• 締切済み

友達が乳がんになりました

結婚してまだ1年も経たない親友が乳がんだと分かり 手術をしなくてはいけなくなりました。 もし奥さんが乳がんになって片方無くなっても離婚など考えませんか? 親友は自分の体より旦那に嫌われないかとても心配で精神的にも参ってます。 とても美人な子で旦那さんもとっても男前で羨ましいと思っていました。 旦那さんもスタイルのいい彼女を自慢げでした。 それなのにもし片方の胸が無くなってしまうと男の人はどんな気持ちですか? Hできますか? あまりにも心配しているのでかわいそうです。

noname#6291
noname#6291

みんなの回答

回答No.9

癌という病気はその後の生活の質が著しく低下してしまうのがいやな病気ですよね。でも、放っておくとそれこそ命にかかわりますから、まず、乳がんを治してくださいな。死んでしまったら、またそうでなくても病状が悪化してしまえばそれこそ、したくてもHなどできなくなります。  いまは、形成手術がすごく発達していますので、(費用はかかるかもしれませんが)見た感じでは正常な乳房とほとんど見分けがつかないくらいの乳房を再形成することもできます。  まずは乳がんを治すことをお友達に...応援してあげてください。  乳がんだけでなくHができなくなる・したくなくなるものは多々ありますよ。本当に。  「おっぱい」というひとつの女性としての「性のシンボル」がなくなる...というイメージが強いかもしれませんが、Hを感じるのは別におっぱいだけではないと思いますし。人工肛門とか人工膀胱とかも気にする方も多いです。手術痕を気にする方もいます。  個人差はあるかもしれませんが、パートナーのほうはあまり気にしないケースのほうが多いようです。  心室中隔欠損症で、心臓の大手術をした痕がある子とHしたことがありますが、私はちゃんとHを感じました。でも、ほかの男性で、その傷跡が気になってしまい、なんかいろいろ言われていやになって別れた事もある...との話も聞きました。  要は愛情の問題と、彼のSEX観だと思いますが。  取り止めがなくなってしまいましたが、要は何はともあれ、『命あってこそ』です。

noname#126872
noname#126872
回答No.8

大変、ご心配のことと思います。 私は50代の男性です。1年前に腫瘍の手術をし、病 理検査で癌と分かりました。今年、再発して加療中で す。私の場合は、左肩の付け根付近にできたもので、 手術で左肩の筋肉を切除する、という説明でした。そ うなると、左腕は殆ど動かせなくなります。 私の癌は再発率が高いこともあり、手術を止めて、温 熱療法という方法で治療しています。最初の病院では 色々問題があり、腫瘍は縮小しなかったのですが、転 院した先では、10回の治療で殆ど腫瘍が消えました。 まだ、少し残っているので、後数回治療の予定です。 この方法は、人体の機能や外見に殆ど影響を与えませ ん。 乳房が無くなったら、男性はどう思うか? というの は難しい質問ですね。左腕が動かなくなった男性を女 性はどう思うか? と聞いてみたい気もします。 男性一般の回答というものは、無いと思います。人そ れぞれでしょうね。そんなことを気にする人は少ない、 というような回答が多いようですが、慰めと現実に起 こりうることは違います。また、起こっていないこと を想像するのは、難しいことです。 私の癌は、皮膚の上から触って確認できましたので、 治療で縮小したか否かを、都度、確認することができ ました。乳癌も触診が可能なので、治療の効果を確認 することができると思います。また、癌を取り除けば それで良いわけではなく、何故、癌になったのか、そ ういった原因を取り除くことにより、再発の防止を図 ることも重要です。 手術になった場合でも、乳房再建手術というものがあ ります。しかしながら、放射線治療をすると、皮膚や 皮下組織にダメージを与えてしまい、再建手術が困難 になる可能性があります。 また、米国では、乳房を温めて注射で抗がん剤を投与 することにより、患部にのみ抗がん剤が効くようにし た化学療法があるようです。 まずは、色んな情報を集めて、最善と思える方法を選 択されるのが一番と思います。

