• 締切済み

住宅ローンの審査が不安です・・・

こんばんは、よろしくお願いします。 この度、住宅ローンを組むことになりそうです。 現在23歳 昨年4月から正社員として社会人になりました。 付き合っていた彼女との結婚が決まり、先週にマンションを購入しました。 彼女も23歳で、同じく社会人1年目の正社員です。 23歳でマンション!? 僕はびっくりしましたが、現実になってしまいました。 というのも、彼女の実家がかなりのお金持ちで、彼女の父の希望で購入しました。 2650万のマンションで、築半年。 頭金は1500万円(彼女の父からの支援) 僕と彼女の共有名義での購入です(彼女の父が連帯保証人) まだ彼女とは籍を入れていません(彼女が僕の家に嫁に来る予定です) しかし・・・問題がいくつかあります。 箇条書きで書きますと・・・ (1)大学時代に携帯料金を2年間滞納しました(本体代分割での契約で) (2)大学時代にクレジットカードを1枚所有し、ショッピング枠の限度額20万円をリボ払いへ(毎月1週間ほど遅れて支払ってました) (3)大学時代に上記カードのキャッシング限度額の10万円をリボ払いへ 上記の内容が起こる前に、大学入学1年目で250万円のバイクを購入しました。 オリコローンで自分名義、実の父が連帯保証人でローンは通りました。 (バイクの支払いは続いていて、残額は150万円程度) 正直、(1)~(3)がとんでもない事だとは知らず、遊びまくってしまった結果です・・・。 お恥ずかしい話です。 ちょうど1年ほど前に自分がしている事がやばい事だと気がつき、気持ちを切り替えました。 (1)は、入社前に返済 (2)は、つい先日全額返済し、カードは解約(現在、クレジットカードは所有していません) (3)は、半年ほど前に全額返済(上記と同じカードの為、同じく解約済) (2)、(3)に関しては、毎月銀行引き落としで、遅れは無く支払っていました。 現在の携帯は本体分割契約ではないですが、遅れは無く毎月銀行引き落としで支払っています。 解約した1枚のクレジットカード以外の、お金の借り入れはした事はありません。 昨年11月、車を購入する為にローンの審査をしましたが、通らず・・・(連帯保証人が付いてもだめでした) 今年に入ってクレジットカードの更新時に審査に引っかかってカードは使えなくなっておりました。 俗に言う、ブラックリストというのに入っていると思います。 社会人1年目の源泉徴収額は250万円程度で、 2年目の見込みは450万円程度です。 会社は全国で2500名ほどの社員数の会社で、営業職をしています。(歩合制ではありません) 月々の給与は、現在で総額30万程度、手取り25万程度です。ボーナスは3ヶ月分ほど。 60年ほど前からある会社で、安定はしています。 ちなみに彼女は上級職の公務員です。 彼女の父は国家公務員で、彼女の母も公務員です。 (今回のマンション購入で、住宅ローンは4回目だそうです) 現在は5000万円近いマンションに住んでおり、ローン残額は200万円くらいだそうです。 すでにマンションの契約はしており、あとはローンを通すだけですが、 正直、僕がローンを組むメンバーから外れればローンは通ると思われます。 最悪、僕も彼女も通らない場合には彼女の父が単独で組むそうです。 ただ、僕が心配しているのは、僕自身の問題で、彼女の両親からの信用を失う事です。 こっそり不動産会社の担当者とは連絡しており、不動産担当者はこの内容は知っています。 どうにか上手くローンが通るように銀行員と話すとは言ってくれていました。 一般的に見て、今回の住宅ローンはどんな結果になるでしょうか・・・ 今週中には結果が出るそうですが、気になっておかしくなりそうです。不安で不安で・・・ 昨日銀行から不動産会社に連絡があったらしく、僕だけが直近3ヶ月の給与振込みの明細(通帳のコピー)を要求されたそうです。 自分の責任ですが、詳しい方、アドバイスお願いします・・・

みんなの回答

• kuro0035
回答No.3

残念ながら、相談者の今の状況では、借り入れできません。 不動産会社の担当が交渉することなどできません。 奥様が、申込するしかありません。 正直に、若い頃のやんちゃブリを話すしかないでしょうね。 今が、誠実なら。

• sato7223
回答No.2

彼女の父親がどうであろうと。。。 あなたの属性から考えると、アウトだよね。 それを、銀行側が通過させたら、行内じゃ、大問題だよ。 まぁ~~~結果を待って、通過すればラッキーくらいに考えていたら?

• ROMIO_KUN
回答No.1

その状況では住宅ローンは無理。 保証人をつけても無理でしょう。