男の乳癌と女性化乳房について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 29歳の男性が女性化乳房の乳腺除去手術を受けた後、胸の形の違いや痛みを感じています。乳癌が男性でも起こることがあり、症状が重なっているため心配しています。保険に入りたいが女性化乳房の手術によって入れなくなるか、告知義務があるか知りたいです。
  • 保険に入ってから3ヶ月は保険が使えないと聞きましたが、保険に入ってから癌検診を受けて癌が見つかった場合、不払い対象になる可能性があるか心配です。保険に頼ることが重要だと感じています。
  • 29歳の男性が女性化乳房の乳腺除去手術を受けた後、胸の形の違いや痛みを感じています。男性でも乳癌が発症することがあり、その症状と重なっているため心配しています。保険に入りたいが手術の告知義務や保険利用に制約があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の乳癌 女性化乳房

29歳 男です。 24くらいの時に女性化乳房の乳腺除去手術を受けました。 それから5年位たちますが、左右の胸の形が違います。右胸が少しばかりたるんだようになっています。 あと術後から胸(左右、乳首周辺)に痛みを感じる事があります。 「手術したから形も多少は違うし痛みもあるよな~」と思ってましたが、最近乳癌が話題で男性もなるらしいので、心配になっています。女性化乳房、胸の痛み、形の変化と乳癌の症状と見られる症状が重なっているため少し覚悟しています。 そこで質問です。 (1)乳癌だったとして、治療には金がかかると思います。保険に入りたいと思いますが、女性化乳房の手術をしたことで入れなくなることはありますか?告知義務はあるのか?確か保険は使わない、美容外科だったと思います。 (2)例えば保険入ってから3ヶ月は保険が使えないと聞きましたが、保険入って3ヶ月で癌検診受けたことで癌が見つかった場合、怪しまれて不払い対象になったりしませんか? しがないサラリーマンで頼れる宛もないため、保険は重要かと思います。 (癌だと思うと仕事に精がでます。がんばって生きねばと。癌と決まった訳ではないですが) 皆様ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1で回答した者ですが、少々補足しますね。 女性化乳房は、薬の影響によるものと内分泌異常によるものと2種類あることはご存じだと思います。 男性乳がんで、女性化乳房が関わっている可能性とされているものは、内分泌異常による女性化乳房のケースです。 研究内容の書かれた他人様の論文を勝手に引用するわけにもいかないのでここには載せませんが、多くの施設(病院)の乳腺外科案内でもその関係性について(詳しくはなくとも)掲載されているでしょうから、これについてもご存じの方も多いと思います。 例 慶大医学部 乳腺斑サイトより 引用ここから 多くの男性乳癌は、女性化乳房を背景として発症するといわれています。 引用ここまで 蛇足ですが、女性化乳房で乳腺の摘出を行った場合、必ず組織検査をします。 摘出した組織を凍らせてスライスし、組織に着色をしてどのような細胞が含まれるかを見る検査などです。 おそらく、術後にそのような画像を見せながら、がんが含まれていなかったことなどの説明もあったものと思います。 必要であれば、女性の乳がん手術同様に、男性でもリンパへの転移なども調べます。 女性化乳房と男性乳がんの関係については質問者様もよくご存じのようなので、保険加入前(自分ががんだと思われている今こそ)さらに詳しくご自身の女性化乳房の術式(どの場所を切除したのかということの理解)乳がんが発生する場所やプロセスをご理解されると良いと思います。 もしも胸の変形や痛みが、リハビリで回復できる術後の萎縮によるものであればそれに越したことはありませんから、術後の定期健診として受診され、詳しく医師にがんの可能性も含めて説明を受けるとより理解がすすむと思いました。お大事になさってくださいね。

umaumaye
質問者

お礼

2回の回答、誠に有難うございます。 大変参考になりました。 5年位前なのでうる覚えですが、女性化乳房の手術した時に癌の検査はしてない(したかもしれないが説明は一切なかった)のです。 どちらにせよ30にもなりますし、 検査をして、保険等将来を考えていきたいと思います。 癌であっても、精一杯生きねば‼

