• ベストアンサー

湘南新宿ライン・朝混雑具合・7時前保土ヶ谷→新宿

■15年ぶりに電車通勤というものをします。 平日朝「保土ヶ谷6:45→新宿7:21」を使うつもりですが,混雑具合はいかがでしょう? 座ろうとは思いませんが,持ち物が多い日があり心配しています。 例えば・・・ レベル1:楽勝で座れる レベル2:座れることもありそう レベル3:海外旅行用のトランク持ち込んでもそれほど迷惑にならない レベル4:身体同士接触なし・本くらい読める レベル5:すし詰め/ギュウギュウ だとどのレベルでしょうか。 また,先頭~末尾のどの車両あたりが空いているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

朝はあまり混まないですよ。 また、心配なら、グリーン車を使うのも手です。 あw高くなってる?消費税か。。 今は、   50Kまで   それ以上。 事前料金 770円 980円 車内料金 1,030円 1,240円 だそうです。 一番前の車両が、私は一番狙ってますね。 湘南新宿って長いので、駅の先端は、あまり人が行かないかな? っていう気持ちの元。 それと、一番前の車両に、トイレと、横すわりのシートがあると思います。 あそこ付近が狙い目でして。 それよりも、遅いと社会人ってより、学生が増えますね。

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稼ぎが少ないので,グリーンと言う訳にはなかなか・・・。 「あまり混まない」,「シートを狙う」というと,前の方はレベル2~3と言ったとこrでしょうか。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kageroho
回答No.1

答えやすい質問形態が素晴らしいですね! 日によって異なりますが、普段はまぁレベル3.5~4といったところでしょうか。 ただ、最大のネックは、線自体の距離が長いのと、他の線と共有だったり並走だったりするため、横須賀線、東海道線、高崎線、宇都宮線、山手線から京浜東北線まで、あらゆる路線の遅延が湘南新宿ラインにも影響しますので、すぐに遅延や運休が発生して、品川経由だったり、様々な代替路線を使わなければならなくなりますので、そこだけは覚悟しておいて下さい。 高崎線の駅とか、ぜんぜん関係ない駅での人身事故のせいで運休したりすると、頭に来ますけどね…。

bikatsu
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 3.5-4と聞き,やや安心しました。 もともとすし詰めで,事故などの影響で駅間で車両に閉じ込められたりすると,心身とも変になりそうなので。。