-PR-
解決済み

オークション 本当に新品同様、試着程度?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8540066
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (233/377)

お世話になります。

最近洋服をオークションで購入することが多くなってきましたが、元々古着が苦手なので、新品、タグ付などで絞って買うようにしていました。つい先日、二度程『新品同様、試着程度』という品物を購入しましたが、本当に試着程度・・・?と思うような品物が届きました。それぞれ別の出品者でしたが、片方はジャケットでしたが若干使用感がありました。もう片方はロングカーディガンでしたが、こちらは背中に小さなシミがあったのと、思いっきり柔軟剤の香りがついており、一度洗濯したようです、洗濯済みという記載は詳細には載っていませんでした。質問欄から確認すべきだったかもしれませんが。。
評価は『悪い』が両者ともに2つ程ありましたが、上記のような私が感じた内容のクレームでは無かった為、特に気にしていませんでした。

古着を新品同様、試着程度、などとして出品する人はいるのでしょうか。
また、今回どのように評価すればよいか悩んでいます。悪い評価をつけたことで、報復評価を受ける気もしますし、確かに『新品同様、試着程度』と書かれている以上、新品ではないわけですし、ここは穏便に済ませるべきか・・・でも他の人が私と同じ思いをするかもと思うと、迷います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (7004/16167)

他カテゴリのカテゴリマスター
>古着を新品同様、試着程度、などとして出品する人はいるのでしょうか。

います。

てゆ~か「新品同様」とか「試着程度」とか書いている人の殆どが「明らかな古着」です。

本当に新品が欲しいなら、お店で買うか、「新品同様」とか「試着程度」とか書いている物には手を出さない事です。

>また、今回どのように評価すればよいか悩んでいます。

評価そのものは「非常に良い」にしておいて、コメント内容に「使用感がある、明らかに古着と判る商品でしたので、もう二度と貴方の商品には入札しません」とでも書いておきましょう。

評価そのものが「非常に良い」であれば、相手も報復評価する訳にも行かないでしょう。

それで報復評価されたら「こちらから、非常に良い、の評価をしたのに、非常に悪いと評価されましたので、貴方への評価を『非常に悪い』に変更させて頂きます」って書いて「非常に悪い」の評価を付けてあげましょう。
お礼コメント
jintan0208

お礼率 61% (233/377)

新品同様、試着程度という品物を購入したのが初めてだった為、品物が届いたときに驚いてしまったのです。
人によって解釈も違うようですし、今後は気を付けようと思います。
評価のことについても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-03 17:26:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (740/2047)

新品同様というのは、中古だということです。
中古だけど新品のように綺麗だという出品者の主観です。

試着程度というのは1度着ただけと解釈してはいけません。

つまりは、出品者も落札者も自分に都合の良いように解釈するのです。
そこに判断基準の違いによってもめごとに発展するのです。

今後は、新品と明記していない限りは中古品と割り切って考えるべきで、どうしても欲しいのであれば、質問欄で具体的に尋ねる方がいいでしょう。
お礼コメント
jintan0208

お礼率 61% (233/377)

新品同様は新品ではないということは承知していましたが、まさに中古そのものでショックでした。
今後は新品の品物にだけ手を出すようにします。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-03 17:39:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/67)

オークション利用者には様々な人がいて、
「新品同様」
「試着程度」
にも、
個人の主観がたくさん入っているし、
当然、出品者は得をしたいので、多少のことであればそのように表記する人もいます。

シミや使用感なども、「新品同様」と言っているだけで「新品」だと言い切っているわけではないということからも、
主観次第であると思います。

また、柔軟剤の香りと言っていますが、
今では柔軟剤とは別に香りをつける物も洗濯洗剤のコーナーにありますし、
わたしはタンスにハーブを入れているときもありました。

実際に洗濯をしていても悪気があるわけではなく、
「試着でも一度使ったのだから洗濯しないと悪いかな」
といいことのつもりでしてくれている人だっています。

なので、
気になる人はオークションを利用しなければいいのに、というのが私の考えです。

質問にある評価ですが、
どのような評価らんか、運営会社によって違うので一概には言えませんが、

良い・普通・悪い
があったとして、わたしなら
「普通」
にします。

そのうえで、
自分からしたら新品ではなかったので、気になる人は気をつけてください
くらいのことを書いておくと思います。
お礼コメント
jintan0208

お礼率 61% (233/377)

ここ8年程オークション利用している中で、嫌な思いをしたことがそんなになかった為、今回このようなことになって非常に驚いています。気になるから新品を選んでいたのですが、アラートで新品のみに設定していても、新品同様、試着程度の品物でも出品者が新品と設定していればお知らせが入る為、その中で気になる商品だったので入札を考えました。自分が出品する立場であれば、明らかに中古でしょって思う品物については、中古に設定するでしょうし、トラブルを考えて新品とは入れないと思うんです。
出品者によって考え方も違うのは今回実感しました。今後は気を付けたいと思います。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-03 17:38:16