無名関数って何?コードを覗いてみたけど、意味が分からない

このQ&Aのポイント
  • 無名関数とは、名前のない関数のことです。jQuery.fileupload.jsのソースコードを見ていたところ、無名関数が使われていましたが、その書き方について分からず困っています。
  • 無名関数は、関数の定義と同時にその関数を呼び出すことができる特徴があります。無名関数の書き方には、一つ目の方法として(function () { /* 関数の中身 */ })()という形式があります。
  • 質問のコードの修正でエラーが発生しているのは、無名関数の呼び出しを行う()が最後にないためです。正しい書き方は、(function () { /* 関数の中身 */ })()です。無名関数は、特定の処理をまとめて実行したい場合などに使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無名関数?

こんにちは jQuery.fileupload.jsのソースコードを覗いていたのですが いきなり下記のような書き方でコードが表示されていたのですが 意味が分からず悩んでいます。 ======================= (function (factory) { 'use strict'; :     : } (function ($, tmpl, loadImage) {     :     : })); ======================= 最初は無名関数が複数並んでいるのかと思い下記のように修正してみましたが エラーが発生してしまいました。 ======================= (function (factory) { 'use strict'; :     : }); (function ($, tmpl, loadImage) {     :     : }); ======================= 調べてみても上記の書き方をしているサイトが見つからず悩んでます。 ご存知の方がいたら無知な自分に教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• DHIN
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.2

難解なプログラムは、一部分を変数化することによって理解しやすくなります。 (function (factory) {'use strict'; ...} (function ($, tmpl, loadImage) {...})); 即時関数を変数化して var objA = function ($, tmpl, loadImage) {...}; (function (factory) {'use strict'; ...} (objA)); さらに変数化して var objA = function ($, tmpl, loadImage) {...}; var objB = function (factory) {'use strict'; ...}; (objB (objA)); あまり意味のない括弧を外して var objA = function ($, tmpl, loadImage) {...}; var objB = function (factory) {'use strict'; ...}; objB(objA); というわけで、 「関数オブジェクト(objB)を実行する。引数は関数オブジェクト(objA)」 という処理のようです。

DHIN
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答して頂きありがとうございます。 即時関数と教えて頂いていたのですが、呼び出す順番が分かりませんでしたが Ogre7077さんが細かく説明して頂いたことではっきりわかりました! 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

http://blog.tojiru.net/article/197270788.html 即時関数ですかね。上記をご参照ください。

DHIN
質問者

お礼

即時関数というのがあるのですね。 初めて知りました。 ありがとうございます!!