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)女性化乳房の手術をしたことで入れなくなることはありますか? (A)女性化乳房と癌とは関係ないので、 契約できないということはない。 (Q)告知義務はあるのか? (A)それは、告知の質問内容によります。 保険会社によって、異なるので、単純には言えません。 健康保険か、自由診療かということは、関係ありません。 (Q)保険入って3ヶ月で癌検診受けたことで癌が見つかった場合、怪しまれて不払い対象になったりしませんか? (A)不払いにはなりません。 ただし、契約してから1年以内の支払いの場合、 調査は、必ず入ると思った方が良いです。 乳癌に限らず、男性は、二人に一人は、生涯に一度は がんになると言われています。 がんが心配ならば、がん保険に契約しておくのも良いでしょう。

umaumaye
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 保険内容、告知義務をしっかり把握してから加入することが大事ですね。 お忙しいところ、 ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

女性化乳房で乳腺摘出手術をされているのですね。 男性乳がんは、乳管から発生するがんと炎症性のみで、小葉がんはありません。 男性が乳腺や乳管の摘出をしている場合、乳がんが発生しない(限りなくゼロに近い)ということです。 それらをふまえて (1)女性化乳房の手術を受けていても、生命保険は契約できます。 少なくともどこの生命保険会社でも「約款」がありますから、そこに契約条件等は詳しく書かれていますから、ご確認されると良いと思います。 (2)不填補期間(待機期間と呼ばれるもの)以降に発生していれば問題ありません。 蛇足ですが、男性乳がんは発症のほとんどが60代以降です。 ご心配であれば、生命保険と検診を検討されると良いと思います。痛みもあるとのことでお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 乳房にひきつれ=乳がん?

    こんにちは。21歳女性です。 乳がんについてお聞きしたいことがあります。 昨夜、左の乳房をぎゅっと押さえて下方向に引っ張ると、外側上部にひきつれのようなものができることに気がつきました。触れてみるとなんだか小さなしこりのものがあるようなないような?右乳房は異常ありません。 ですので乳がんを疑い、明日乳腺外科へ伺う予定です。 乳がんの特徴の一つとしてひきつれがおこる、というのがあり、またその場合は他の乳腺疾患でなく乳がんである可能性が高いと聞いたので、もう乳がんだということを半分覚悟しています。 ひきつれ=乳がんという解釈でいいのでしょうか? ちなみに、8月中盤に生理とは無関係の乳房の張りとズキズキとした痛みを感じており、その時点で今回行く予定のとは別の乳腺外科へ行ってマンモ・視診触診・エコーを受けています。結果は、「気になるものは何も見当たらない。異常なし」とのことでした。張りと痛みは、ホルモンバランスの崩れから来るものだろうということでした。 ただその後も痛みがしばらく続き、痛みが治まってきたと思ったら、今度は左肩~左腕にかけてひどいこり・疲れを感じ、それもしばらく続きました。 それで、やっと最近そのこりもよくなってきたと思ったら、ひきつれの発見です。 一度乳腺外科で「異常なし、心配なし」とはっきり言われたのに、なんだか腑に落ちません。 乳房のひきつれは乳がん以外の疾患でもみられますか?

  • 乳がん術後の痛み

    母が先月6月30日に乳がんで右胸の全摘手術をしました。リンパへの転移はなく、乳房だけの摘出手術です。もうすぐ1か月になりますが、痛みがあり病院からもらっているロキソニンを飲むのですが効かないようです。痛みがあるので次の予約を待たず受診しましたが、傷口もきれいだし問題ないそうです。効かないようなら2錠飲んでもいいですと言われ帰ってきました。2錠飲んでも変わらないようです。薬があっていないのでしょうか?術後の痛みなので仕方ないのでしょうか?

  • 乳がん後の乳房再建

    1年前に乳がん乳房温存手術をしました。形を戻す、整えるために整形外科で手術をするとしたら、また切ったところが痛むのでしょうか? 介護の仕事をしていて利用者の移乗等力仕事です。1年前の手術後がやっと痛くならなくなったばかりなので、またこのような思いをするのであれば、仕事上辛いので、乳房の再建をあきらめようかと思います。手術後の痛みはながびくのでしょうか?医者に相談する機会がなかなかなくて、詳しいかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 右乳房が痛い…乳がんですか?

    20歳、女です。最近、右乳房が痛くて悩んでいます。ブラジャーのワイヤーの少し上の辺りで、脇と乳首の間を斜めに痛んでいます。生理はまだ1~2週間後だと思いますし、外傷的な心当たりはないと思います。この部分を押すと痛みます。普段、痛みで気になることは特にありませんが、左乳房のほうが元々大きかったのに、最近右のほうが大きくなっていて心配です。触ってみると、乳腺(?)か何かでしこりがあるかどうかはよくわかりません…。(何かにふれる気がしますが)私の胸の痛みは一体なんだと思われますか?乳がんの可能性は少ないでしょうか?教えてください!!