参考URL:
http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/
noname#20078
noname#20078
回答No.7

質問とちょっと外れてしまいますが・・・ 乳がんといっても、ガンの進行によっては、乳房を切除しなくても大丈夫な治療法もあると聞いたことがあります。 その辺は、親友の方も既にご存知かもしれませんが。 つきあってまだ浅いカップルならともかく 自分の妻、家族が、ガンに侵されたとき Hができるとか、できないとか そんなこと考えるのでしょうか。 そのご主人は、奥様の体と結婚したわけではないですよね? 大丈夫。何も心配せず、まずは早く治療して、完治することに専念するよう励ましてくださいね。 数年前、友達を乳がんで亡くしました。 若かったので、手術後転移してしまったのです。 (ちなみに彼女は術後も彼とセックスなどしていましたが) 今はHがどうこうではなく、 病気と闘う勇気を持つ事が大事です。 家族であれば、誰が何もいわなくても、それだけを願うはずです。

回答No.6

miraiheさん、こんにちは。 小生は経験者(家内がガンになった)訳ではありませんから推測になりますが、少し書かせて下さい。 >もし奥さんが乳がんになって片方無くなっても離婚など考えませんか? 考えないと思います。それよりも、自分の大切な女性が「ガン」という大病にも関わらず命が助かるのですから、喜ぶのではないでしょうか。 >それなのにもし片方の胸が無くなってしまうと男の人はどんな気持ちですか? >Hできますか? 「スタイルがいい」という自慢が出来るのは「何でもない状況」だからだと思います。それが病気になってしまった訳ですから同じ視点で比較する事自体がおかしいと思います。 また、エッチの方はちょっと想像出来ません。病気・手術そのものによって「エッチしたくない」とは思わないと思いますが、病気をした事によって「エッチして身体に負担がかかって再発しないか?」とか考えてしまいそうで・・・。こればかりは何とも言えません。 最後にちょっと良いですか?#4さんの意見と似ていますが、miraiheさんのご友人は本当に病気の事より旦那さんの態度(対応)を気にしているのでしょうか?ちょっと信じられません。自分が生きるか死ぬかの瀬戸際(大げさですか?)にいるのに、エッチの事などを気にするなんて・・・。 それともう1つ。ご友人の旦那さんは「男前」とありますが、それは外見だけの事ですか?恐らく違いますよね。性格なども含めた上での事ですよね。だとすれば、そんな素敵な旦那さんがご自分の妻に対して「手術したから嫌いだ」等と言うと思いますか?小生は言う訳無いと思いますし、逆に言うようであれば男前でも何でもない「ただの人」ですよ。 miraiheさんのご友人夫婦の事を何も知らない小生が厳しい事を申し上げました。ただ、小生の感じた事を正直にmiraiheさんにお伝えしない事はmiraiheさんに対し失礼だと思いましたので、敢えて書かせて頂きました。こういう感じ方もあるという事でご理解頂ければ嬉しいです。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• pinashiga
回答No.5

あくまでも一例ですが 私の知人夫婦で奥様が若くして乳がんになった方がいます。 手術で片方の乳房を全て取りました。 それ以来、性的関係はないと、そのご主人は言っています。 片方ないため、性の対象に見ることができないそうです。 このことで奥様がどう感じているのかは聞いたことがないのでわかりません。 はたから見た感じでは、夫婦仲は良く、家庭も円満です。 大きな困難を乗り越え、お互い信頼しあった、いいカップルと私は感じています。 見た目や性生活うんぬんは、次元が違うとすら感じます。 他の方も書いておられるように、 この病気は、命に関わる病気ですから、まずは命を第一に。 あなたには、お友達がスタイルや性生活ばかりにとらわれないよう、難しいかもしれませんが、少しずつアドバイスしてあげることをお薦めしたいです。

noname#6291
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やっぱり無理ですね。 でもこのことは言わないでおいた方がいいかと思います。 だけど新婚なのにこんな事ってあるんですね。 こんなひどい事が身近におきてものすごくショックです。 人生何があるか分からないなと思いました。 まだ若いので尚更です。 とにかく頑張るように応援したいと思います。

