでしょうか? 下記を試していないのであれば試してみてください。 一般的には「文字列」として扱う場合は、次の記号でくくります。 chntpw -u 'ymada tarou' SAM または chntpw -u "ymada tarou" SAM

• notnot
回答No.2

chntpw -u "ymada tarou" SAM では?

denkti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1
denkti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。