  • 乳がんについて教えてください。

    乳がんについて教えてください。 二ヶ月ほど前に左胸にしこりがあることに気がつきました。 気にはなっていたのですが、ちょうど生理前だったのでそれが原因で胸が張っている のだろうと思い、様子をみることにしました。 ところが、生理が終わってもしこりはなくならず、それどころかどんどん硬く大きく なっています。 二ヶ月前に気がついたときは3センチくらいのかたまりだったのが、今は胸全体が 石のように固く大きく腫れていて、異常のない右胸にくらべてふたまわりほどサイズが 違っているような状態です。 最初は痛みはなかったのですが、今では常にズキズキと痛み、たまに刺すような 痛みまでします。 さらに腋の下にもぐりぐり動くしこりと、動かないしこりができていることにも最近 気がつきました。 もちろん、すぐに病院に行くべきなのはわかっているのですが、安心というか覚悟を 決めるためにも、経験者や知識のある方にアドバイスをいただきたく質問致しました。 がんだった場合こんなに急激に大きくなるものなのでしょうか? 自分なりに調べた結果では、乳がんは痛みはないようなので少し安心だとは思って いるのですが。。。 痛みがあるということだけであてはまるのは、乳腺炎、乳腺症ですが、その場合 治療は基本的にしない、ということのようですが、乳腺炎、乳腺症の方はこんな痛みを ずっと抱えながら生活されているのでしょうか。 なにとぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がん?

    こんにちは。 数ヶ月前から、生理後1週間くらいから次の生理までの間、左乳房の左側を触れたり押したりすると痛みます。 しこりのようなものはないですが、左右の乳房の乳腺らしきものの大きさが、左のほうが少し大きいように思います。 同じころから、今までなかった排卵出血と思われる出血が続いています。 乳がんかと、心配です・・・。 37歳、3人の母です。

  • 女性化乳房について

    20歳の専門学生の男(身長176体重60)です。 女性化乳房に悩んでいます。 ダイエットしても胸が縮まりません。 腕立てで胸の筋肉を鍛えても大きくなるだけです。 (スポーツ選手のようにならず、女性のような胸で大きくなってしまいます) 乳輪は大きく感覚は鈍感な方です。 乳首は埋まっていて乳房だけ大きく育っているような感じでとても男の胸に見えません。 女性のA~Bカップのように見えます。 色々調べたのですが、 「病院に行くまでは 費用のことが心配だったのですが、3万以下で手術を受けられることになりました。 男性の女性化乳房は最近では保険適用になることが大半みたいです。」 や、 「費用は公立病院だったから、7万円強。」 このような書きこみがありました。 これは真実でしょうか。 今まで費用は約100万円かかると思っていました。 この書き込みの様な10万円以内で手術を受けられるなら私も手術を受けたいと考えています。 真剣に悩んでいます。 詳しい方御答宜しくお願いします。

  • 【乳ガン不安】妊娠・流産後の乳房への影響について。

    妊娠・流産による乳房への影響について質問です。 妊娠発覚後1ヶ月で流産診断があり、手術しました。妊娠中は当然ながら乳房が張っていて、手術ご徐々にそれが消えていきました。 ところが今月に入って、入浴中に左胸にしこり(ボコボコとした腫れた塊?の上に楕円形状のしこりが乗っている感じ)とわずかな凹み窪みような物を発見しました。少し腫れたような感覚もあります。 その症状から乳ガンを心配しているのですが、ガンではなく、妊娠して流産して・・・と体がめまぐるしく変化した事でそういった現象が起こりうるのかを知りたいです。

  • 15歳で乳癌・・・

    15歳高1の女子です。 この年で乳癌ってありえますか? 最近胸を触ると右胸だけちょっとだけ痛いんです。 手のひら全体で優しく触ると痛くないんですが 指3本くらいを当てて少し強めに押すとちょっとだけ痛いです。 固いのにぶつかります。塊ってほどでもありません。 鏡などでみるとほんの少しだけ左右の胸の大きさが違う気がします。 右だけぺたっとしている感じです。 それに左胸は感じるのに右胸は感じないんです。 普段は痛みはありません。 強く触るとちょっとだけ痛い感じです。 初めて生理がくるとなりやすいと聞きましたが 私は小2頃でした。 これって乳がんですか?

専門家に質問してみよう