• KaMoSachi
回答No.4

正直に書いてもいいですか? 親友のこと、本当に心配してます? 容姿端麗で素敵な旦那様と結婚した親友にコンプレックスを持っていて どこかで『人の不幸は蜜の味』のような香がするのですが。 がんって本当に辛いですよ? 闘病する人も支える人も、命を削るような思いで闘うわけです。 外見なんて気にしてる余裕なんて無い。 心配しているのは分かりますが、 手術する前から「離婚」「H」だとかってどうなのでしょう? しかも「性」のカテゴリで。 心配しているのが分かるからこそ書かせていただきました。 人それぞれ感じかたがあるので、気にしないで下さい。 否定しているわけではありませんので。

noname#6291
質問者

お礼

そうですね。 確かにガンと言う大きな病でそんな事気にするのがおかしいですね。 まだこれからの大変さを分かっていないと思います。 それより片方の胸がなくなってしまってこの先どうなるのかとそっちの方の不安が強いみたいなんです。 医者からは助かると言われたらしく死ぬなんて事全く考えていないと思います。 自分の外見には自信があったと思うのでとてもショックだと思います。 でも本当に私は友達の事が大好きなのでここで質問して返って来た答えを教えてあげたいと思って質問しました。 入院している彼女にはできないから。 周りにガンと戦ってる人をまだ見たことも無いのでこれからの治療の大変さとかはまだ知らないみたいです。 旦那さんもまだ分かって無さそうです。

• S_T
回答No.3

#2です。 失礼しました。 ご主人のご友人さんと勘違いしていました。 乳がんになったからといって離婚をした夫婦は、 私の知る限りではないです。 ご友人を支えてください。

• S_T
回答No.2

今の医学は進歩しています。 乳がん=胸を完全切除ではありません。 ただ、進行状態、治療状況(薬の効き方)にもよりますし、 一概に大丈夫です!と言いきれない病気でもありますが。 もちろん人によると思いますが、少なくとも 私の知る限りの乳がんになってしまった方は、どの人も今は大分綺麗です。 (乳がんだけならば、です。) 実際に見せてもらいましたが、術後まもない時は目立っていた傷も ちょっと切った部分が筋が入る程度で外観的な問題はほとんどないです。 それに、お医者さんもなるべく、トップ(乳首)を残すようにしてくれるようです。 確かに、手術前の抗がん剤投与で体調不良になったり、髪の毛が抜けるということはあります。 手術後もしばらくはガンがあった方の手が上がらなかったり 不自由はあるようですが、時間が経てば髪も毛も生え、全く問題なく生活できています。 実際に近くで闘病している人を見てきました。壮絶です。 簡単に言えることではないですし、 転移をしてしまったりして命を落とす可能性もあるわけですから、 ご主人様も片方の胸がなくなるだ、Hがどうだ、どころではないと思います。 それは命が助かった後にくる、表現が悪いですが「おまけ」のような心配事です。 命が助かる保障が生まれたら、傷跡が綺麗になるかどうか、と言えばきりがありません。 それよりも、今は愛する奥さんが生きていてくれれば、これだけのはず。 ご友人として、闘病生活を支えるご主人を支えてあげてくださいね。 ご参考になれば嬉しいです。

• miumiumiu
回答No.1

若くして乳がんをされる人が増えてきていますね。 でも、乳房がないから離婚だ何て言う人だったら、そんな人とは別れたほうがいいと思います。 どうにしても人間は年をおい、年をとればいつかお互いのおしもの世話などをしないといけなくなります。 これが出来ない相手なら、結婚しても意味ないと思いますが・・・。 ちゃんと奥さんのことを思いやれる旦那さんであって欲しいですね。 お友達・・・相当心配でしょうね。 うちは叔母が乳がんで片方の胸がありません。 ですが、離婚はしませんでしたよ。 (叔父は死んでしまいましたが・・・、外から見たら仲の良い夫婦でしたよ。) まだ結婚して1年。 ラブラブでいられることを願っています。